橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

南九州へ

2017-08-08 | ドライブ・旅行

日本百名城スタンプラリーも、残すところ北海道の3城と南九州の3城のみとなりました。

北進かはたまた南進か、悩みましたが、
来年の大河ドラマは「西郷どん」となれば、観光客大幅アップは必至。
人混みは嫌いなので、今のうちに人吉城(熊本県)・鹿児島城(鹿児島県)・飫肥城(宮崎県)とまわることにしました。
今回は、家内も行きたがったので、自動車での旅行です。

さて、九州へのアクセスですが、県営名古屋空港から出ているフジ ドリーム エアライン(FDA)を利用しました。
ゆったり船旅もよかったのですが、日程に余裕がなかったことと、運賃がお得なことから、航空機を選択しました。
しかし、航空運賃ってどうしてこんなにバラバラなんでしょうか。
今回は、予約日がはやかったので78%引きで購入できました。
さらに、航空券ってツアーにすると宿泊代やレンタカー代がかなりお得になるのです。
今回は、るるぶツアーを利用しました。

FADは静岡に本社を置いてますが、愛知県営名古屋空港内に事務所構え、保有機を駐機させ拠点化としている航空会社です。
しかし、国土交通省は中部地方における空港一元化の妨げになるとしてあまりいい顔をしていないとか・・・

金色の飛行機に乗り込みます。

時間どおりに出発。

朝イチのフライトでしたので、飲み物とクロワッサンのサービスがありました。

1時間20分で、阿蘇くまもと空港に到着しました。

ここからは、レンタカーで移動しました。
借りたクルマは、トヨタ・ラクティスです。

ミニバンのようなへんなドライビングポジションですか、軽い操作性も伴って市街地では乗りやすかったです。
1300ccですが、高速道路もソツなく走行できます。
ただし、登り坂は苦手なようで、とたんにスピードが落ちてしまいます。

最初の目的地である人吉に着いたのは、11時30分
昼食は、名物のウナギをと思ったのですが・・・・
土用丑の日が近いということもあり、ウナギ店の前には長蛇の列(汗
ここはあきらめて、もうひとつの人吉名物を選ぶことにしました。

JR人吉駅
ここの駅弁が大人気だそうです。

駅のすぐ脇にある、弁当店

やまぐち
所在地: 熊本県人吉市中青井町300
営業時間: 7:00~20:00
定休日: 無休

いろいろな弁当が用意されていましたが、私の選んだのは、

山麓おむすび

なんと、ソフトボールよりも大きなおにぎりで、食べ応え充分!

さぁて、お腹を満たしたところで、人吉城に登城します。