橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

そして、また名古屋城へ

2017-11-23 | お城巡り(日本100名城)

日本百名城をいっしょに旅したスタンプ帳


すべて押すことができたので、日本城郭協会に百名城登城をを認定してもらうことにします。

しかし、ここに来て問題が・・・

一カ所、スタンプが綺麗に押せてないところがあるのです。


城名がわからないのはやっぱり問題ですよね。

幸いなことに、この城は百名城の中でも自宅に最も近く、クルマで30分ほどでいけるので名古屋城でした。

出不精である母を連れて出かけてきました。


もう、すっかり秋の装いです。


そうそう、以前来たときは入場券売り場でスタンプを押したのでした。
ただ、カウンターに段差があって、そのため半分綺麗に押すことができなかったのです。

今回行ってみると、正門を入ってすぐのところにある総合案内所に移動してありました。おかげで、綺麗に押すことができました。

西の丸では名古屋城菊花大会が開かれていました。


素人目でもすばらしさがよくわかります。


本丸御殿は来年の6月に完成予定だそうです。


天守閣は木造でつくり直す計画が持ち上がっていますが、はたしてどうなることでしょうか。

とはあれ、これで百名城登城の認定がしてもらえそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本百名城を振り返る | トップ | 名古屋モーターショー 2017 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SevenFifty)
2017-11-24 22:25:35
こんばんは。
SevenFiftyです。

>天守閣は木造でつくり直す計画が持ち上がっていますが、はたしてどうなることでしょうか
すったもんだで多額の税金をかけて作ってEVは無いときている。
わたしのような足が悪い人は来るなってことかなぁ。
返信する
天下普請 (橋吉)
2017-11-25 05:07:00
>SevenFiftyさんこんにちは
天守閣の再建には国の許可が要ります。かつては消防法の規制のため、木造建築は不可能で、鉄筋コンクリート造りとせざるをえませんでした。新聞では「大阪城や岡山城にはEVがある」と書いてありましたが、いずれも鉄筋コンクリート製です。しかし、近年は往時と同じ材質、同じ工法で建てなければならなくなりました。このため、逆に木造でなければ許可が出なくなりました。
もっとも、照明や防火設備などは最新のものが使われるので、EVを設置しても問題は少ないと思います。とくに、名古屋城は天守閣が巨大なのでスペースをとることも可能でしょう。

私は城マニアですが、名古屋城の木造天守閣再建に対しては少々疑問です。この城はかつて天下普請によって造られました。つまり、国家事業なんです。地方自治体単位で再建すべきものでしょうか。実物大レプリカをつくるのに・・・・・?
返信する
Unknown (タケ)
2017-11-28 23:49:17
こんばんわ!
名古屋城で良かったですね!熊本城や五稜郭だったら数年待たないとダメなところですね、関西でも尼崎城建設で沸いているようですが、こちらは電気屋の社長が個人資産を投入して完成後に市に寄付するそうです、鉄筋コンクリート最新設備だそうですが、何かいみあるのでしょうか?www
返信する
ローカルニュース (橋吉)
2017-11-29 06:54:14
>タケさんこんにちは
百名城で唯一、スタンプを押し忘れ、後日再訪問したところがあります。それは、犬山城です。
どうも、近くだと、油断するようです。

尼崎城建設の話しは知りませんでした。
では、こちらのローカルニュースをひとつ。今年の夏、雷をともなうゲリラ豪雨が犬山を襲い、なんと犬山城のシャチに落雷、片方が破損してしまいました。現在、1000万かけて修復しています。
返信する

コメントを投稿

お城巡り(日本100名城)」カテゴリの最新記事