橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

9月東西合同ツーリング

2010-09-28 | ツーリング

フォーサイトオーナズクラブは全国組織ですが、東日本のメンバーと西日本メンバーが顔を合わすことはなかなか遠いので難しいようです。
そんななか、東のガス山隊長の呼びかけに西のむにゃあ隊長が呼応し、東西合同ツーリングが行われる運びとなりました。

参加メンバーにはブロガーも多く見えるので、正確な内容はそちらに任せます。
左の「ブックマーク」の、
   VIE AVEC SKYWAVE  ; 石井さん
   続・フォーサイト日?記  ; 11-11さん
   二刀流が行く!  ; タケさん
   スクーター(フォーサイト日記)  ; 空豆さん
   ひえぴた君あれこれ  ; ひえぴたさん
   団塊ライダー ; ガス山さん
をクリックしてご覧ください。

よって、私は集合以前と解散後に絞って記事にしたいと思います。

[集合前の話]
とある事情により、ひとり寂しく道の駅「白川郷」で皆さんの到着を待つことになった私ですが、おかげで東海北陸道の荘川IC~白川郷ICを走行することができました。
この区間には、道路トンネルとしては国内3位の飛騨トンネルがあります。
長さ10,710mの立派なトンネルです・・・・が、途中で飽きてしまいます。

白川郷ICを降りてすぐ、道の駅「白川郷」に到着しました。

この道の駅内には合掌ミュージアム(無料)が設置されています。
本物の合掌造りを施設内に移築し、合掌造りの仕組みをわかり易く説明していました。

もちろん食事施設も完備されており、にしんそばをいただきました。

メンバーと合流したレストラン ラッキーはここから500mほど南下したところでした。

ここでも、にしんそばを注文、食べ比べしてみました。

う~ん、ラッキーの勝ちです。値段も70円お得でしたし♪

[解散後の話]
東メンバーおよび静民さん・空豆さんとお別れした後、3○○+1と七尾を目指しました。
国道8号でいったん西に向かった後、国道160号で能登半島の東海岸線沿いを北上しました。
道の駅「いおり」で海をバックに撮影です。

ここから、私の目的地である七尾城も、3○○+1の目的地の七尾市街も、県道289号線を使うと近道となります・・・・地図上ではの話ですが・・・・・?

実際に走ってみると・・・・・・林道でした。
細く、急カーブ・急勾配でした。
舗装こそされていましたが、アスファルトにはこけが生えておりそれが濡れていたので大変神経を使います。
3○○+1は出発直前まで有峰林道へ行くかどうか迷ってみえましたし、眠気を感じていた方もおられたので、これで少しは満足されたと思います。

この後、3○○+1とお別れし、七尾城へ向かいました。
細い山道を登っていかなければなりませんが、先ほどの県道と比べれば楽勝、鼻歌もんです。

城に関しては、後日また記事をあげますが、11-11さんの質問にだけはここで答えておきます。
「七尾城から海は、ばっちり見えました!」

その後、現在は公園となっている小丸山城を訪問し、

道の駅「能登食祭市場」で昼食、お土産を購入しました。

帰路は能登有料道路→北陸道→名神で帰ってきました。
もっとも、事故渋滞の表示を見て、関ヶ原ICで降りて下道で帰り、渋滞も雨もすんでのところでかわすことができました。

毎年、この時期には全国大会が行われました。
今回は、あれよあれよといううちに話と参加メンバーがふくらんで全国大会のようになりました。
このように肩を張らない集まりもいいですね(緊張感が欠けていたのは私だけでしょうか)。
また、そのうちに皆さんお会いしましょう。