橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スーパーカブ ファーストインプレ(後編)

2011-05-14 | スーパーカブ110

【チェンジペダルについて】

カブのチェンジペダルはシーソー式です。
逆シフトですのでつま先を踏み込むとギアが上がり、かかとを踏み返すとギアが下がるわけです。
以前から、なぜ一般のバイクにもシーソー式ペダルを付けないか、疑問でした。
蹴り上げる動作が無くなるので、通勤用革靴でも乗れるのに・・・・

で、実際に使ってみての感想ですが、
逆シフトは問題ありません。最初こそとまどうことはありましたが、今は体がしっかり覚えてくれました。
しかし、ギアを下げる動き、すなわちかかとを踏み返す動作は、けっこうしにくいです。足の形を想像してみてください。足首を支点にすると作用点がつま先の場合は両者の距離が長いのでてこの原理で簡単に上げ下げできますが、作用点がかかとの場合、支点からの距離が短いのでアクションを大きくしなければならないのです。

【カブ110のギアチェンジ】
では、どうしてカブのペダルはシーソー式なのか。
もちろん、いろいろなお仕事用の靴に対応するためですが、
もうひとつの理由は、あまりギアを下げる必要がないからです。

たとえば、60km/hぐらいで走っていて交差点を左折するとします。
普通のMTバイクの場合は減速した後、クラッチを切ってギアを何速か下げ、さらにクラッチをつなげてコーナリングしますね。
カブ110は、ギアはそのままでアクセルワークだけでいいのです。
4速のままでも、低速から粘り強く吹き上がるのでギアを落とす必要はありません。
前が詰まっているときは1速落とし、歩行者がいて停車するときは2速落とすのみです。

私流の乗り方ですが、信号で停止する際も止まるまでギアを落としません。
走行中は4速リターン式ですが、停車中はロータリー式になります。
4速で走っているときにつま先で踏み込んでもギアは変わりませんが、停止中はニュートラルにはいり、さらに踏み込むと1速になります。

カブ110は自動遠心クラッチなので、クラッチレバーがありません。
よって法律上はAT限定免許でも乗ることができます。
しかし、アクセルワークはMT車と同じなのです。
ギアを上げるときは、いったんアクセルをもどすのです(その分、発進時にはスクーターに負けてしまう)。
でないと、ギクシャクしてしまいます。
AT免許の方は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

【2段クラッチとギア抜け問題】
さらに、カブ110は2段クラッチを採用しています。
これは発進用と変速用の2つのクラッチを使っているとのことですが、構造はよくわかりません。
ただ、おかげで変速ショックはやわらいでいるようで50ccカブのようにガツンといったショックはありません。

カブ110のギア抜けを非難する人がいます。
シフトアップしたときにしっかりギアが入らず、もとの変速に戻ったり、ニュートラルになったりするのです。
私も購入後すぐ体験しましたが、現在はほとんどおきません。
個体差もあると思いますが多くは構造的問題ではなく、シフトチェンジの仕方の問題だと思うのです。

2段クラッチに関してはこちらのページに解説されています。
http://ww22.tiki.ne.jp/~phalsail/houchi/c110p.htm
このページの模式図は構造的には正しくないと思いますが、イメージ的には大変わかりやすいです。
つまり、今までのカブのギアは、おおざっぱに入れることができるのに対し、2段クラッチはしっかり踏み込んで入れないと中途半端にしかハマらないのです。

変速する際はペダルをしっかり踏みましょう。
イメージ的には「タッ」ではなく「タン」です。

こんなイメージです。


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブ ファーストイ... | トップ | GIVIトップケース »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (橋吉)
2011-07-16 09:29:07
>エディさんようこそ
早速、ブログを拝見させていただきました。なるほど、似たような境遇?ですね。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (エディ)
2011-07-15 09:49:22
初めまして。エディと申します。
T2さんのコメントから遊びに来ました。

スクーター+カブという事に共感しまして^^

私のカブはどうも1980年代の物らしく
バイク屋で「貴重な純日本製だよ」と
言われた高齢車です。

また伺わせていただきますので
今後ともよろしくm(__)m
返信する
乗りこなす技術 (橋吉)
2011-05-17 05:53:28
>静民さんこんにちは
昔のバイクやおんぼろ中古バイクだとギアぬけなんてけっして珍しいものではなく、乗り手の方がそれに対応する技術を身につけていったものです。それから比べればねぇ。
返信する
たしかに (橋吉)
2011-05-17 05:11:50
>ムックさんこんにちは
おそらく、最初の15分くらいはギクシャクするのではないでしょうか。しかし、それでも乗れてしまうだろうし、じきに慣れると思います。私はMT式四輪に乗るとそんな感じです。

たしかに、アメリカンにはイイかも。シーソー式ペダルに取り変えることは難しいことではないと思います。にもかかわらずそういったカスタマイズも見れれないところみるとやはり使いづらいようです。
返信する
あっ… (静民)
2011-05-16 16:48:21
ギア抜けはしませんが文字抜けしました(笑)。

「抜けたりしたこありません♪」
       ↓
「抜けたりしたことはありません♪」
返信する
ギア抜け (静民)
2011-05-16 16:24:51
カワサキのバイクってシフトパターンが

1→N→2→N→3→N→4→N→5

…なーんて悪口言われたりしますが、私のは抜けたりしたこありません♪
返信する
Unknown (ムック)
2011-05-16 16:04:09
「ギア抜け」
カブ(50です)に乗ったのは高校生の時だったので全く忘れていましたが、記事を読んでいたら、そうだ!ギア抜けってあったよな。と、急に懐かしく思い出されました。でも、ギアチェンジ方法はもう忘れてしまったので、いま乗ったらきっとギクシャクすることでしょう。
シーソー式は、アメリカン系のバイクにはいいかもしれないと思います。
返信する
社外品で (橋吉)
2011-05-16 08:06:50
>くまくまさんこんにちは
社外品でつま先側を蹴り上げるのも可能としたシフトペダルが販売されています。コレを使えば普通のバイクのようにかかと部分を使わなくても運転できます。しかし、逆シフトのままなので、余計に混乱するような気がします。
返信する
慣性モーメントの大きさ (くまくま)
2011-05-15 21:34:45
くまくまでございます。 シフトペダル、外して見ると以外に重いんですよ これが素早いシフトで「入りきれない」理由の一つ、正確には「抜け切らない」んですが。 慣性モーメントが大きくなるのはあまり良い事ではありませんしね。 つま先シフト、私もCD90の頃は良く使っていましたが、結局シフトペダルをCB50SSの物に交換して、踏み返し無しにして使っていました。CT110のは踏み込み側にゴムの付いているタイプなので、後ろ半分を切り落として使うのもありかな?(スパイダー120の時はそうしていました)
返信する
おおらかさ (橋吉)
2011-05-15 18:15:08
>静民さんこんにちは
MTなのにクラッチ握らなくて大丈夫と思うことは時々ありますね。つま先を入れることはありかもしれません。でも、入れてもどうってことありません。そんなおおらかな気持ちで乗るとカブは楽しいです。
返信する
カブ欲しいけど…。 (静民)
2011-05-15 16:08:05
マニュアル車に乗っていてカブも、というとシフトチェンジで頭がこんがらがりそうです。

カブの前シフトペダルの下につま先入れちゃったり、マニュアル車をクラッチ握らないで1速に入れちゃったり。
返信する
スーパー (橋吉)
2011-05-15 09:52:53
>桜井の駅さんこんにちは
そうそう、以前のバイクはカブ以外にもシーソー式ペダルがついていたような覚えがあったのに、どうして今のバイクについていなかったのか疑問に思っていたのです。

確かにしっかりギアを落とした方がエンジンには良いでしょう。結局のところずぼらに運転しても受け入れられるスーパーなカブですね。
返信する
チェンジ操作 (桜井の駅)
2011-05-15 09:31:28
11さんと同じで踏み戻しもつま先側でやっています。
16歳で初めてカブに乗った時から今現在もカブに乗って配達業務をしていますがかかとを使った事はありません。
ずいぶんあとで知った事なんですが取説にはかかとで操作となっていますね。
昔のホンダCS90なんかはクラッチ付き4速でありながら前側はゴムのペダル、戻し側は鉄の平型になっていましたね。後側を金ノコで切ってる人もいました。DAXもそうでしたね。
シフトアップ時の踏み込みも新車の時から確実な操作をしてしっかりあたりをつけておくのがいいでしょうね。

60km/hぐらいで走っていて交差点を左折するとします。>
一速落として入る方がエンジンにはいい様な気がします。コーナーリングの安定性も。
でもカブって万人に受け入れられるまさにスーパーカブですね。



返信する
ロータリー式 (橋吉)
2011-05-15 09:05:54
>ガス山さんこんにちは
カブはずいぶん長い間ロータリー式だった気がします。購入前はコレが不安でした。あやまって1速に戻ってしまうと後輪がロックしてしまうので・・・。新聞配達のおじさんに聞いたら走行中はリターン式で停止するとロータリーと答えてくれたのですが聞いたときは意味がわかりませんでした。
返信する
レンタル (橋吉)
2011-05-15 08:57:40
>T2さんこんにちは
法律上はクラッチレバー(自動車の場合はペダル)がなければギアがあってもAT限定免許で乗られるはずです。しかし、カブの運転はMTしか乗って事のある人は時期になれるでしょうが、ATしか乗って事のない人はしばらくとまどうかと思います。

Ninja250rをレンタルされたのですね。購入前に乗ってみるのはとても良いことだと思います。ただ、レンタルできる車種が限られているのですよね。megelliなんて絶対にないだろうし・・・
返信する
来るべき日まで (橋吉)
2011-05-15 08:46:26
>タケさんこんにちは
11-11さんのコメントと大して時間が変わらないということは夜の散歩はされていないのでしょうか。
バイクは女性と同じで最後は「だって好きなんだもん」理論も何もふっとんで片付いてしまうと思います。その日が来るまではフォーサイトを大切にしてください。
返信する
昔はロータリー式 (ガス山)
2011-05-15 08:31:09
私が小僧の頃はロータリー式が主流でしたね
初めてリターン式に乗った時はとまどったものでした。
カブのシーソー式は馴れれば便利なのでしょうが、この年齢になると、混同しそうで、体内安全装置が警告音を鳴らしています。
返信する
さぬきいいですね (橋吉)
2011-05-15 08:06:41
>11-11さんこんにちは
抜群のツーリング日和になって何よりでした。

「前後ともつま先での操作」は、やってみたことありますがそれほど楽に感じませんでした。操作ミスにもつながるのでヤメています。
返信する
だんだん (橋吉)
2011-05-15 08:00:17
>バビロニアさんこんにちは
初心者でも使いやすいのは間違いなくスクーターです。カブの方は使いこんでいくうちに徐々に馴染んでいく(バイクが?体が?)気がします。
返信する
実は (橋吉)
2011-05-15 07:49:15
>バルちゃんこんにちは
写真を撮る前に洗車しました。ただ、エンジンや足回りも新車のうちにコーティングしていくと汚れがつきにくく・落ちやすくなるので○です。
返信する
おはようございます。 (T2 (空波とともに))
2011-05-15 05:29:41
知りませんでした・・・AT限定でカブが乗れるとは・・・汗
昨日、Ninja250rをレンタルして8時間耐久テストしてきました・・・止まると、ニュートラルに戻る・・・MTを実際に乗っている人が「こうあって欲しい!」を実現したのが「カブ」ということの様な気がします。
まさに名車ですよね・・・。
返信する
ちっ (タケ)
2011-05-14 22:20:41
先を越されました!カブについては経験が無いのでなんとも言いようが無いのですが、本日うどんを食いながら W650 CB400 シルバーウイング600のオーナーさん達の話を統合いたしますと私の場合は今暫くはフォーサイトのオーナーであるのが正しい選択であるようです!島美人にて魔界突入寸前です!
返信する
うどん食いすぎました。 (11-11)
2011-05-14 21:54:07
こんばんわ
今、えのさん達とカレーうどんを食べて、四国のホテルに戻ってきました。
上機嫌の私は、このシーソー型ペダルは前後ともつま先で踏めば楽なことを、こっそり教えて差し上げます。
返信する
なるほど (バビロニア)
2011-05-14 17:21:19
橋吉さんの丁寧な解説で、カブの構造と使い勝手がよく分かりました!
それにしても、カブというバイクは、とことんお仕事仕様に研究尽くしてますねー。
返信する
きれい (バルちぁん)
2011-05-14 16:48:13
むちゃきれいなバイクですね。

わらひのは、オイルドロドロ・・・
返信する
東へ (橋吉)
2011-05-14 13:19:45
>むにゃあさんこんにちは
ご指摘ありがとうございます。ひどい文章で申し訳ありませんでした。やっぱり、長文は苦手です。いつものように写真に数行のコメントをつける形がよいようです。

中止になった3月のうどんツーも昨年の蒜山もご都合がつきませんでしたね。思うに西は方角的よくないのではないでしょうか。目的地を東にすると吉かも。
返信する
今日の私は意地悪です (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2011-05-14 11:33:37
本来ならば、今ごろ、うどんを食っているはずです。ところが、実際は蟄居しています。当然、意地悪にもなろうはずです。
チャンジ、キア、変色、ガブ、もとに変速に、誤字だらけです。新しいバイクに浮かれていてはいけません。
はあ~~、来週土曜までに治るのかなあ
返信する

コメントを投稿

スーパーカブ110」カテゴリの最新記事