お客様の斜め45度に立つクアトロの父。
膝を折り、目線を下げるクアトロの父。
「本日は、特上ウニが売り切れでございます」とクアトロの父。
お客様に、残念な報告をする時は、正面から目を見つめて話したり、上手から見下ろして話したりすることは避ける。
丁寧に話しても、ここを間違えると喧嘩を売っているように思われるものだ。
「えー、特上ウニを食べに来たのにどうしてくれるの」
と、興奮してクレームを発するお客様には、逆に冷静にゆっくりと説明するのは、逆効果だ。
ひとの話を聞いていないと思われるものだ。
ここは、テンションを合わせ呼吸を合わせて、本当に申し訳ないと力説しよう。
ちょっと胸を張って、お客様の正面から切り出すクアトロの父。
「本日は、美味しいスルメイカのパスタあります」