YouTubeでSR400の動画を見ていて、気になる点が2つありました。
ひとつは、
「純正の前輪ブレーキパッドが5000kmもたなかった」というものです。
これに対しては、いろいろなコメントがあるようで、
「自分も5000kmもたなかった。」というものから、
「2万km走ったけどまだ大丈夫。」なんてものまでありました。
私の場合、1万kmのとき、タイヤ交換とともにバイク屋にお願いして交換してもらいました。
バイク店主の話では、「まだまだ使えたよ。」とのことでした。
ですから、次も1万kmで交換すればいいかとおもっていました。
ただ、よくよく考えてみるとパッドの寿命の差が大きいのは、走り方が違うのだからで、街乗りが多い人は寿命が速く、高速道路を主体とするツーリングがメインの人は長くなるのでしょう。
私の場合は、まさに後者だったのでしょうね・・・忌まわしい新型コロナが流行るまでは
しかし、現在は街乗りしか使うことがなく・・・
となると、パッドの寿命も今までと同じように考えてはいけないことに気づきました。
もうひとつ、気になった動画は、
「SR400の前輪ブレーキパッドは、外側だけがよく減る。」というものでした。
これは、片押しポッドであるからです。
ときどき、前輪を前から覗いて、ディスクパッドの摩耗はチェックしていました。
ただし、内側のパッドは見えやすいのですが、外側はよく見えないのです。
まぁ内側のパッドに溝があるので、今まで良しとしてきましたが・・・
これは、一度きちんと点検した方が良さそうですね。
(続く)
ひとつは、
「純正の前輪ブレーキパッドが5000kmもたなかった」というものです。
これに対しては、いろいろなコメントがあるようで、
「自分も5000kmもたなかった。」というものから、
「2万km走ったけどまだ大丈夫。」なんてものまでありました。
私の場合、1万kmのとき、タイヤ交換とともにバイク屋にお願いして交換してもらいました。
バイク店主の話では、「まだまだ使えたよ。」とのことでした。
ですから、次も1万kmで交換すればいいかとおもっていました。
ただ、よくよく考えてみるとパッドの寿命の差が大きいのは、走り方が違うのだからで、街乗りが多い人は寿命が速く、高速道路を主体とするツーリングがメインの人は長くなるのでしょう。
私の場合は、まさに後者だったのでしょうね・・・忌まわしい新型コロナが流行るまでは
しかし、現在は街乗りしか使うことがなく・・・
となると、パッドの寿命も今までと同じように考えてはいけないことに気づきました。
もうひとつ、気になった動画は、
「SR400の前輪ブレーキパッドは、外側だけがよく減る。」というものでした。
これは、片押しポッドであるからです。
ときどき、前輪を前から覗いて、ディスクパッドの摩耗はチェックしていました。
ただし、内側のパッドは見えやすいのですが、外側はよく見えないのです。
まぁ内側のパッドに溝があるので、今まで良しとしてきましたが・・・
これは、一度きちんと点検した方が良さそうですね。
(続く)
腰、痛めそうだし・・・汗
そうですね。エンジンオイル量やチェーンの張り,燃料残量などと比べても、わかりにくいですね。それでいて、一番命に関わるところですから、何とかしてもらいたいものです。