橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

大給城(おぎゅうじょう)

2023-03-11 | お城巡り(その他)
大給松平家は、松平氏の庶流にあたります。
松平親忠の次男乗元を祖とする十八松平の一つで、江戸時代には譜代大名4家が出、維新後には4家とも華族に列しました。

大給城は、地元の土豪長坂新左衛門の居館を松平信光が攻め落とし、その孫であり大給松平家の始祖である乗元と二代目の乗正が1507~1510(永正3~7)年にかけて、城郭としての体裁を整備したとされています。


アクセスは簡単です。
東海環状自動車道豊田松平ICを降りて、国道301号を岡崎方面に進みます。
1kmほど行ったところにある松平トンネルをでたところ南側に「大給城」と書かれた案内板があります。


山道を400mほど進むと、駐車場(無料)があります。
ここにバイクを置き、山道をさらに120mほど歩いて進みました。


右手に登山口がみえてきました。


登山口にはこんな注意書きがありましたが、山城の中では楽な部類ですが、装備はしっかりしておきましょう。


山道を登ります。


3分ほどで分岐点に達します。
ここから先は勾配が穏やかになります。


わかりにくいですが、堀切がありました。


現地案内板
多くの山城は城域に到達するまでの山登りが辛いのですが、ここまで8分しかかからずアクセスしやすい山城です。


虎口
左は櫓台、右は自然石に挟まれています。
大給城には巨大な自然石が至る所にころがっており、これを有効に使って築城したと思われます。


曲輪2の虎口
左側に石垣がみえます。


曲輪2


曲輪2の北側の土塁


虎口
立派な石垣がみえます。


主郭1横の曲輪


「明治天皇碑」と彫られていましたが。いわれはわかりません。


虎口で見られた石垣はまっすぐに伸び、主郭1との仕切りにもなっています。




主郭1



史蹟碑


主郭1からの抜群の眺望
さらに、左に見える物見岩に立って見ると、


遙か向こうに名古屋駅の超高層ビル群が見えます。


主郭1にあった巨石


主郭1南側虎口


曲輪2に戻り、北側に進むと、巨大な窪地があります。
これは水の手曲輪とよばれ、水を蓄える施設だったそうです。


水の手曲輪は2段つくられ、それぞれの下方には石垣が組まれています。
その姿はまさにダムです。

水源地として利用されていたと思いますが、規模があまりにも大きい!
水を満たしたらプールになります。
井戸なんかとは比べものになりません。
ひょっとしたら水を満たした状態から、一気に放水し敵兵を押し返す施設だった?
水が貴重な山城にそんな施設は無理か・・・謎は深まります。


帰路、松平乗元の墓に寄りました。



大給城は、徳川家康が関東に移封となったため、廃城となりました。

所要時間:1時間

愛知県豊田市大内町字城下

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デミオのエアコンフィルター交換 | トップ | デミオのお漏らし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-03-11 05:21:49
歴史ドラマにはナカナカ登場しないレアな城???
よい運動にはなりそうですね♪
水曲輪って、普通は飲料用の様ですが、異常にでかいとは・・・心配性だった???
返信する
Unknown (橋吉)
2023-03-11 09:47:09
>T2さんこんにちは
小牧長久手の戦いでは、家康側の前線基地のひとつと再整備ししたが使われなかったとか・・・だから、大河ドラマには出てこないと思います。
アクセスしやすいので、小学生とかを連れて行っても良いかなと思います。(興味示さないかな?)
水の手曲輪は飲料だけでなく、馬洗い,水練,農業灌漑,砂防・・・何に使われていたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

お城巡り(その他)」カテゴリの最新記事