愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

市辺押磐皇子(いちのべおしはのみこ)墓の地蔵石仏

2011年06月17日 | 石仏:滋賀

もう随分以前に撮った石仏さんだが・・・・・・、近くの大蓮寺や薬師堂の石仏を紹介したついでにUPしておきます。

市辺集落の名前のもとと成った古代皇位争いの策謀により暗殺されたという悲劇の皇子、市辺押磐皇子の墓だとされる古墳が集落を突き抜ける県道脇にあって宮内庁の管理下にある。

何故なのかは良く解らないし、何処にもそんな記事はありませんが、陵墓の斜面に下部の一部が埋まった地蔵石仏が横たわっています。

元からこんな場所に地蔵石仏が有るわけも無く、また信仰の対象になっている様でもなく・・・

地蔵は一見、石棺仏にも見えるような平石の中央を長方形に彫くぼめ、右手に錫杖左手に・・・あれっ、持ってるはずの宝珠は無く、腕はそのまま下に向いてるようです。

因みに像高約1mぐらいだったかな??、なかなか良い地蔵さんですが風化磨耗が激しく像容も定かではありません。

元々何処にどうしてあったものやら??

はたまた後世の誰かが、不幸な皇子を悼んで刻んだものかと??推理は巡る・・・・。

置かれた場所といい、石材、像容共々とても気に成る石仏さんです。

撮影5~6年前の冬の頃かな??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2011-06-17 12:40:25
錫杖を持って与願印を結ぶ地蔵を探した所
沢山有る六地蔵の組み合わせの一つに
放光王地蔵と言うのがありました。
錫杖を持ち与願印を結んでいますが・・
この地蔵石仏と左右の持ち手が逆なんです・・・
あぁ・・判らない・・・
返信する
Unknown (ぺん)
2011-06-17 20:25:52
たいしんさん、探してもらってありがとう。
僕も一応調べたんですが同じ結果でした。

まあ色々有るって事で・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。