光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

晴れやかにコスモス咲く

2010-09-27 18:36:38 | 植物・花(秋)
  これはきのうのものだけど、だいたい晴れていたので、コスモスも明る
  く輝いていた。




  晴れ、お昼も過ぎて。風があるので、花は風の向きに逆らうことはない。
  落下傘の感じである。




  いくつか候補はあるのもので、これはあるところを拡大。




  密集というといいすぎかも知れないが、あるところの同じような、拡大
  になる。ファイルのイメージだが。




  これは風の向きとだいたい直角の方向から。それで、花の側面が光る。
  第一地点でのものはこうゆう感じで、結局半数以上のファイルは取り
  下げ、ごめんなさい。




  第二の地点で。ここは白いコスモスがきれい。




  背景に、家屋があるかないか。微妙で、これもなくてもいいかと思うが、
  残した。




  幾層にも白いコスモスが重なるところ。こうゆう風に密に咲いている
  かというと、違うようだ。




  コスモスが咲いていて、下から見上げるというのは昔からやっていて、
  でも久しぶりというもの。白いのでいいと思う。赤とかもも色のものも
  あるが、ここは白いもので。




  上のものは込み合っているようで、少しだけ余裕のあるものにした。
  第一地点より20分くらい後のもので、雲が出てきて青空も減り、明るさ
  も同じように減衰した。
  半分くらい、ここのものも却下。


  この先も、まだまだ日中は暑いという日が続くと思える。実際、今日はもう暑いと
いうものを光の当たる部屋の中で感じていて、外に出るときは、Yシャツで十分だった。
それでも日差しは強すぎて、ヤケドしそうだと思った。まー作文の程度に変化はない。
それで、外のほうがあるときは暑い。でも部屋のあるところはたしかにもう暑くはない。
暑いと思えるときもあるだろうが、
  母も高齢というのと、認知症というものもあって早めに暖房器具の一つ、電気ひざ
掛けというものを注文した。決して安くない。その他、電気ヒータ、かつ加湿器付きと
いうものも、将来のため、これも注文した。電気ヒータは私が使う。大体加湿器が付い
ているものを使う。これがあると、お湯が沸くわけで音は聞こえる。あー電気を使って
いるという罪悪感と、暖かみを感じる。消し忘れもない。

  国勢調査というのがあるそうだ。この用紙を早く配ったとかいうので、ローカル
かも知れないが、ニュースになった。いらんことは書かん方がいいみたいだ。中身を
見たがこの感想も止め。CMも気の毒なくらいと書くと怒られるか。
  他だとインフルエンザの予防接種というのが来た。その案内で、これまでのもの
と、新型のものも含まれるという。当然母宛に来た。来るのはいいが、近い病院まで
歩くことも出来ないだろう。車を呼ぶ距離でもなく、背負うことは無論出来ない。

  なんだかいろいろ、複雑なことになって、ゴミ掃除の当番ということらしい。ゴミ
捨て場の掃除である。ゴミ捨て場のゴミとは?。これもいつやるか、前もって予定を
たてないと忘れる。これも詳しくは書けない。他に何かなかったか。と思うが、ない
ことにして、終ります。




小秋の色、バラの花など

2010-09-27 16:03:43 | 植物・花(秋)
  ほぼ快晴で、晴れっぱなしなので、日の当るところは
  やたら暑い。
  でも室内で、ちょっと北よりというところは
  暖かさというのはなく、風が入るので涼しい。
  外に出て、暖かさを感じる。寒いという人もいるので
  外に出て日に当たるといいというのだが・・・。

  気象台の午後三時までの最高気温、27.1℃。
  日が当たれば体感気温はもっと高い。背中がヒリヒリ。


  小秋の色、という言葉はポロリと出るけど、飽きた感じも。
  でもこれ以上のものも思い浮かばない。
  花はバラの花がきれいである。




  赤い実。なんだかわからない。




  きのうのとは別のところ。毎度チョウの色は秋らしく、登場する。




  秋の空。この日は向こうの低い山も見えていて、透明度もいい。




  なんだかわからないが、黄色で、この花程ほどにあるので、撮ってみる。




  まだ花は小さい黄色のバラ。




  この黄バラも咲いてしまうと、右の花のようになって、より小さい状態
  だと左側のものに似るようだ。




  何色だろうか。朱色でもなく、オレンジでもなく。




  上の写真の右側。光の加減もあるが、ちょっと暗めで、朱色かな。




  何にでもくっ付くイガイガのものを見つけた。




  これを見ても秋だと思うが、こうゆうものをくっ付けて遊ぶというの
  は、今の時代にはないのだろう。



快晴、気温の高い朝

2010-09-27 06:40:07 | 散策


  ニラの花のチョウで、ベニシジミ。
  キアゲハ、ヒメアカタテハなどいると、 
  今度は小さいシジミチョウを撮るのがおろそかになる。
  撮り方も忘れてしまう。


  朝のお天気は、ほぼ快晴。白い雲もほとんどなく、点在するあるいは地平近く
の雲があるだけ。朝は、ものを燃やしている時間でもあって、空気は紫色か青色に
染まるが、まーいい感じはしない。しかし昔から、この時期は空気が煙色に染まる。
今日はゆるい南風があるが、ゆるすぎてこの煙の中に入るときもある。稲刈りもほと
んど終わったようで、籾の細かいものが空気中に漂っているのは事実だが、これと
関係があるのか、歩いていると目がどうしてもゴロゴロしてくる。

  アメダスの6時の気温、18.2℃。気圧は1017.9hPa、湿度は81%。南の風が4mと
あるが、この風は今は弱い。あまり感じられない。室温は、20.7℃。

  天気予報は晴れのち雨だが、雨が降り出すのは遅い時間。確率も低い。

  仔ネコは、中ネコになりつつあって、
  それで仔ネコもハンターである。
  食べるものは自分で調達もする。
  親ネコは、セミなどを取って与えた。でも今はセミはいない。
  仔ネコの今の狩の獲物は両生類である。若干生臭い感じもする。
  でもこの能力は大切で、しかし冬はここは雪が降る、しかもかなり。
  それで、人の心をくすぐって食べ物を出させる能力も必要になる。
  仔ネコの冬は、人も同じだが、厳しい。