晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

3月25日 自治会役員

2007-03-26 22:04:37 | 街の出来事

今日の午後市議選に立候補予定の人の議会報告会に行ってみた。
散歩道の側で住宅開発が進み山がドンドン削られてゆくのが心配で何とか規制出来ない
のか尋ねた。
現行では地主が土地を売り業者が開発申請を出せば受理するしかないそうだ。
市が金を出してその道の部分を買い取ればいいのだが市にはそんな金はない。
大分の由布院では役場が業者の違法を見つけ徹底的に開発申請を撥ね付けた結果今の
温泉街が作られたそうだが、たかが市民の散歩道を確保する程度では難しい。

夕方自治会長が尋ねてきて自治会の役員に立候補して欲しいと言ってきた。
女性は沢山いるのだが男性が少ないので助けて欲しいと説得された。
家まで来て頭を下げられては断ることも出来ず引き受けることにした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日 代理出産 | トップ | 3月26日 開花宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1937)
2007-03-27 19:10:52
自治会の役員を引き受けたことは非常にいいことです。昔、岸和田の上松町に住んでたときに、自治会の副会長をしたことがあります。副は楽ですよ。東が丘には25年ぐらい前に来ましたが、その時、班長をしました。新入りには、まず、班長をさせるそうです。で、役の振りあてになったが、ボクは、小学校しか出ていないので読み書きが殆どできません、と言って,役を断ったことがありました。それからは町の大役はまわってきません。ウソも方便です。それより今日のゴルフは如何でしたか。
返信する
kishiwada1937さんへ (晋ちゃん)
2007-03-28 16:45:50
いろいろご教授ありがとうございます。
以前から話はあったのですが正式にではなかったので断っていたのですが最近いろいろ考える時間が多くなり考えているのなら実行できるように中へ入り込んでみたらと思うようになり引き受けました。
何もボランティアだとか恩返しだなどと大げさに考えてはいません。
1年やってみてからも一度考えてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

街の出来事」カテゴリの最新記事