ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

洗濯機

2007年08月31日 | 今日この頃
               薄
        (宝塚 シーズンズ 07-8-28)
         お月見にお似合いのススキ
      何時からススキと団子を供え始めたの?

クーラーが要らなくなり扇風機で充分です。今は東の風が寒いくらいです。お月様も涼しげです。目を凝らすと高~いお空にお星様も淋しげです。今日で夏の月は終り、明日から秋です。食欲の秋・・・。よっぽど気をつけないとお腹が重くて歩けなくなりそう。

我家では洗濯機はまだ二層式なんです。吸水排水と繰り返すのが面倒だとは思うのですが、それに止まっているのに水道が出しっぱなしという事もあるのですが、機械任せでは無く自分の意思で動かせるのがいいのです。

去年買い替えの時、電気屋さんは全自動を勧めるんです。「今の場所にはあんな大きな洗濯機は入らないよ」と断ったのに「計ってみましょう」って寸法を取りにきて、納得して、二層式を持ってきました。量販店に行っても二層式は隅っこに見捨てられたように置かれています。不思議なことに二層式を見ていると店員さんも寄ってきません。金額にすれば大分安いですから、儲けが違うのでしょうね。

今年はクーラーもとうとう2台買い換えたのですが、このときも如何にかして高いほうを買わそうとするんです。10年間掃除をしなくてもいい、自動掃除装置の付いているものとか・・・。ただそれだけの為に倍の金額です。

我家のクーラーを見て電気屋さん「これ動いていましたか?」「去年は本当に冷えが悪くて、今年は買い換えようと主人に話していたら、其れを聞いていたクーラー君、捨てられると察したらしく、又働き出したのよ。今日は買い替えるの止めようかと思うぐらい良く冷えてるよ」機械に耳があるとは思いませんが、ほんとの話です。隣組の電気屋さんなので、お付き合いと思って、なるべくそのお店で買うようにしています。

新聞にこんな記事が載っていました。2層洗濯機を好む人も居るようです。

『「気弱になるな」 ・・・前略・・・大型電気店の洗濯機売り場には書くメーカーの全自動が所狭しと並べてあったのを思い出す。全自動は「俺が横綱や、わしが大関やと張り合って、後ろの方で二層式が申し訳なさそうに2台置いてあった。「気弱になるな、お前らのファンもおるで」と心の中で呟いたものだ。先日、3人の姉と会う機会があり、いつしか洗濯機の話になった。3人とも、二層式や無いと気にいらんらしい。そして最後に上の姉が一言、「去年、二層式を買うたとき、なくなったらあかんと思って2台買うてん」といったら、皆、ぽかーんとしていた。上の姉は76歳、あんた何時まで洗濯するねん』

読んだ時私は大笑いをした。今こうして打ちながらも笑いが止まらない。私も予備品を揃えて置くのは好きな方で、消耗品はたいがい買い置きをして、補充を怠らない。しかし洗濯機の予備とは想像も付かなかった。電気製品って、使わずに置いておくだけでも傷みません?それとも2台をかわりばんこに使うのだろうか?一台でも10年以上持ちます。お店の人もいい加減だな~、売ればいいってゆうの?

この頃長期間使えるものを買うとき「同じ買うなら一日でも早く買おう」と自分の人生の終点を見つめて、逆算する事があります。「迷って先延ばしすると使う日にちが少なくなる」と言う考えです。

必要以上には物が欲しくなくなりました。その代わり質のいい食物にお金を使うようになりました。

今日も唱歌の学校で「新鮮な野菜」のお土産を貰ってきました。美味しかった。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする