Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

月末調整の発注計画

2024-02-23 | 生活
そろそろ月末調整である。必要なものを購入する。先ずは次の遠出の為にエンジンオイルである。既に同じものを12回購入しているようだ。200ユーロにもならないので安いものである。一時は油漏れも心配されたが、特に床が汚れる様子もないので30万キロメートル間近の車両としては悪くはない。エンジンの中で燃えるのなら全く問題の無い量で、現在の目算としては500kmの走行に対して200㏄準備しておくぐらいだろうか。

次回はバーゼル近郊なので往復でほぼ500km程になると思う。未だ車庫にはその分ぐらいは残っているのだが、その後のバーデンバーデン6往復なので、走行距離は1200km以下、それ以外にハイデルベルク往復などもあるので、平常走行とで1リットルあれば足りる。

同じように計算して購入した不凍液は結局殆ど使わないでも済んだ。やはりこの冬は暖冬だったとなるだろう。雨が降って、気温は上がらず疲れが出た。ここ暫く以前の長いコースなどを走って汗を掻いて風邪気味になったこともある。

長袖下着を脱いでから二週間以上経つ。それだけ暖かかったのだが、それ以降暖房を絞ってからも半袖で十分である。但し膝や足元などが冷えることもある。これが堪えたのだが、春の暖房の逆上せる様なのは嫌いである。

発注序に下着も加えておきたいが、未だ衣料防虫剤を購入するには早く、さて適当なものはないのかなと探している。その様な感じで購入したものでは、ミクロファイバーの皿拭きがある。これは盲点だった。乾きも早く、上手に水分をまさしく拭って呉れて、更にその儘擦ると磨き効果もある。皆が良い評価をする意味が分かった。

タブレットのストレージを回復したので予算が出来た。次に必要になりそうな懸案の髭剃り器である。2014年11月にパナソニックのものを購入していて、予想外に今でも使えている。これはブラウンとかではあり得ない耐久力である。ブラウンも昔はクロンベルクで製造していてドイツ製であったがジレットの傘下になってからは価格だけの安物アメリカ製品となっている。二度と手を出すことはない。

パナソニックで壊れると思ったボディーのプラスティックは健在で、充電池だけが二回の使用ぐらいにしか堪えられなくなっている。小旅行にも充電コードが必要になった。当時の購入価格は14000円ぐらいであったので、一年に1400円、月100円ぐらいに替え刃が二年で6000円とすると月150円にはなっていない。受け入れられる価格である。

同様の製品は20000円程に上がっているのだが、替え刃が同じというのは有難い。こういうのも購買意欲になる。まだ慌てる必要は無いのだが、何時壊れるかも分からないので購入準備だけはしておく。上手に安く入手可能な時に手を打ちたい。そして替え刃が同じなら先に替えておいても損はないのである。

先ずは次回の公演の為のヒッチコックの映画「ブラックメイル」にも目を通しておかないといけない。音楽は仕事しながらでも流せるのだが映像となるとそうはいかないので、そういう時間がなかなか取れないでいる。映画好きの人は生活が違うのだろう。



参照:
次のお出かけに備えて 2023-04-22 | 生活
私のメリークリスマス 2014-12-25 | 暦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合評価8.6以上の価値 | トップ | 事件の真相は現場にも無し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿