橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

オーディオテクニカ デジタルワイヤレススピーカーシステム AT-SP767XTV

2021-03-27 | AV家電
84歳の母は、近頃、とみに耳が遠くなりました。
そこで、困るのが、テレビの大音量です。
もちろん、一人で見ている分にはどんな大きな音で聞いてもらっても構わないのですが、他の家族がいるとそうはいきません。

我々にちょうどいい音は母にとっては小さすぎます。
逆に母にちょうど良い音は、我々には大きすぎがんがん響きます。

なんとかならんものかと調べたところ、持ち運びできるテレビ用スピーカーがあることを知りました。
試しに購入して使ってみましたら、これがなかなか調子良いです。


今回、購入したのが、オーディオテクニカ製 デジタルワイヤレススピーカーシステム AT-SP767XTV
他にも候補がありましたが、
1)余分な機能が付属せず。操作が簡単なこと。
他モデルには、テレビリモコンやラジオが付属しているものもありましたが、使用するのは機械に弱い八十過ぎのおばあさんであるのですから・・・
2)充電式であり、充電方法が簡単であること。
毎日使いますから・・・
3)デジタル音声出力端子に接続できるもの
この端子使ってませんし、ここに繋いでもスピーカーから音が出ます。
4)適度な大きさ・重さ
ネックスピーカーも考えましたが、きっとどこかに置き忘れたりするのが予想されます。
以上を満たす製品ということでこれを選びました。

取り付けは、コンセントとテレビを繋ぐだけです。
テレビとの接続は、デジタル音声出力端子またはイヤホンジャックと繋ぎます。


使用法は簡単で、取っ手をもって適当な場所に置き、電源ボタンを押すだけです。
本体には音量調節の他、「はっきり音」ボタンがあります。
これは人の声を聞きやすくするボタンです。
たしかに、声は聞こえやすくなりますが、音楽などはとげとげしく感じます。


台座の部分はBluetoothの発信器と充電器の役割をしています。
使用後は、この台座分に置けば充電が始まります。
なお、電源スイッチはテレビ信号が途切れるとOFFになるので切り忘れても安心です。

当初はテレビ音声はいつも通りで使用してみました。
すると、テレビとワイヤレススピーカーの音声にコンマ数秒のずれが生じ、エコーがかかった状態に聞こえました。
そこで、テレビ本体の音声はOFFにして、ワイヤレススピーカーの音声のみを流れるようにしました。
もちろん、ワイヤレススピーカーは母の目の前に置きます。
これがちょうどよく、ことのほか母も喜んで使用しています。
14,000円もしましたが、買って良かったと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツダ3 ミニインプレ | トップ | 朝食はさぬきうどん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2021-03-27 05:13:52
早口言葉の様な・・・
どこかレトロな外観(笑)
でも、高音帯域の強調・・・ウチもぼちぼち必要になっているかも・・・汗
返信する
Unknown (橋吉)
2021-03-27 06:03:53
>T2さんこんにちは
母用を購入したのですが、私もけっこう遠くなっています。
返信する

コメントを投稿

AV家電」カテゴリの最新記事