橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

午後からノンストップツーリング

2014-11-09 | ツーリング

4000回転縛りの慣らし期間を終了し、オイル交換も行いました。

今までは、自動車学校の教習ビデオのような模範的なライディングをしてきました(つもり?)が、これからは遠慮せずにエンジンを回せる・・・・・
と思っていたのですが・・・・

休みの日と天気が合いません。
先週の3連休は雨でしたし、その前の日曜も雨。
この時期、周期的に天気が変わるようで負のスパイラルは今週も続きそうです。
 

この土曜日は降らずに済みそうでしたが、午前中仕事です。
これでは納得いかないので、バイクで出勤し、仕事を終了させた後、そのまま走ってきました。

橋吉の職場から西へ向かうと15分ほどで三重県に入ります。
さらに多度、石榑峠を超えるとほぼ真西に進むだけで滋賀県に入るのです。
帰路は同じ道ではつまらないので鈴鹿スカイラインを通り、高速道路での走行も試してみたいので四日市ICから東名阪高速道路で帰ることにしました。  

 

まずは、昼食です。


三重県のラーメン店では「とんてき」という文字を良く目にします。
ニンニクのたっぷり入ったウスターソースベースのたれでで焼いた豚肉のステーキのことです。
なかなか、美味しいものなんですが、1,000円弱もするのでラーメンのサイドメニューとしては・・・
餃子やチャーハンみたいに気軽に注文できません。

さて、このお店、以前に訪問したことがあるのですが、どんなラーメンだったかまったく思い出せません。


醤油豚骨ラーメン
やっぱり印象に残らない味でした。
ですから、店名は紹介しないでおきます。

目の前の鈴鹿山脈を越えると滋賀県です。


 

工事車両なのか、大型車が多くスピードが出せないので石榑峠はおもしろくありませんでした。


紅葉の名所の永源寺です。
まだまだ、見頃は先のようです。


帰路は鈴鹿スカイラインです。
登り、滋賀県側は遅いFitを先頭に・バイク十台ほどが大名行列を作っていました。
Fit氏が山頂駐車場に入ったのを見て下り三重県側を快調に降りてきました。
ただ、登山者や渓流釣り客の車が道路脇にとめてあり、邪魔ではないのですが歩行者がきになり、さほど飛ばすことはできませんでした。

さらに、立ち寄ろうと思っていた片岡温泉方向へ曲がるのを忘れてしまい、そのまま帰ってきましたので、結局この日はもう写真がありません。

これではしょうもないので峠道と高速のインプレを書きます。

[峠道]
アンダーステアでもオーバーでもなく、カーブは素直に曲がってくれます。
ライン取りに失敗して変な曲がり方をしても、それなりに対応してくれるので初心者でも乗りやすいと思います。
4000回転以上の高回転をキープするならば、けっこう峠も速く走れます。
しかしながら、高いギアでトコトコ乗っていた方がSRらしさが味わえて楽しいです。
この場合、低回転になってから再び上げるのに少々時間がかかり、速くは走れません。

[高速道路]
90km/hをぐらいまでは快適です。
100km/hぐらいで細かい振動が出ておしりがむずむずしました。
もっとも、しばらく乗ったら慣れました。
110km/hぐらいでこの微振動は収まりますが、加速は鈍くなります。
また、ネイキッドですからしかたありませんが、風圧をもろに受けます。
いずれは、ミニカウルかスクリーンをつけたいところです。
基本、走行車線ときどき追い越し車線、速い車が後ろから来たら譲るという乗り方ならば問題なくこなせると思います。
ただ、高速道路はSRの良さがあまり感じられないのは事実ですね。

ああそうそう、慣らし運転の時は31~33km/hでしたが、この日は24.6km/hでした。
回し過ぎたのでしょうか。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリスアップ | トップ | サミットへ行ってきました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2014-11-09 21:35:44
SWからの乗り換えでは高速走行の風圧はキツイですよね。
紅葉には少し早かったようですね、しかし街中の紅葉もこれからが見頃になるので近場も良いかも。
返信する
これから (橋吉)
2014-11-09 22:07:26
>ひえぴたさんこんばんは
シルバーウイングは中型で一番高速道路楽ちんバイクだと思います。
湖東地方は勤労感謝の日あたりが一番の見頃だと予想します。
返信する
Unknown (T2)
2014-11-10 06:16:41
こちらも紅葉は、まだの感じですね♪

高速重視だと、やはり・・・ある程度の車重とウインドプロテクションがあって、高トルクのエンジンということでしょうか???
返信する
これから (橋吉)
2014-11-10 06:23:40
>T2さんこんにちは
西日本の紅葉はまだまだこれからなんですね。

車重とウインドプロテクションがあると高速は楽ですね。エンジンはパワーがあった方が良いですが、私の場合ついついスピードを出してしまうのでほどほどのモデルでないと免許が危ないです。
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-11-10 08:14:21
気持ちわかるなぁ~。
ズーッとバイク乗れないと、どこかで発散したくなりますよね。
ラーメンはイマイチでしたか。てっきり、ラーメン屋の店名がトンテキかと思ったのは、私だけですかね?!(^^;;
返信する
おはよう (SevenFifty)
2014-11-10 08:40:57
おはようございます。
SevenFiftyです。

>走行車線ときどき追い越し車線、速い車が後ろから来たら譲るという乗り方ならば問題なくこなせると思います
安全に格好良く抜かれましょう。
車で走っていると安全に格好良く抜くバイク抜かれるバイクを見ると、見ていて気持ちが良いです。
返信する
Unknown (タケ)
2014-11-10 20:44:26
こんばんわ!
回転数と共に徐々に距離も伸びて行きそうですねぇ!
高速道路なぞいつから走ってないでしょうか・・・週末もうどんを食べに香川にゲリラしようと思いつつ、高速の風と翌日の雨にビビッて断念いたしました・・・
返信する
慣らしも済んで (空豆)
2014-11-10 22:24:05
走りたい欲求がムクムクですね
暖かい日を選んでうどんツーあたりいかがでしょう
うどん県偏差値高すぎですよぉー
返信する
トンテキ (橋吉)
2014-11-11 06:44:11
>バビさんこんにちは
三重のラーメン屋はたいていサイドメニューにトンテキがあります。もっとも主役のラーメンより高価ですけど。ところが木曽川を越えて、愛知県に入るとめっきり見かけなくなります。
返信する
マイペース (橋吉)
2014-11-11 06:49:39
>SevenFiftyさんこんにちは
SRですからのんびり走った方が絵になりますね。これからは大人の走りにに心がけたいと思います(できるかな?)。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事