橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

お花見についての提案

2013-04-01 | いわせてもらいます

今年の桜は早く、我が家の回りは今が満開です。
もう、散ってしまった地域も多いことかと思います。

さて、4月になりましたね。
この時期の風物詩といえば、お花見
新入社員が場所取りをするのもよくある光景ですね。

前記事に対し空豆さんからいただいたコメントで思い出したことがあります。
私は以前から花見という風習に違和感を持っております。

桜を愛で集まることを非難するのではありません。
公共施設である公園に無粋なシートを敷き場所取りをすること。
衆人環視の中、泥酔し大声を上げ騒ぎ迷惑を掛けること。
ゴミを出し汚すこと。
こんな花見は要らないと思いませんか。

「毎年、これを楽しみにしているんだ」なんておっしゃる方のいるでしょう。
そこで、提案。
一次会は純粋に桜を楽しむ。
二次会で飲食店に場所を変え、食事を楽しむなり、どんちゃん騒ぎをするなり、お好きなように。
花冷えという言葉があるようにこの時期まだまだ寒いときもあります。
宴会する側も、純粋に花を楽しむ方にも、周囲の住民にも、公園管理をされる方にもメリットがあると思います。
経済効果も少しあるかな。

いかがでしょうか。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀川城・刑部(おさかべ)城 | トップ | タイヤを替える »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (バビロニア)
2013-04-01 07:44:17
大昔に花見で場所取りしてた記憶があります。その時は、橋吉さんご推奨の通り、1次会で花見して、2次会で飲み屋で宴会って流れでしたね。
その時は、ご老体の大先輩がいたので、寒い!の一言が撤収合図でした(笑)

返信する
ご無沙汰しております (kei)
2013-04-01 19:10:34
こんばんは~
ツーリングシーズンがやってきましたね。
新たにブログを開設しましたので
お時間あるときでも宜しく御願いします。
返信する
私が言うのもなんですが・・・・ (タケ)
2013-04-01 19:19:27
こんばんわ!
吞むと大声になる私が言うのも恐縮ですが、橋吉さんのご意見御尤もだと思います!私も何度も公園で大騒ぎしている団体に「むっ、」としたことが有ります!みんなが悪い人だとも思いませんが、群集心理と言うのでしょうか、楽しい雰囲気に吞みこまれ、周りの事が見えなくなるのでしょうねぇ~そもそも公共の場所で周りが見えなくなるほど吞むのもいかんと思いますが、「酒は飲んでも飲まれるな!」同じような事がキャンプの時にも言えると思います、時と場所を考えて行動できる社会人となる様心がけます!
返信する
お花見 (空豆)
2013-04-01 23:14:16
そうですね
花の美しさを愛でなくては何の花見かと・・ 
特にブルーシートはいけません
美しくありません
緋毛氈で野点です・・(^^)

返信する
ご老体 (橋吉)
2013-04-02 05:14:57
>バビさんこんにちは
そのように若手をリードしていくご老体が見えると心強いですね。
最近、事故続きの我が職場ですが、昨日、若手が飲みに行くと聞いた管理職が「事故を起こさないか心配」といっておりました。私は「若手はガス抜きを起こさないと事故を起こす」と言っておきました。もう、ご老体の立場にあります。
返信する
祝復活 (橋吉)
2013-04-02 06:15:50
>keiさんこんにちは
お元気そうで何よりです。さっそくブログの方におじゃましました。これからもよろしくおねがいします。
返信する
時と場所 (橋吉)
2013-04-02 06:24:20
>タケさんこんにちは

>みんなが悪い人だとも思いませんが、群集心理と言うのでしょうか、楽しい雰囲気に飲みこまれ、周りの事が見えなくなるのでしょうねぇ~

全くその通りだと思います。飲んで騒ぐことは悪いことではありませんが時と場所を選んでもらいたいと思います。以前はどこでもいつでも喫煙できたのですがその結果どんどん制限され愛煙家は肩身の狭い思いをされています。我々酒飲みは同様な扱いを受けないようにしなければいけないと思うのです。
返信する
グッドアイデア (橋吉)
2013-04-02 06:38:04
>空豆さんこんにちは
「緋毛氈で野点」
これは、いいですね!景色になじみます。
野点なら長居することもないですし、騒ぎ立てることもないです。ゆっくり花を観賞できそうです。
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-04-02 20:49:52
確かに・・・昔は、アウトドアで車座で会話と食事を楽しむ行事だったと・・・
電化製品を持ち出して、隣に負けじとボリューム上げて・・・なのも、こんなところでやらなくても・・・とは思いますネ!!
返信する
できるならば (橋吉)
2013-04-03 20:44:06
>T2さんこんにちは
そうでしょうね。だんだん派手になっていったのでしょうね。現在では、桜鑑賞は二の次三の次で。円環がメインになっちゃったりします。
だからといって、規則や法律で縛るのではなくモラル向上を訴えるべきかと思います。そして、その先頭に立つのがマスコミだと思うのです。ただ、毎年判で押したように桜中継をしたり、射幸心をあおるだけでねぇ。
返信する

コメントを投稿

いわせてもらいます」カテゴリの最新記事