橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

リアボックスのラバーキャップ

2008-11-19 | HONDA FORESIGHT

9/20にupしたリアボックス用キャリアの画像です。

フォーサイトオーナーズクラブの11-11さん(本名ではありません)から、本来(→の部分)にあるはずのゴムのクッション(ラバーキャップというらしい)がないことを指摘いただきました。
以前から気づいていましたが、おおらかなO型の私は「ボックス取り付けの際に接地面空気を逃す穴だろう」と気にもしてませんでした。

神経質なA型である私は取扱説明書をpdf化して保存していました。
それによると「ラバーキャップは必ず取り付けて下さい。取り付けないで使用しますとトップケースの脱落につながるおそれがあります。」とご丁寧に注意書きしてあります。
たしかに、取り付け時からガタガタいっていましたがそこのところはB型の橋吉です。これがデフォルトであると思い、4年かもの間、平気に過ごしていました。

しかしながら、この事実を知った限り安心はできません。
先日の淡路サミットの際は後ろを走行していたかるろすさんに「ボックス、ロックされていないじゃないのですか。」と忠告されるにいたっては、AB型の私は豹変し一気に不安モード全開です。
ネットでKAPPAのラバーキャップを注文するにも「在庫切れ」、GIVI(橋吉が使用するKAPPAはGIVIのセカンドブランドで補修部品の流用は可能である)に問い合わせるにも入荷は来年以降になるとのつれない返事。

しかたなく、ホームセンターへ行ってこれを買ってきましたが

・・・・入らない!
キャリアの穴は13mmですが、このキャップは外径ではなく内径が13mm・・・・痛恨のミスです。
次の作戦はこれです。

以前、スーパーの半額セールで買ったのですが、取り付けずに放置プレーでした。
で、これをトップケース下に敷くと・・・Oh! Good job!
ガタつきがなくなりました。ラバーキャップが手に入ったらとりはずして、本来の使用法で使えます。
めでたしめでたし。

 
PS  クイズです。
「私の血液型は何型でしょうか?」

 

 

答え;おちゃめなB型です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドルカバー | トップ | 手抜きのワックスがけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生真面目なAです (11-11)
2008-11-19 12:36:59
こんにちは
なるほど、こんな風に対策されたんですね。実際の画像が無いので分からないのですが、多分“びくとも震”君では穴があいてしまうのでは?・・・(接地面が広くなるので大丈夫なんでしょうか??・・・ビクビク者ですね:笑)
以前BOXの底を拝見したときに、削れて穴が空きかかってたのを思い出して、黙っとけば立派な水抜き穴が4個も空いたのになぁー・・と、少し後悔した優しいA型でした。
返信する
急場しのぎ (橋吉)
2008-11-20 06:43:48
おはようございます
部品が到着するまでの急場しのぎです。入荷次第“びくとも震”君は本来の目的であるテレビの下敷きに転勤してもらうつもりです。穴は大丈夫だと思いますが、裏ですから穴があけば水抜きになるし、夏には暑い空気が逃がすことができるし、11-11氏特製ドリンクチューブを付ければ46Lのドリンクタンクに早変わりです。
返信する
私は変人A.B (タケ)
2008-11-20 23:03:41
こんばんわ!
紅葉ツーが近づいてきましたね!お天気もまぁまぁのようで、なによりです!さてBOXですが、私のはご存知のように「メーカー直販」いや、「メーカー持参」の純正BOXなんですが何処も悪くないと思いますがずっと「ガタガタ」言うてます!「蓋開いてる?」と思い何度も止まって見たりします、原因は本体が台座に噛み付いてるのですがそれが遊びが有って震えます「メーカー持参」の為クレーム付けるわけにもいかず我慢してます、「びくとも震」君をパクらせて頂いて、試してみます、
それにしても、お二人のやり取り、どちらもひけをとりませんねぇ~(笑
返信する
土日は天気が良さそうですね (橋吉)
2008-11-21 06:29:10
おはようございます
土曜日も天気がよさようで、讃岐うどんツーも楽しみですね。土曜に都合がなかったら、そっちも行きたかったなぁ~。「びくとも震」君は他の部分でも使えるのではないかな~(四輪も含めて)と現在検索中です。
返信する

コメントを投稿

HONDA FORESIGHT」カテゴリの最新記事