橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

スキーへ行っていきました

2010-01-05 | 家族

世間の皆様の多くが仕事始めとなった、1月4日に娘とスキーへ行って参りました。申し訳ありません。

7:45に自宅を出発。尾西ICより東海北陸道を北上します。
途中から雪のために50km/h制限となりましたが、このように路面には雪はありませんでした。

交通量も少なく、9:20にしらおスキー場(岐阜県郡上市)到着しました。
高速降りてからの一般道も駐車場もきれいに除雪してあり、結論的にはノーマルタイヤでもいけたと思います。
ただ、山地であり天気が急変してもいいようにスタッドレスは履いておくべきでしょう。よく、ノーマルタイヤ+チェーンではダメかと聞く人がいます。
圧雪路の駆動力で言えば、スタッドレスよりもむしろ強いと思いますが、着け外しのタイミングが難しいのです。
ほとんど除雪されているが、橋の上だけとか日陰のカーブだけとか凍結している場合がありますので、スタッドレスタイヤの方がいいと思います。

しらおスキー場は初めてです。
今回選んだポイントは、
①距離が近い(自宅から1時間40分)
②ICから近い(高鷲ICから8km)
③平日1日リフト券が2,000円(休日は3,500円です)
④駐車料が平日は無料(奥美濃のスキー場は駐車料をとるところが多い)
⑤知名度が低いので空いている(かな?)
です。
そもそも、奥美濃には多くのスキー場がありますが、そのほとんどが東海北陸道を使うこととなるため、行き帰りが渋滞してします。
したがって、休日スキーは中央道沿線か木曽へ行くことが多いです。

実際に行ってみたらこんな感じでした。

リフト待ちが0~3分くらい。雪質は抜群で、日陰の部分もさらさらですし、林間コースにも充分の積雪がありました。
さらに天気がよく、日焼け止めクリームを忘れたわが親娘はさかさパンダになってしまいました。
ゲレンデも充分に広く、滑りがいのあるダウンヒルコースはこんなに空いていました。



このスキー場の欠点として良く言われるのは、リフトのスピードが遅いことです。
リフト待ちがなくたくさん滑れたことと天気が良かったことでさほど気になりませんでしたが、吹雪いているときはつらいかも知れませんね。

休憩の時はこれですね。

生ビールをぐいっといきたいところですが車ですから・・・今はいいものがありますね。
右側のソーセージですが、明宝ハムで作られており、見かけに反してとてもおいしかったです。

お昼は名物のあい丼(牛丼+カレー)です。

1,000円というのはビーフカレー800円・牛丼1,000円と比べればお得なのでしょうか?
15:00、もう少し滑りたかったでしたが終了して帰路に着きました。
正直、足腰はかなりヤバかったです。減量と日頃のトレーニングが必要と痛感しました。途中、工事渋滞が2kmほどありましたが、他は至って順調、年始のETC1,000円をありがたく享受させていただきました。

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする