愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

桜井市下り尾 弥勒堂の石仏

2015年04月17日 | 石仏:奈良

前日、清滝不動よりの帰り道で見付けた石仏さん。

下り尾山中、枝集落の道端に小さなお堂を発見・・・

近づくと弥勒堂と書かれ、格子戸の奥に石仏が安置されている・・・・・格子戸は、はめ殺しの為、小さなコンデジを升目から差込撮影。

高さ1m程の舟形自然花崗岩に鏨痕の残る粗い整形を加え、定印を組む如来坐像を半肉彫りで刻み出す。

弥勒堂とは書かれているものの、どう見ても定印の阿弥陀如来坐像・・・・・下部蓮華座に結跏趺坐するようですが詳細は不明。

残念ながら材料不足で造立年代は不明です。

帰り、下の「下り尾」集落付近から見た景観は美しかった。

撮影2012.11.14



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これか~ (たいしん)
2015-04-17 07:44:25
行こう行こうと思いつつ近すぎる為かまだ行ってませんでした。
ぺんさん行ってたんですね。
今度照明撮影に挑戦してきま~す♪
返信する
Unknown (ぺん)
2015-04-17 14:34:06
!?工エエェ(゜〇゜ ;)ェ、この石仏どこかに載ってるんですか??
ただ還えりがけの駄賃に寄っただけ・・・しかしライトといっても、馬鹿チョンしか入らないですよ。
返信する
Unknown (たいしん)
2015-04-17 19:46:21
この阿弥陀石仏が載っている資料ありますよ。
室町後期との事です。
資料メールで送りますので暫しお待ちを。
返信する
Unknown (ぺん)
2015-04-18 07:38:17
サンキュー、今朝はサボりです。
公職・・・も少しあと引いてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。