橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

サービスマニュアルとパーツリスト

2011-04-07 | スーパーカブ110

入手しました。

(左)サービスマニュアル 3,780円
(右)パーツリスト 2,371円

あわせて、6,000円は高い?
でも、発行部数を考えればこんなもんかな。
重要と供給によって価格は決まるとアダム スミスも言われたくらいですから。
CB1300なんかサービスマニュアルだけでも、10,850円もするもんね。

さて、次はどこをいじろうか


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ110にリアボックスをつける | トップ | 洲本城 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋吉スペシャル (ひえぴた)
2011-04-07 23:59:48
こんばんは。
¥6000は安くはありませんがこんなもんでしょうか。
カブはパーツも色々あるようなので、その内街中最速の橋吉スペシャルが登場しそうです。
返信する
マンスリー橋吉号 (橋吉)
2011-04-08 05:51:39
>ひえぴたさんこんにちは
おっしゃるとおり、カブのパーツは多く出回っていますし、価格もお手頃です。いろいろいじりたいとはおもっているのですが、変化を楽しみたいので、あえて、どノーマルから始めました。しばらく、毎月変化します。
返信する
良いですね。 (バビロニア)
2011-04-08 07:38:24
サービスマニュアルとパーツリストで、
本格的な弄り開始ですね。
私も銀翼GTのサービスマニュアルを取り寄せ中です。お値段4000円!バラす中身を考えたら、割安?だったりして。
返信する
七変化 (静民)
2011-04-08 09:06:38
装飾系が欲しい気がいたします。

デコトラならぬ「デコカブ」がいいかなぁとも思いましたが、今の時代は「痛車」ですから「痛カブ」なんてのはどうでしょう。「街のヘンなオジサン」として有名になれるかも知れません。
とりあえず「橋本吉次郎商店」のロゴを…。

…と他人様のことなのでいい加減なことを書いてますが、マジメになって考えてみると足回りとか灯火系(HID化とLED化)、電源取出などでしょうかね。。
返信する
高いなぁー (11-11)
2011-04-08 09:28:01
おはようございます。
パーツリストは欲しいように思いますが、サービスマニュアルを買うなら、五味川 純平の「人間の条件」を揃えたいです。
なぜなら、自分の感性で解体や組付けをして、ネジの一本でも余らせる事こそ“カスタム化”だと信じているからです。(笑)
返信する
赤カブ (ガス山)
2011-04-08 10:42:55
私が最初に乗ったバイクが外装をすべてとっぱらって赤いペイントで塗装したカブでした。
それは友人からただ同然で譲り受けたものでしたが、あまりにも目立ったので、すぐに中古のヤマハの90ccのバイクに替えたのを覚えています。
橋吉さんもどうですか
目立つこと間違いなしです(笑)
返信する
あえて・・・ (タケ)
2011-04-09 00:54:46
こんばんわ!
私がフォーサイトを選んだ理由のひとつに盗難予防と言うのが入っています、神戸では当時ビクスクの窃盗団が暗躍しており「盗難車両ランキング」なる物がありフォーサイトはランク外でした・・・つまり、カブ=人気車種=狙われる!どんなセキュリティを施しても、プロが「盗むもんね」と言う気持ちで来られると盗まれます!カスタムはほどほどに・・・私のPC遂に危篤状態ですネット切断はしばしば、電源を入れても一端Windowsの画面になってもすぐに真っ黒になって動かなくなります!どうしましょう!困った困った・・・・
返信する
とりせつ (バルちぁん)
2011-04-09 06:45:56
私も悩みました、取扱説明書の購入。

バイクホンダのスティード400の取説が3650円でオークションにありました。

悩みました・・・・

購入していませんが・・・
返信する
銀翼には (橋吉)
2011-04-09 07:06:32
>バビロニアさんこんにちは
シルバーウイングの外装はずしは複雑です。おそらくGTでも同様だと思いますのでサービスマニュアルはもっていた方がよいです。
自分でいじることによって技術料を浮かせればこのくらいの出費しれていますが、反対にかえって壊してしまう可能性もあるかも。いずれにしても、愛着は深まりますね。
返信する
注目度 (橋吉)
2011-04-09 07:16:24
>静民さんこんにちは
シルバーウイングでは全くですが、カブに乗っていると若い女性の視線をかなり感じます。色合いがおしゃれだからだと思います。いまでも十分目立っています。

かごの取り付けをお忘れですよ。
返信する

コメントを投稿

スーパーカブ110」カテゴリの最新記事