橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

どうしようかな

2013-09-15 | なにげない日常

台風が近づいていますね。
たいしたことなければよいのですが。

こんな日ですので、遊びにも行けず、自宅に籠もっております。
そうなると、人間ロクでもないことばかり考えるようで、
「ようし、auショップへ行ってiPhone 5cを予約してこようっと!」
と衝動的に思い立ってしまいました。

幸い、本日はヨメさんが忙しく、同行できないとのことでしたので、実行には至りませんでした。

なぜ、ヨメさんが同行する必要があるのか。
それは、契約する際、○○割とかいうオプションサービスの意味がよくわからないからです。
auショップのおネエちゃんが早口で説明されても、よくわかりません
しかも、私はフェミニストですので、相手の口車に乗ってどんどん必要もないオプションをつけてしまいそうで怖いのです。


スマホは私を変えました。
以前は、暇さえあれば携帯を見ている人間を見下していました。
もちろん、仕事上必要不可欠な人のことではありません。
学生のようにビジネスで必要なわけでもないのに携帯を手放せない人間です。
私の場合、仕事上の連絡は職場の電話を使うことが多く、携帯は日に数回しか見ませんでした。
しかし、スマホも持ってからはダメですね。
何かあると、取り出してみる情けない人間に成り下がりました。

また、機種代の月賦を払い終わるとすぐに新モデルに買い換える人
こちらも、自分とは違う人種と思っていました。

ところが、2年前に買ったスマホがようやくこの9月に払い終わったところで買い換えたがっている自分がいるのです。
完全、電話会社の策略にはまっていますね。
堕落です。

ただですね~
以前、「スマホは、10年ぐらい前のノートパソコン」とこのブログにも書きましたね。
あの時は機能面からそう書いたのですけど、
進化のスピードもそうなんですよ。

以前は数年間でパソコンのスペックは桁違いに発達していましたね。
新しいソフトを買ってきても、少し古いパソコンでは使えなかったり・・・
スマホは今そういう時期だと思うのです。

今回発表された、iPhone 5cは廉価版で筐体がプラスチック。
補強するために鉄枠があるため重いとのこと。
でも、今の私のスマホより23g軽い!
一番、メモリ容量の小さい16GBでも今の10倍あるもんね。
そんでもって、実質負担額3,240円(機種変)と聞いたから、思わず飛びつくところでした。

冷静になって考えてみます。
廉価版であるiPhone 5cは、今の私のスマホとは比べものにならない高性能ですが、数年後はどうだろうか。
まだ、スマホの進化は、犬の年齢のようにどんどん進むのであろうか。
であるならば、少々値が張ってもiPhone 5sにすべきではないだろうか。

幸か不幸か、今、予約できるのはiPhone 5cの方だけです。
iPhone 5sは20日以降の販売ですし、過去の例から見てしばらくは品薄でしょうから、
その間に頭を冷やして考えてみたいと思います。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする