橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

iPod miniエラー騒動顛末記

2008-04-22 | AV家電

iPod miniの調子がおかしくなった。
まず、接続すると「スキャンして修復しますか?」という表示が出ます。
ここで「スキャンおよび修復」を選択しても「修復できませんでした」と出ます。
「スキャンしないで続行します」を選択してもiTune上でエラー表示されます。

そこで次のような方策を試してみました。
・5つのR(リセット・リトライ・再起動・再インストール・復元)
 →4つめのRまでで改善できず。復元しようとすると「復元できませんでした。不明なエラーが発生しましたと」表示されてしまいます。
・Windows Vistaのup dateを行いました。
 →これによって直ったという情報がネット上にあったのですが、ダメでした。
・ディスクモードにしてWindows Vistaのディスクユーティリティを使ってファイルの修復をしました。
 →ホイールの操作で、ディスクモードにできませんでした。iTuneの「ディスクとして利用する」にチェックを入れたらWindows上でファイルの修復ができるようになり、復元もできました。

ところが今度はiTuneと同期できないのです。
途中で「iPodを同期できません。必要なファイルが見つかりません」と表示され止まってしまいます。
復元されていますからiPodの中は空っぽです。
ネットで調べた結果、同様な事例に対し次のような解決策が報告されていますが、いまいち決め手に欠いているようです。
・iPodのファイルをすべて消去した。
・ことなるUSBポートに差し込んでみた。
・iTuneを最新のバージョンにup dateした。
・iTuneを古いのバージョンにdown dateした。
・何回かに分けて、同期した。

このうち、「分けて同期する」に着目しました。
途中でエラーが出るのならば、その前にいったん止め、その繰り返しによって解決できるのではないか。
復元によって、iPod内がからだから同期ファイルが大きいが、いったん成功すれば、以後は新しい曲を転送だけなのでうまくいくような気がしたのです。

iTuneを起動して「同期」ボタンを押します。
ところが、途中で止める方法がわかりません。
しょうがないので、見守ることにしました。
今までは、しばらく時間がかかるので、ネットを見たり、PC上でテレビを見たりしていました。
今回は何もせずに「がんばれ!」と応援しました。

祈りが通じたのか、すべての曲を同期することができました。
他のソフトの影響を受けていたのでしょうか。
とにかく、何事もなく再びつかえられるようになって結果オーライです。

今回、一瞬買い換えも考えましたが、こうなるとまた、愛着がわいてきます。
もともと、雑誌の懸賞で当たったものですがもうしばらく大事に使っていきたいと思っています。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする