Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

豪華に思う幸せな朝食

2007-04-27 | 料理
朝食にレバーのパテーを食べて満足であった。薄い切り身で1.80ユーロほどするが、手作りで新鮮なのでデリカテッセンである。ブロッツェン三個で全て平らげてしまった。

朝が早く、乾いた快晴が続いているので、朝食が進む。それにしても、これは豪勢な気がして良い。調べて見ると、昨年の2月頃に他所の肉屋のこれをここで扱っている。

写真を見るとレバーの部分に脂片やらが多く入っているのが違う。しかし上部のニコゴリ部分にりんごが確認出来るのも素晴らしい。今回の方が高級であるが、前回の物も焼き目がついていて美味かった記憶が蘇った。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパム「ミュンヘン喪中」 | トップ | カローンが水脈引き行く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「議論となる要点」について、 pfaelzerweinさんへ。 (そら)
2007-04-27 10:26:16

pfaelzerweinさん、ご丁寧なコメントありがとうございました。

pfaelzerweinさんにコメントで提起していただいた論点について、逐条的にですが私の考えを書いておきました。お目通し願えればと思います。また、こうしたテーマに興味を持たれる方もおられるかと思い、新しい記事として投稿しました。お許しを願います。
ドイツからの楽しい通信をこれからも期待しています。

                そら
返信する
今後ともコメント (pfaelzerwein)
2007-04-27 14:26:17
そらさんの話題は大変難しいので、議論は出来ないかもしれませんが、コメントは今後ともさせて頂きたいと思います。

こちらこそ引き続き、宜しくお願い致します。
返信する
肉と果物 (葉子)
2007-04-28 01:09:30

ご無沙汰いたしております。
お肉と果物は特別相性がよいですね。
日本でも、ハムにパイナップルを入れたり、
カレーには林檎、パルマ産生ハム(プロシュート
)にメロンは、得に美味しいと思います。
最近は、多用であまりブログを見れませんでしたが、変わらずドイツの文化をご紹介されていて、
嬉しくなりました。
レバーと林檎もぜひいつか試してみたいです。
それでは。
返信する
豚肉は特に (pfaelzerwein)
2007-04-28 03:56:09
豚肉は特に果物が合いますね。勿論カレー類は果実の酸味も重要ですね。鶏肉類もそれに準じますね。

林檎や葡萄やパイナップルなどは肉料理に使い易いです。
返信する
私も好きな物です (Seedsbook)
2007-04-28 15:30:06
コケモモの入ったパテが一時気に入ってそれを良く食べました。
ほんのり甘くてよいのです。
返信する
フォアグラと比べても (pfaelzerwein)
2007-04-29 04:22:25
コケモモとは、尚一層豪華ですね。フォアグラと比べても豚のレバーの方が軽くて健康的な感じがします。

ただワインには難しいかも?
返信する

コメントを投稿