愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

山添長寿岩

2006年03月04日 | 風物:陵墓
名阪国道の山添インターで、下道に下りると、すぐに山添ふるさとセンターがみえる。

下記は山添村のホームページより転載させていただきます。

 今から7年ほど前の1996 年、ふるさとセンター造成工事を行っていたところ、地中から巨大な石のボールと、それと同じぐらいの大きさの台座らしき岩が現れた。

しかしその当時、誰もがその重要性に気づくことなく、台座のほうは爆破してしまった。しかし、ボール爆破にはあまりにも費用がかかるため中止し、村のシンボルとしてふるさとセンターの前庭に鎮座させることとなった。  

この岩は、大きさもさることながら形が見事な球体をしている。直径7m、推定重量約600tはくだらない。

注目すべき点、それは赤道、子午線とおぼしき謎の「十字ベルト」があることである。ちょうど巨大石球をぐるりと取り囲むようにラインが二本描かれ、しかも両者は互いに垂直に交わっており、巨大石球の表面を4等分している。



この巨大石球は花崗岩でできており、ラインは石英や長石を成分としたものと考えられ、他の混入物もあってか日に照らされると黄金色にも見える。



  もし巨大石球が惑星を表しているなら、まさに2本のラインは赤道と子午線そのもの。緯度と経度の基準線とも言うべき重要なラインである。  もう一つ不思議なことに、建物側の側面に3重の円が描かれていることが、ペトログラフの研究者によって確認されている。



しかし、こんなに大きく重いものを地中から掘り出して、地上まで持ち上げたのだろうか??

もしくは、周り土を全部掘り下げたのだろうか??

そういう風にはみえなかったけど・・・・。

ラインのように見える石英は、僕には自然そのもののように見えたのだが・・・。

場所はここ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~(⌒▽⌒;) (とぅこ)
2006-03-04 22:49:33
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン



凄いですね~。。。

いったい何のために・・・とやはり思ってしまいました(笑)



とっても大きいですね。
返信する
ミステリーだ… (chibikuro)
2006-03-04 23:26:23
びっくり(ノ゜⊿゜)ノ!!



ほんと 何のためにあったんでしょうね!?

誰も…

何も 解明してはくれないのだろうか!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。