愛しきものたち

石仏、民家街並み、勧請縄、棚田景観、寺社、旧跡などが中心です。

奈良市平清水町 辻堂地蔵石仏 

2012年07月19日 | 石仏:奈良

トタン屋根の簡素な吹き晒し覆屋にぽつんと立ち尽くす地蔵石仏。

慣れ親しんだ柳生街道(国道369号線)、周りの風景に余りにも溶け込んでしまって目立たなく、すっと通りすぎてしまいそうな辻堂。

国道369号線、中ノ川分れより本線を道成りに約5分、工場とゴルフ場入り口に挟まれるように平清水集落への脇道があり、平清水バス停脇にこの辻堂がたっている。

付近に集落の家並は見えず集落はこの先、200m程奥まった処に10軒ばかしが軒を並べる・・・・郵便ポストがこんな場所に在り、ここもまた隠れ里。

高さ1m足らず、石質が脆い凝灰岩なのか??風化磨耗が激しく殆どつんつるてん・・・・。

舟形光背も優しい丸みを帯びた曲線です。

空を見上げるような目鼻立ちは今では殆ど確認出来ません。

やっぱり四頭身の体躯は幼児体形・・・・錫杖、宝珠の中肉彫り定形地蔵立像。

全体から受ける印象は、やはり室町後期でしょうか??

この地蔵一体を祀るにしては大きすぎる辻堂ですけどね。

撮影2012.5.13



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいしん)
2012-07-19 08:04:29
この辻堂、昔のまんまで変わらぬ風情です。
誓多林の神社から芳山へ登らずにそのまま進むと此処に出ます。
昔のわくわくしながら石仏撮影していた頃を思い出します・・・
今もわくわくしていますけどね(笑)
返信する
Unknown (ぺん)
2012-07-19 20:28:16
今日は遠来のお客さんが有ったりしてペースがすっかり乱れています。
この石仏も何度も何度も撮影はしてるんですけど・・・。
結局また最近撮影しなおしました。
余りにも身近すぎていつも横目で通り過ぎるばかりですもんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。