橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ブレーキパッドが気になる

2022-02-21 | SR400
YouTubeでSR400の動画を見ていて、気になる点が2つありました。

ひとつは、
「純正の前輪ブレーキパッドが5000kmもたなかった」というものです。

これに対しては、いろいろなコメントがあるようで、
「自分も5000kmもたなかった。」というものから、
「2万km走ったけどまだ大丈夫。」なんてものまでありました。

私の場合、1万kmのとき、タイヤ交換とともにバイク屋にお願いして交換してもらいました。
バイク店主の話では、「まだまだ使えたよ。」とのことでした。
ですから、次も1万kmで交換すればいいかとおもっていました。

ただ、よくよく考えてみるとパッドの寿命の差が大きいのは、走り方が違うのだからで、街乗りが多い人は寿命が速く、高速道路を主体とするツーリングがメインの人は長くなるのでしょう。
私の場合は、まさに後者だったのでしょうね・・・忌まわしい新型コロナが流行るまでは
しかし、現在は街乗りしか使うことがなく・・・

となると、パッドの寿命も今までと同じように考えてはいけないことに気づきました。



もうひとつ、気になった動画は、
「SR400の前輪ブレーキパッドは、外側だけがよく減る。」というものでした。
これは、片押しポッドであるからです。

ときどき、前輪を前から覗いて、ディスクパッドの摩耗はチェックしていました。
ただし、内側のパッドは見えやすいのですが、外側はよく見えないのです。
まぁ内側のパッドに溝があるので、今まで良しとしてきましたが・・・

これは、一度きちんと点検した方が良さそうですね。


                           (続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ABSに負けた | トップ | ブレーキパッドの交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2022-02-21 04:52:04
車種によるのでしょうが、ブレーキパッドの残量って見にくいですよねぇ~
腰、痛めそうだし・・・汗
返信する
一番なのに (橋吉)
2022-02-21 06:04:52
>T2さんこんにちは
そうですね。エンジンオイル量やチェーンの張り,燃料残量などと比べても、わかりにくいですね。それでいて、一番命に関わるところですから、何とかしてもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

SR400」カテゴリの最新記事