光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雪もたくさん、花粉もたくさん飛んでいるような、きのうの山と空。

2016-03-17 14:04:36 | 散策
  気温が上がっていて、乾燥もしているようで、目がしょぼついているようで、・・・。


  で、もちろん、朝からも、来ました。危なかったな、クシャミの連発。

  車の運転中とか出たら、どうなるのだろうか。こうゆうことも思うわけで、他もいろいろ。

  あまりエゲツナイ話も書けない。

  目だけでも、かなり気分的には不快感はある。これ以外に、このところ目が霞むことも多い。

  実際に見えなくなる。目薬の減ること。


  目薬でのことだと、これも経験が多い方はおられるような気がするが、気温が上がって、さてその目薬を

  差そうとして、反対に向けただけで、中の液体がぼたぼたと溢れることがある。これ、何十回と経験して

  いて忘れるから、目、目玉以外のところに落ちる。わずかな液体しか入っていない。しかし、これも驚くべき

  価格になる。栄養素になるものもある。エネルギーがある。細菌が繁殖することもある。これは可能性だが

  開封したら、早く使ってとある。それよりも早く、なくなる。水道水か目薬か。悩む。

  もうちょっというと、容器は小さい。どこにいった、これもある。入っていそうで出ない、これもある。


  今日は今日になってからやったことを書くことにと先ほど思った。どうも何書いているのかわからないことが

  多いので。一つは、椅子に座るのが苦痛ということもある。すると、おかしくなる可能性はある。

  午前1時すぎに、クシャミはまだだったが、すでに寝ぼけていながら、鼻の辺りを手で触っていたようだ。

  それで目が開いた。私は割と、トイレにゆく回数は多い。気にしてはいない。それに慣れきっている。

  べつに朝までぐっすりでなくても、問題はない。どっちにしろ、朝は冴えないので。

  で、どうにか終わって、ここもあまり細かいことは書かない方がいいが、クシャミ。ここまで来ると、鼻水

  までは一直線で、終わりのほうでよかった。


  で、やることは、鼻うがい。

  2階にも、水が出ることころ、洗面はある。どうゆうものか、ご想像の通りで、さほどきれい

  ではない。水はときに流れなくなるが、歯ブラシがある。これでゴミ止め用の細かい穴の開いた、金属の

  円形盤をこする。上だけの場合があるが、今日は髭もそったので、ついでに、そのゴミ止めの円形の金属も、

  きれいにした。もちろん溢れることはないが。

  夜といっていい時間、午前1時のときも、まずは鼻うがいをして、その後、水が流れてゆくようにはした。

  足がつるとまずい。それゆえ、このところ、インドメタシン、痛み止めを塗ることも多いが、

  これもついでに、結構な量は塗った。このとき、外の様子を見ていたかというと、そうゆう余裕はなかった。


  鼻うがいにも、年齢は影響する。スカッとするときはもうないか。いくらやっても、変化はないようで

  2、3分である。もっと短いかも。その後、また布団に戻る。ティッシュペーパーも、そばに置いておく。

  水は出て来ないが、しばらくは、意識して、鼻の通りがよくなるように呼吸をする。深呼吸はやってい

  ない。眠くなれば眠るだろう。このくらいの余裕はあった。しかし、その後見た夢は、あまり気持ちのいい

  ものではなかった。


  5時半すぎに、目覚ましが鳴るという、スイッチの入る音がする。このとき、ラジオのボリュームも大きくする。

  録音できるラジオは一回電源を切ると、その後再スタートが面倒で、電源は入れたままで、音だけ「0」にする。

  ボリューム関連のボタンを押すが、ちょうどいいという音量はなかなか。

  小さいとまた眠ってしまう。しかし、いまはもう5時45分でも少し明るい。

  
  このとき、外は晴れ、で花粉のことは頭にはなく、でも窓はわずかにしか開けないで、東の空を見ている。

  金星が見えないか、ということである。金星探しをやるわけは、外合まではまだかなり時間があるから

  だが。だが、やはりこれはむつかしいようだ。国立天文台の、ほしぞら情報にもあるが、太陽に近くなると

  いくら外合がまだといえ、見えないといっていい。もうこれはよそう。

  でも空の明るさだけは、もう完全な春だなと思う。


  この時間、まだ空は晴れていて、いい空のように思えたが、日が出て1時間半はたつと、空はかなり白っぽく

  見える。眠い気がしているが、新聞は取って、しかし玄関から外は出なかった。

  このとき、やはり鼻水が出た。こっちが最初だろう。その後の花粉症の様子をみていると、鼻を洗った水道水

  より、花粉症で出る鼻水と考えたほうがいいようである。


  朝はいつも、鼻うがいはするが、今日ももちろんやった。ここくらいまでは、だいたいいつもと同じだ。


  朝何を食べたとか、これは省略。PCのスイッチを入れて、短い時間で、朝一回このページを開ける。

  このときほとんど頭の中には何もない。新聞も今日は、取っただけである。

  すでに日が高い。このあとも、花粉で白いのではないか、という快晴の空は続いているが、

  やはり部屋の掃除は、窓は開けてみた。

  このとき、特に変化はなく、ときどき鼻水、あるいは水道水が出る、そのくらいである。


  それと朝は書かなかったが、今日はやはり目は異様である。目ヤニという言葉は書きたくはないが

  それがネットリとくっ付いているようである。いくら目を洗っても、これはすぐに再発生する。

  花粉というのは、顕微鏡だと、簡単に見えそうな気はするが、実際のところは知らない。

  顕微鏡は持っていないから。

  気象予報士さんはどうなのだろうか。なにか方法はあるのだろうが、数を数えるのだろうか。


  TVで、煙のような、真っ白な花粉が飛散するのは何度となく見ている。ここのいえにも、スギは多くて

  大きなものが残っていたときがあるが、こうゆうときは、地面が黄色くなる。それは花粉だというより、

  雄花そのものだろう。どうゆうときに煙になるのかな。


  いい時間になった。いえの中にいるのがもったいないと思える時間もある。今日はチョウを見た。

  たぶん今年初めてだろう。

  このチョウを見た、というのが印象的で、他は格別なものはない。


  で、きのうの立山連峰、夕方で、もしもと思って、少し撮っておいたが、クシャミが出たのはこの

  後だな。




  その一。なかなかきれいである。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。小さい雲があるようである。




  その八。


  部屋の中の温度が20℃になろうとする。

  早めにやめて、窓開けたほうがいいか。



快晴の空だが空が白いのは、なぜか。

2016-03-17 07:06:23 | 植物・花(春)
  きのうの午前中まだ寒かった。


  午後は、かなり暖かいと思う。部屋の中は特に。

  居間の掃除をするか、外に出て花探しをやるか、迷った。晴れるとすると、夜も晴れそうで

  やれるかどうかわからないが。結局掃除のほうを選んだ。

  やはり汚れが気になる。


  窓も少し開けた。で夕方、夕日はまだ沈んでいなかった。そのとき、来た。

  これは強烈で、ちょうど台所にゆくときでもあるので、そのまま直行。

  5、6回は出たか。お腹に響く、クシャミ。顔が歪んだだろうな。急いで「鼻うがい」で、これはもう夜は

  窓を開けないほうがいいかと。


  それでも、外は晴れているので、どの程度星が見えるか、つい見てしまう。

  それゆえ眠る前も、鼻うがいをやった。なんかやっていて惨めである。

  冷たい水に変わってゆく。目も洗った。


  それでも夜中、すでに今日になっていたが、午前1時すぎ、それは来た。水で十分だが、寝ぼけている顔で

  鼻うがいをして、しかしすっきりはしない。そうゆうものだ、タオルも汚れるので、先にティッシュで拭く。

  ぽたぽたポタポタ。

  でもクシャミは出ないが、鼻詰まり状態である。

  最強の花粉軍団。


  朝、起きるとやはり鼻水が出たが、これは鼻うがいをしたときの、水かも知れない。

  晴れている。5時45分ですでに空は明るいようだ。


  6時15分ころ日が出た。

  快晴だが空は白っぽい。

  これ、花粉のせい。そうだとすると、花粉の海の中にいることに。

  20歳台の後半で、花粉症になったが。花粉症は大したことはない。

  そのときになるまで思っている。でなると、これはひどいというのがよくわかる。

  花粉症予防に、万全の対策って、何。













  窓開けないほうがいいかな。


  しかし、外に出ないわけにはゆかないし。

  わずかに暖かさはあるが、寒いのも嫌だが、花粉症もきつい。