橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

立田赤蓮

2013-07-11 | 愛知県

蓮を見に愛知県愛西市へ行ってきました。

といっても職場からクルマで10分もかかりませんから、ちょっと寄り道をしただけです。
蓮は早朝に花が開くので出勤前に道草です。

愛西市は名の通り愛知県の西端にあります。
このあたりは海抜0m地帯です。
濃尾平野は東高西低であり、このあたりが一番低く木曽川・長良川・揖斐川が流れ込んでいます。
なお、もう少し西へ行くと大きな活断層があり、それに沿って養老山脈が形成され居ています。

低湿地帯ですの昔から蓮根の栽培が盛んです。
地元の人間である私は知っておりましたが、先日、同僚からいろいろな蓮の花が集めてあるところがあることを聞き、この日、見に行ったわけです。

場所は愛西市立立田中学校を南へ200mほど行ったところにあります。



蓮にもこんなに多くの品種があるのですね。

まず、こちらが「立田赤蓮」という、この地方特産の種です。

蓮田内に作られた通路を歩きながらいろいろな品種を撮ってみました。










蓮の花は早朝に開花しますが午前10時くらいまでは鑑賞できます。
時期的には少々遅かった気がしますが、いろいろな品種があるのでこれからもしばらくは楽しめると思います。

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOKOHAMA BluEarth-A AE50イ... | トップ | 冷却水交換 ~挫折~ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2013-07-11 12:48:12
蓮もいろいろとありますね。
地元(のぼうさんの近く)にも「古代蓮の里」なる所があって一度行ったきりです。
出勤途中の寄り道との事ですが、なんとなく1日得した気分になるんじゃないかと思います。
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2013-07-11 18:17:13
こんばんは。
SevenFiftyです。

蓮の花を見ると来月のお盆を考えちゃいます。
今年のお盆は休めるだろうか。
返信する
もしかして (バビロニア)
2013-07-11 21:01:14
蓮が綺麗ですよね~蓮の花の先には蓮根!って食気が(笑)
この暑さでバイクをやめて、車での移動に変えたとか?!
でも、気持ちわかりますねー。この暑さは異常なくらいですよね(^^;;
返信する
Unknown (タケ)
2013-07-11 22:51:49
こんばんわ!
綺麗ですねぇ~花、と言うよりもむしろ和菓子のようです!私の中では蓮と言うのは御池の中でプカプカ浮いているんですけど、これはこう言う種類なのでしょうか?私のイメージが間違っているのでしょうか?
返信する
蓮華 (空豆)
2013-07-11 23:18:31
最近インドとか蓮の花とか
そんなことが気にかかる年頃になったのか
祇園精舎の・・・

空豆
返信する
 (空豆)
2013-07-11 23:20:22
気になっているのは私です
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-07-12 05:55:54
水面に浮かんで咲いているのは見ますが・・・このように、にょきにょきと立っているの・・・初めて見ました♪
こういう種類なのかな???
それとも業務用???
返信する
古代蓮 (橋吉)
2013-07-12 06:08:35
>ひえぴたさんこんにちは
行田蓮ですね。ここにも古代蓮の一種である大賀蓮が植えられていました。残念ながら、見頃は過ぎていて花びらは散っていました。
おかげで元気よく出勤できました。ただ、この日は最高気温35度を超える猛暑日でしたので変える頃にはへろへろでした。
返信する
お盆は (橋吉)
2013-07-12 06:23:49
>SevenFiftyさんこんにちは
猛暑の中お体には気をつけてください。
私は今が忙しいですね。1日休みを取ってツーリングにいけそうもないので、仕事前にちょっと立ち寄ってみました。
お盆は休みが取れそうです。いや、意地でもとります。もう計画も立てているもんね。
返信する
蓮根 (橋吉)
2013-07-12 06:35:46
>バビさんこんにちは
そうなんです。ここ愛西市は蓮根の一大産地なのです。蓮にもいろいろな花があることはよくわかりましたが、蓮根の味はどのように違うのでしょうか。気になります。

涼しそうに見える田園地帯ですが連日35℃を超える猛暑地帯です。バイクだと出勤までに汗だくになってしまうのでクルマで出勤するヘタレです。
返信する

コメントを投稿

愛知県」カテゴリの最新記事