Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

永遠に未完成な芸術

2023-05-02 | 
バロセロナのガウディの教会からの中継を流した。ベルリナーフィルハーモニカーのヨーロッパコンサートだった。音響は流石に難しい会場だったが、長い残響無しに聴いて弾いて演奏していった。合唱曲に合わせてか第一ヴァイオリンの後のヴィオラを置く形で、確か前回のメンデルスゾーンのオラトリオの時に同様に配置をしていたと思う。

長い残響の経験は教会で特にアルプス以北の最大の教会スパイヤーのカイザードームなども顕著で、特に長いコリドーの後ろにいると直接音よりも時間遅れの間接音しか聞こえなくなる。小さな教会でも傾向は同じで、比較的近くても残響成分が多い教会もある。

その点この永遠に未完成のサクラーダファミリア教会の舞台は悪くなさそうで、マイクロフォーンを通したように、遠くで後を引く残響となっている。なるほどスパイヤーにおけるショルティ指揮のブルックナー二番などは残響が目立たないような録音になっている。

重要なのは舞台でどれ程自らの音が無理なく跳ね返ってくるかであって、同様の性質は通常のコンサートホールでも求められるので、特に背後左右が壁にならないワインヤード型のホールなどでは舞台上の反射板などが大きな意味を成す。

楽団の中でも嘗て演奏された記録や録音などが参考にされたらしいが、少なくとも演奏という意味では上手くいっただろう。但し文字通りサウンドチェックで合唱団も30分間招待されたようで、それなりの調整が必要だったことは分かる。聴衆にとっても録音にとってもそれなりの成果が要求された。

合唱団は百年ほどの歴史があるアマチュア合唱団でリヒャルトシュトラウス指揮でフィルハーモニカーとも共演したことがあるようだ。そのフィルハーモニカーの創立年度1882年がガウディ―の教会の定礎式でもあるらしい。

忘れずに今回のコンサートでウクライナの犠牲者への追悼の意味も示されていて、コロナ期間中に同じように無観客で演奏されていた武満の「レクイエム」の演奏直前に教会の外で緊急車両のサイレンが聞こえていたのも意味深く響いた。
Concert per a Europa Filharmònica de Berlín i l'Orfeó Català. Sagrada Família. Catalunya 01 05 2023


カメラは如何にもウクライナ人風の大使らしき顔が抜いていたが、何をやっても文句をいう無礼な連中を招待するなと言いたい。

ウクライナと言えば、口説いているウクライナ女性のお母さんが娘を頼って待降節頃まで避難していたのだが、既に帰宅していたと聞いた。南部の激戦になるか寝ない所の人なので、爆撃を恐れていた。そこは結局一度も占領されることはなかった。そこが占領されていたら、河沿いにクリミア半島までが一挙にロシアの手に落ちていた。恐らく今後も陥落することはないと思うが、爆撃の危険性は無くならないであろう。

先ずはベルリンで合唱団を含めて練習演奏会をして出かけたようで、モーツァルトとシューマンの交響曲も放送された。批評にはまだまだよくなるとあったが、何故問題の多いシューマン四番第二版を演奏したのとかとあったが、バーデンバーデンでユース楽団で二曲を振ったところだった。



参照:
彫塑の必要な若者様式 2023-04-17 | 音
ミラノの紅白歌合戦 2020-12-09 | 女

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待される女流な表現方法 | トップ | 得ることの多い交流関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿