愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

伊賀市 下友生(しもともの)辻の石仏群

2013年11月14日 | 石仏:三重

伊賀市郊外、下友生(しもともの)でたまたま出遭った石仏さん達。

下友生は、名阪国道友生ICを降りて直ぐ、木津川支流、久米川右岸の田園域に軒を連ね、旧態をよく残す古い集落。

集落外れに友生神社が有り、在所道を挟んだ大日堂への参道脇に古石仏が並び立てられて居る。

中でも中央の二石仏、向かって右側は錫杖、宝珠の定形地蔵だが、他方左手の石仏は見たことも無いような珍らしい意匠で僕の目は釘付け・・・・。

幅の広い舟形光背を背に、定形、合掌の双体地蔵立像、頭上には小さいながら蓮台に載る三尊仏と、その両脇には供養者像とも思われる細工が有る。

1m足らずの中型石仏ながら珍らしい意匠、全体的像容から隣り合う地蔵石仏共々、室町末期頃の造立か??

撮影2012.3.25



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2013-11-14 07:54:26
友生はまだうろついていないので、これは未だでした。
本当、珍しい意匠ですね~
返信する
Unknown (ぺん)
2013-11-14 11:04:28
余りたいしたもんじゃないけど、デザインが変わっていて面白いでしょう・・・・。

行ってたら目に付く場所ですもんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。