晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

スイスの山と鉄道の旅日記(16)

2007-10-07 08:39:59 | 海外旅行
9月2日(日)フィルスト展望台 → グリュンデルワルト

バッハアルプゼー湖から引き返す。

場所が移動すると山の景色も少しづつ変わってくる。

私達はロープウエイの乗り場の近くに泊まっていたためスタートが早かった、
あとからハイキングを楽しむ人達がドンドン登って来る。

今日は日曜日だ。お年よりも子供もいいお天気なので楽しそうに登って来る。
こんな杖をついて歩いているが町の中でもみなこれをついて歩いている。
スキーのストックのような杖だが街中のスポーツ用品のショップで売っている。

マウンテンバイク。

パラグライダーなど夏の貴重な太陽の光を求めていろんなスポーツを楽しんでいる。

フィルスト展望台へ戻って一休み。

パラグライダーを見ながらロープウエイでグリュンワルドへ戻る。

ここはパラグライダーの着陸地点。

下界へ戻って昼食。
ホテルの向かいのレストラン(シュタインボック)でサラダ、野菜のピザ、シーフードスパゲティ、ティラミス。

午後からは自由行動。
狭い町なのでまわりの綺麗な風景の写真をとも思ったが電車には勝てず、
グリュンワルドの駅周辺で電車の写真や動画を撮った。

スイスでの最後の夕食、ホテルのレストランで。
旅行会社からワインが出て全員で乾杯。
食事は、コンソメスープ、鯛のグリル・クリームソース、ババリアンクリーム。
途中でアルペンホルンの演奏も入り、その演奏者がいろんな観光の本に載っている人だと宣伝していた。
さらに今回のツアーのメンバーの中の85歳の婦人が、いつも私達と違う立派な部屋に泊まっていると聞いていたが最後にその真相が分った。
メンバーの一人が聞き出したのだが、その婦人の今回の旅行がこの旅行会社での50回目の海外旅行になり会社から感謝状が出て特別の部屋に泊まるようになっていたそうだ。
全員で改めてお祝いの乾杯をした。

いよいよ明日は日本に向けて帰国するのだ。
スーツケースの荷造りをして就寝した。
« スイスの山と鉄道の旅日記(... | トップ | スイスの山と鉄道の旅日記(... »

Unknown (kishiwada)
2007-10-02 16:50:11
いつも楽しく見せてもらってます。本日はコメントはナシですか。いつまで続くか知りませんが、DVDにしてもらえたら値段によっては購入させてもらいますよ。
Unknown (Climber)
2007-10-05 21:46:59
更新作業ご苦労さまです。バッハアルプゼーからはこの付近で最も高い山を眺めることができます。アップされた画像にも写っていますよ。
 黄色い道標にもありましたが、「ブスアルプ」からの眺めが好きです。3山+ベッターホルンを一望できます。クライネシャイデックからは振り向く必要がありますからね。
 こちらも列車の写真を時々撮ります。鉄道利用はスイス旅行のハイライトのひとつと思います。