橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

さよなら仙台

2016-09-09 | ツーリング


盛岡で泊まったサンセール盛岡
施設は古いし、エアコンの効きは悪く、トイレは室外にしかありませんでしたが、共済組合の補助を受けることができて一泊素泊まり2,500円はありがたかったです。

そういえば、今を去ること24年前にも、盛岡に泊まって翌日昼、仙台港発のフェリーに乗って帰ったことがあります。
ただ、このときは寝坊をして、フェリーに乗る混むのがやっとでした、でも、それでは悔しいのでダッシュで仙台城へ行って伊達政宗の像だけ見てきた思い出があります。

今回はその反省を活かして、朝6:30に盛岡を立ちました。

東北道を一路南下して仙台へ、そして訪れたのが、


仙台市博物館
所在地: 仙台市青葉区川内26番地
開館時間: 9:00~16:45(入館は16:15まで)
休館日: 月曜日(祝日・振替休日は開館),祝日・振替休日の翌日(土・日・祝日は開館)
入館料: 一般・大学生 400円,高校生 200円,小・中学生 100円

ここは仙台城(青葉城)の二の丸跡になります。
 

2年前の夏、仙台城へ訪れた際、本丸から歩いて訪れようと思ったのですが・・・
あまりの暑さと急坂と腰パン(ベルトを忘れたのでスボンが下がって歩きにくかった)で断念したのでした。


なお、二の丸は矢印の位置になります。
けっこう、高低差あるでしょ

仙台城(青葉城)

ですから、2年越しの思いが通じました。


実は、東北旅行中、恐れていたことが発生したのです。
 

なんと、台風が発生!

今回の旅は、名古屋港から仙台港まで太平洋フェリーを使う予定でしたが、台風5号の影響により欠航となって、陸走をやむなくされました。

ここに来て、帰りも・・・・・・・
と心配しておりましたが、なんとか欠航せずで済みました。


仙台港の太平洋フェリー乗り場へやってきました。
乗船手続きをして、コンビニ弁当を食べたりして乗り込み開始を待ちました。


今回乗り込む「きそ」です。


同行車達です。


「さらば仙台よ、東北よ」


あとは飲んで、また飲んで、寝て、オリンピック見て、寝たら名古屋港に着きました。
やっぱり、フェリーは楽ちんです。

名古屋港から我が家は30分で到着です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡いろいろ | トップ | ユピテル MOGGY YPL521 について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北は・・ (空豆)
2016-09-11 16:12:07
長期長距離ご苦労様でした
周到な準備の成せるところですね
それに体力もまだまだおありです

何につけてもまず体力と思いました
見習わないと・・・
返信する
好きなことは (橋吉)
2016-09-11 16:24:24
>空豆さんこんにちは
城見学やツーリングは自分でも不思議なパワーを発揮します。仕事はすぐつかれます。それだけでなく、バイクいじりや買い物に行ってもすぐ疲れるのですよね。何か脳内物質が特別に分泌されていたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事