光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

見事な赤さ、ハナミズキの葉と実と。

2013-11-07 13:02:40 | 植物・花(秋)
  薬が効いているときは楽だが、午後は特に昼食後は眠くもなるし、気も緩むので

  早めに書くことにした。


  めまい(眩暈)。

  のどとか鼻とか、風邪の症状はない。声は普通だ。電話も出来る。

  たぶん熱もない。ただ頭だけが今はだいぶ楽だが、普段あまりない『痛みかた』をする。


  いつものことだが、本物のめまいは、たぶん丸2年はなかった。

  今年の冬から春、同じようにいやな頭の痛みはあったが、それはそれで終わって

  それ以上は悪化せず、そんなことも忘れていた。

  たしかに焦りもあるし、身体は動かさないといけないし、冬に近くなると

  いろいろ準備もある。

  時間だけは自由にあるようで、しかし拘束されている感じはある。

  いつも自由に動く身体ではないからなー。


  今これを書いていると、「めまい」で苦しいというのではなく、やはり腰痛や筋肉痛が

  ひどい。

  めまいは同じ方向を見ていると、今は目が回ることはないので、さほど苦しさは感じない。

  たしかにもっとひどいと、目を同じ方向に向けていてもしばらくはぐるぐると回っている。

  そうゆう風になるとこれは本当に困ったものだが、それでもなんとか収まるものだ。

  そうでないとおかしい。

  横になっていると、風邪薬の効果で本当に眠ってしまうし、横になって首を縦にしてTVを見ると

  いうのは、もっとも疲れるもので気持ちも悪くなってしまう。

  弱り目に祟り目だが、今までもあった苦しいという経験も、記憶だけが増殖して

  冷静さを失わせる。


  30分くらいなら、椅子に座っている方が楽だ。


  で、何もそこまですることもないと思うが、ハナミズキ。

  これは火曜日の画像だが、まさかこれを見ていてこんなことになるとは思っていない。
  恐らく火曜日の散歩は、あまり関係なく、それ以外の要因がこのめまいの原因。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。ここでいったんこの真っ赤な葉のハナミズキから離れた。





  その六。帰り道も同じ道で、上の木の横に葉はもっと枯れているが、実のきれいなものが。
  気が付かなかった。




  その七。




  その八。ちょうどいいときに、このハナミズキの紅葉を見た気がする。


  もう少し印象を書くと、画像の調整そのものは楽である。すぐに終わった。これは早い時間に

  やった。

  画面を見ながらキーボードを打つのが一番辛くて、これなどは手紙とか文字を書くことと
 
  似ている。この格好が辛い。

  それにしても、今日は暖かいので救われている。

  これから気温は下がる。

  今はもう暗く、南風か北風かわからないが、かなり強い風が吹いている。

  ただ明日はまだいい方、晴れるかも知れない土曜日の朝がいかにも寒さが厳しい予想。


  あー終わった、見直し見直し。


 
  

南風、気温は高め、柿の実の赤さ

2013-11-07 06:34:24 | 植物・花(秋)
  ずっと南風が吹いていて、でも雨は降っていない。

  夜もかなりの時間、この風の音が聞こえていたが、それでもさほど眠れないことはない。


  身体を動かした方がいいし、動かさないと余計大変なことになる今ごろだけど。

  どうも身体的、精神的に疲労重なって、ものすごくひどくはないが、

  頭痛とめまい。


  めまいは眠っても治らず、逆にひどくなるのが一日目。

  身体の動きの変化が大きくない限り、今はなんとかなる。

  じっとしていると目も止まっている。

  立っていてごろんと横になるときが一番だめだ。

  朝はまだ身体がしっかりしていなのでいちばん辛いが、

  一応食事をとった。


  風邪薬を飲むと少しだけ楽になる。

  こんなめまいが出るのも、一つはPCや画像の見すぎというのもあるのだけど。

  何度反省したことか。


  柿の実の赤さ。これはちょっと日がたった。










  今日は暖かい、これは救いだ。