橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

富山西部~金沢 家族旅行 前編

2009-08-18 | 家族

リベンジツーリングと前後してしまいましたが、8/13・14と家族旅行へ行ってきました。

【今回の目的】
① ツーリングへ行くための家族マイレージを一気に貯める。
② ヨメさんや子供が行きたがっている金沢へ行く。
③ 高速1000円のうちに一気に東海北陸道を使って富山へ行き、きときとの魚を食べる。
④ 以上の理由にかこつけて、自分の趣味である道の駅巡り・城巡りを行う。

【1日目の行程】
尾西IC→東海北陸道→能越自動車道→氷見IC→道の駅「氷見」(氷見うどん)→道の駅「カモンパーク新湊」→高岡城趾→高岡市立博物館→高岡大仏→瑞龍寺→道の駅「万葉の里 高岡」→道の駅「砺波」→道の駅「床川」→道の駅「井波」→瑞泉寺→寺尾温泉(泊)

主だったところを紹介します。
なお、高岡城は後日あらためて報告します。


【氷見うどん】
氷見へ向かったのは、きときと(富山弁で新鮮という意味)な魚をたべるためであったのだが、諸事情のため昼食はうどんにしました。

道の駅「氷見」の中にある池永亭の山菜うどんです。
細麺のためか、注文を受けすぐに出てきました。
麺は柔らかめでおいしいつゆでしたが、ヨメさんはしょっぱいと言っておりました。

【高岡大仏】

日本三大仏のひとつです。
高岡は精銅の街でもあるので、大仏はもちろん銅ですが、

仁王様も

灯籠も

賽銭箱・線香の鉢も銅製でした。

【瑞龍寺】
加賀藩二代目藩主である前田利長公を弔うための曹洞宗の名刹です。
総門を通り抜けると、

きれいに掃かれた砂利が両側に広がり、その先の山門をさらに抜けると

きれいに手入れされた芝生が目の前に広がります。

まわりは回廊が取り囲み、


奥には法堂が構えています。

利長公の石廟です。

回廊の内部です。

曹洞宗ですから禅堂もあります。

落ち着きのあるいいお寺でしょ。私のお気に入りです。

【瑞泉寺】
道の駅を巡りながら南下し、南砺市の瑞泉寺へ行ってきました。

ここの見所は見事な彫り物のある山門です。


【寺尾温泉】
この日の宿泊は寺尾温泉、山間の一軒宿です。

写真は撮りませんでしたが、日本一とうたっている見事な岩風呂があります。

12畳の和室を予約していたのですが、

応接セットの洋間があり、

四畳半と

六畳の間もついている和風スイートルームでした。


夕食も豪華です。

一人1万ちょっとですよ。ひなびたところにあるだけで、こんなに豪華なところに止まれて幸せ。
(子供達は料金を心配していました。)

つづく

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジツーリング | トップ | 富山西部~金沢 家族旅行 後編 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山はいいところです (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-08-18 15:40:23
ただ、ワタクシは富山市の生まれ育ちであるので、西の方は詳しくありません。よって、かような温泉も知りません。一体どこにあるのでしょうか。
次回は、金沢かと思いますが、富山県民は佐々成政が好きです。前田家は嫌いです。
この金曜~日曜に富山に行ってきます。法事です。たぶんフォーで。
返信する
加賀藩はでかい (橋吉)
2009-08-18 16:43:15
>むにゃあさんこんにちは
今回の旅行までは加賀藩=加賀+能登と思っていましたが、越中(富山)も含んでいたのですね。100万石はデカイ!
寺尾温泉は砺波市のはずれの山中にあります。
http://www.teraoonsen.co.jp/
返信する
ええっっ!! (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-08-18 17:09:08
何度もすびばせんです。
富山では、越中10万石が加賀百万石に含まれるとは習いません。本当でしょうか?
あくまで加賀百万石は別物として認識、佐々成政の治世は良くって、加賀藩を敵視する教育を受けます。歴史の時間は、前田家を滅ぼすぞ!と叫びます。
返信する
私の認識では (橋吉)
2009-08-18 17:45:26
>むにゃあさん
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E8%97%A9/
越中を除くと92万石になってしまうようですね。廃藩置県後もしばらくは金沢県に統合されていたようですね。
新疆ウイグル自治区のような苦労をされているとは知りませんでした。
返信する
そんなことより・・・ (タケ)
2009-08-18 18:47:57
まぁまぁ、前田でも佐々でもいいじゃあないですか、どちらも秀吉の軍門にひれ伏した訳ですから、
それよりも、流石に若い頃からあちらこちらと行かれているし、ツーリングの企画もされているので、いい所をご存知ですねぇ~この料理にこの部屋で1万ちょい?しかも日本一の岩風呂付き!家族旅行の下見と称してツーに出ればマイレージも安泰という訳です次編を楽しみにしています!
返信する
素晴らしい! (11-11)
2009-08-18 20:11:53
こんばんわ
家族旅行ですか、いやーりっぱりっぱ。傘をさしている写真が写ってますが、お天気は大丈夫だったのでしょうか?
学生の頃に富山県民に変わった人が多かった事を何故か思い出しました。
返信する
ツーリングは下見 (橋吉)
2009-08-19 04:54:48
>タケさんおはようございます
よくヨメさんには「ツーリングは下見だ。いいところがあったら家族で行こう」と言っております。今回の高岡~井波もかつてツーリングで行って、非常に気に入ったところです。
温泉宿は楽天トラベルで見つけたんですけどね
返信する
天気は (橋吉)
2009-08-19 05:03:08
>11-11さんおはようございます
家族を大切にすることは11-11家を見習っております。
台湾を襲った台風8号のなれの果ての低気圧の影響で日本海側は小雨が降っておりました。ただ、さほど強いものではなく支障もありませんでした。

>学生の頃に富山県民に変わった人が多かった・・・
それは学生時代だけの話でしょうか?
返信する
寺尾温泉とは (たかし~)
2009-08-21 23:26:14
これまたマイナーな所に泊まられましたね。
あそこは老人クラブの御用達の印象しかありませんでしたが、案外穴場なのかな?
富山の呉西(ほぼ中央に呉羽山(丘)があるんでそこから西が)で泊まるんなら氷見の民宿かな。
温泉はありませんが、きときとの海の幸がこれでもかと出てきますので次回泊まるときはぜひお勧めします。
返信する
家族連れならば (橋吉)
2009-08-22 07:53:36
>たかし~さんこんにちは
あっそうだ!富山と言えば、たかし~さんでした!
旅行計画を立てるのが遅れたため、けっこうリーズナブルな宿泊施設は満室となっておりました。楽天トラベルで条件を設定して検索したところ寺尾温泉を発見した次第です。高齢の方の他、家族連れもたくさん見えました。館内施設の案内が中国語・ハングル語でも書かれており、アジア諸国からの観光客も多いのかも知れません。
氷見の民宿ですか。メモメモしとこ~
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事