光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

快晴、気温の高い朝

2010-09-27 06:40:07 | 散策


  ニラの花のチョウで、ベニシジミ。
  キアゲハ、ヒメアカタテハなどいると、 
  今度は小さいシジミチョウを撮るのがおろそかになる。
  撮り方も忘れてしまう。


  朝のお天気は、ほぼ快晴。白い雲もほとんどなく、点在するあるいは地平近く
の雲があるだけ。朝は、ものを燃やしている時間でもあって、空気は紫色か青色に
染まるが、まーいい感じはしない。しかし昔から、この時期は空気が煙色に染まる。
今日はゆるい南風があるが、ゆるすぎてこの煙の中に入るときもある。稲刈りもほと
んど終わったようで、籾の細かいものが空気中に漂っているのは事実だが、これと
関係があるのか、歩いていると目がどうしてもゴロゴロしてくる。

  アメダスの6時の気温、18.2℃。気圧は1017.9hPa、湿度は81%。南の風が4mと
あるが、この風は今は弱い。あまり感じられない。室温は、20.7℃。

  天気予報は晴れのち雨だが、雨が降り出すのは遅い時間。確率も低い。

  仔ネコは、中ネコになりつつあって、
  それで仔ネコもハンターである。
  食べるものは自分で調達もする。
  親ネコは、セミなどを取って与えた。でも今はセミはいない。
  仔ネコの今の狩の獲物は両生類である。若干生臭い感じもする。
  でもこの能力は大切で、しかし冬はここは雪が降る、しかもかなり。
  それで、人の心をくすぐって食べ物を出させる能力も必要になる。
  仔ネコの冬は、人も同じだが、厳しい。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿