休日になったので、エア抜きを実践してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/52bf75cd1f401d518bad346eac2f4046.jpg)
リザーバータンクの液面が水平になるようバイクの位置を調整する。
SR400の場合、センタースタンドよりもサイドスタンドを使って立てた方が、リザーバータンクが水平に近くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5c/ab378ec8ca326d6f36b5e5c032989aa0.jpg)
ブレーキフルードは、塗装に対して攻撃性が強いので、タンクにレジャーシートをかぶせて養生しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/52/f204f56c2ad8bb08a246060a814357ce.jpg)
リザーバータンクのキャップを外します。
プラスネジ2本外して金属性の蓋を外すと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b9/835b640d30c0afda22ea5d96ba77c84b.jpg)
その下にプラスチック製の、さらに下にゴム製のダイヤフラムがあるので、これを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8a/37b7ddfc4b939765167f09c84f2b8edd.jpg)
両者が負圧でくっついており、いっしょに外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/dc/52bf75cd1f401d518bad346eac2f4046.jpg)
リザーバータンクの液面が水平になるようバイクの位置を調整する。
SR400の場合、センタースタンドよりもサイドスタンドを使って立てた方が、リザーバータンクが水平に近くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/5c/ab378ec8ca326d6f36b5e5c032989aa0.jpg)
ブレーキフルードは、塗装に対して攻撃性が強いので、タンクにレジャーシートをかぶせて養生しておきました。
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リザーバータンクのキャップを外します。
プラスネジ2本外して金属性の蓋を外すと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b9/835b640d30c0afda22ea5d96ba77c84b.jpg)
その下にプラスチック製の、さらに下にゴム製のダイヤフラムがあるので、これを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8a/37b7ddfc4b939765167f09c84f2b8edd.jpg)
両者が負圧でくっついており、いっしょに外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/c4/08db127e9c8dac7a991455b689aa4e18.jpg)
このあと、ウエスでリザーバータンク周辺を養生しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2b/ed8d9239a78fd93c6898b8f02e286399.jpg)
エア抜きするついでに、フルードの交換をしようと思います。
シリンジ(注射器)で古いフルードを抜き取りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f3/7655e4d7b78b3346c37c662a2e29b2c8.jpg)
醤油差し(左)に入っているのが新しいフルード、ペットボトル(右)内は7年ものの熟成されたフルードです。
色が全然違いますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/80/9b53823e4b864077e4fba0ce3b6871b0.jpg)
新しいフルードを入れます。
満タンちょい下まで入れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/29/a0f46b6a8e3b676ea28813ab12601a82.jpg)
キャリパーのブリーダーのゴムキャップを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/10/2791958126f6587b5626e17ecbc32a10.jpg)
メガネレンチを取りつけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/62/7eed4805dacb5aad826036e3d33ed9e6.jpg)
ブリーダーに密着するようにシリコングリスを塗り込んだ後、透明チューブを取り付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/38/4aab0bf1de9ccda4758beb066d5d6714.jpg)
透明チューブの反対側には、自作ワンマンブリーダーを接続します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a7/3de07fc75937a87cc1f228002964f871.jpg)
ニップルのボルトを緩めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/66/f3eaeead62f14c04f336e9a783688194.jpg)
自作ワンマンブリーダーのレバーを繰り返し握ります。
このとき、ブレーキレバーは触れてません。
最初の数回は、変化が見られませんでした。
おそらく、空気は抜けていたと思いますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/93/9d349b6513dd9eb5e83b65982f37deb8.jpg)
その後、フルードを含んだ泡が出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/97/e37952e4ee521001702c85e96ecd6e41.jpg)
やがて、気泡(空気)の割合はだんだん少なくなってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b7/92d44eed1810811c35127d7a9c77a8a2.jpg)
このとき、チューブはいったん上向きにしておくことがコツです。
空気は上に抜けるからで、こうしておけばフルードがキャリパー側に戻ることがあっても空気が戻ることはないのです。
だんだん、気泡は小さく、少なくなってきました。
ほとんど見られなくなった頃には、フルードも新しいきれいな色に変わっていました。
そこで、ブリーダーのボルトを締めて終了です。
仕上げに通常のエア抜きをしました。
通常の方法というのは、ブレーキレバーを数回引きます。
ブレーキレバーを握ったまま、もう一方の手でブリーダーのボルトを一瞬開けて、すぐに閉めます。
これを繰り返します。
イメージ的にはこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/38/ae861ee7fda822eef1102999a70ddb1e.jpg)
これを繰り返します。
数の子の粒みたいな気泡が数個出ましたが、やがてそれも出なくなりました。
なお、このときチューブの先には、自作ワンマンブリーダーではなく、空のペットボトルの中に入れてあります。
最後に、車体を左右に軽く傾けてブレーキレバーを握り、リザーバータンク内に気泡が出ないか確認しました。
これは、リザーバータンクにつながっているバンジョーボルトに空気が残っていることがあるからです。
あとは、ブリーダーボルトを増す締めして、パーツクリーナーで拭いて、ゴムキャップをかぶせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/07/1140d75af86849f799a679d6f8beb036.jpg)
なお、このときチューブの先には、自作ワンマンブリーダーではなく、空のペットボトルの中に入れてあります。
最後に、車体を左右に軽く傾けてブレーキレバーを握り、リザーバータンク内に気泡が出ないか確認しました。
これは、リザーバータンクにつながっているバンジョーボルトに空気が残っていることがあるからです。
あとは、ブリーダーボルトを増す締めして、パーツクリーナーで拭いて、ゴムキャップをかぶせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/07/1140d75af86849f799a679d6f8beb036.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b0/aff776865694f9989f473ed0041bfe4a.jpg)
フルードをMIN~MAXまでいれ、リザーバータンクのダイヤフラムとキャップをつけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/57/6fcd2e86207ff7082717f8cfd3d14479.jpg)
念のため、キャリパーとハンドル周りにパーツクリーナーかけ、拭き取って終了です。
初めてでしたが、YouTubeを見て予習しておいたおかげで無事完了できました。
上手くいってヨカッタ♪
まさにお酢とラー油
しょうゆさしは、たまたま百均で見かけただけだったんですけど、使いやすかったです。
エア抜きは、ネット見ても、みなさんけっこう苦労されているようで、自信なかったのですが、うまくいって良かったです。