日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

 

巣篭もりで気持ちに靄がかかったような毎日を変える、ゲキお勧めのコンテンツ。

 

 

先天性内反足という状態で生まれた彼女は、幼い頃から様々なスポーツに挑戦。

バレーボールに目覚め、夢中で取り組んでいたものの苦労していた。

 

そんな時声をかけたのが、現シッティングバレーボール アメリカ代表監督。

可能な限り自分を健常者にみせたいのが普通の反応な中、彼女はスムーズにそれを受け入れる。

その後、地道な努力で得た卓越した技術とゲームセンスを見初められアメリカ代表に選出!

 

・ロンドン・パラリンピック2012 = 銀メダル

・リオ・パラリンピック2016 = 金メダル ←アメリカ初!

 

本来はシャイなはずの彼女が、チームリーダーとしての役目を自覚し精神面でもさらに成長。

 

 

 

アメリカの司令塔として活躍する彼女のインタビューが力強い。

 

「何かできないことがあったら、解決策を探すだけ」

「スポーツで上達するのは、問題を解くようで楽しい」

 

実績に裏付けられた彼女の発言はたのもしい限り!

 

 

 

本編終了後にやはり、2020延期後の状況・決意の5分インタビューがついていた。

タイトルは、~それぞれの2020年~ アスリートからのメッセージ

 

彼女もやはり自宅待機で自主トレに息子とともに励む日々。

制約の中、前を向きトレーニングしている彼女にまた胸を打たれる…

 

 

 

最後に。

このコンテンツは、WEB会員登録さえすれば、無料で視聴可能となっております。

2020 + 1 が楽しみになるのは間違いない。

是非お試しください!

 

また8月には毎週(月)の午前中にシーズン1~3(#1~#24)一挙放送を予定!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

このごろ毎日のアクセスをみると、1.コロナ禍の影響 2.スマホで閲覧する人 が増加中。

 

でスマホの場合「このブログの人気記事」ベスト10が表示されるので、それでまたアクセスの傾向が変わってきている様に感じている。

 

で考えるに、「アクセスされているベスト10」もいいが、当ブログ的に「アクセスされたいベスト10」も定期的にやってもいいかなと思い始めた。

で過去のログから何回か実施したところ、 × 10は読むのにちょっと多すぎるかなと思い直し、 × 5としています。

 

そして今回は  ブログ開設 5555日突破・バージョン × 5!(写真)

 

 

 

 

1.バンクシー展(天才か反逆者か)2020  ~詳細編~ (1)ー(13)

 

3月にオープンした話題のバンクシー展(写真)、初日に行ってまいりました!

そのレポートを計13回のシリーズでお届けしております。

 コロナ自粛下、ちょっとでも行った気になれるかもな?エントリー・シリーズ です!

 

もちろんのコロナ作品1.コロナ作品2. もフォロー済。

 

一方で反人種差別を謳った最新作(写真)については、やや微妙な気持ち...

主張してることは正しいのだけれど、当ブログの意見としては、抗議デモをみると「なぜ今このタイミングで、わざわざ3密?」

もっとアタマ使って賢くやれるのでは?!? という想いがある...

 

バンクシーなら、そこも踏まえた作品にまで昇華できたのではないか?!?

例えば燃えているゾーンに「菌」イメージを加えるとか。

コロナ禍ストレスが背景にあるのは間違いないので...

 

 

2.内外の「映画」コンテンツを、いち早く未公開も含め紹介しています。

 

まずは先週金曜に公開されたばかりの、

レイニーデイ・イン・ニューヨーク A Rainy Day in New York ウディ・アレンのNY愛が雨でさらにみずみずしく炸裂し笑っているうちに今度は涙が流れ止まらなくなる 結論=傑作!  

7500 ドキュメンタリー風な作りの、1時間32分1本勝負!、な航空ハイジャックもの。  

オールド・ガード The Old Guard   劇場だったら絶対行かない(笑)が、家で鑑賞するにはそこそこ楽しめるNetflix物。  

は勿論、最新作から未公開作までが。

 

ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語 Little Women  手垢がついたような?名作小説を瑞々しく蘇らせた、グレタ・ガーウィグに脱帽!

パラサイト 半地下の家族 Parasite カンヌ国際映画祭でパルムドール。昨年は「万引き家族」だったので、アジア2年連続!  

 1917 命をかけた伝令 日本未公開 アカデミー賞ノミニー作品3連発 その(1)  

スキャンダル Bombshell  日本未公開 アカデミー賞ノミニー → 受賞作品3連発 その(2)  

フォード vs フェラーリ Ford v Ferrari 大のオトナを、あっという間に映画少年に引きずり戻すこの一本は、もはや既にクラシック!(笑)  

リチャード・ジュエル Richard Jewell 史上初?!?、主人公は ブ男。 なのだが、少なくともイーストウッド映画において「グラン・トリノ」以来の最高傑作だと!(汗)  

マリッジ・ストーリー Marriage Story またまたNetflix にヤラれた 今年有数の1本だと評価せざる得ない1本。  

6アンダーグラウンド 6 Underground 一言にいうと、グローバル版ワイルド7、マイナス1(笑) 

ターミネーター:ニュー・フェイト Terminator : Dark Fate オンナは強し。  

ジョーカー Joker なぜ彼は笑いが止まらないのか。コミックのキャラのはずが、突き詰めた結果、十二分にリアリティを放つレベルにまで昇華。  

アイリッシュマン Irishman Netflix発で、マーティン・スコセッシ の集大成的な傑作を生む時代が来るとは!

 

 

 

 そんなわけで、1年に一回、

3.極私的2019年映画ベスト10! 

  

2008年から映画でスタートし今年は早や12回め。 

記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~と毎年感心しつつ、10本 + 次点2~3作を選出しています。

始めてみて判ったのは、他のブログと連携してトラバ・コメントで、その年に見逃した「傑作かも映画作品」をチェックできること。

 

ついでに数年分を以下。

極私的2018年映画ベスト10! 

極私的 2017年 映画 ベスト10!  

 

 

「ベスト10化」することが予想以上に面白かったので、次に始めたのが、

極私的2019年 BOOKS ベスト10!

こちらは2010年から(つまり9回目)

単に年末に1年を振り返る意味だけじゃなく、来年の読書にワクワクできる効果が。 

もうそろそろ年末なので、ワクワクではなくソワソワしている自分がいる(笑)

 

極私的2019年 MUSIC ベスト10! 

もあります!

 

 

4.初・音楽フェス(Governors BallNY 参戦記(1)~(7)

(2017-6-13~2017-16-18)

 

Randall's Islandは、NYのマンハッタンの北側とクイーンズの間の島。

アクセス方法は3つ。(直通バス2コース、直通フェリー)

ステージが4つあり、2つがペアでコンサート開始、終了時間でシンクロ

 あとで調べても、これほど出入り・ステージ間のアクセスが楽な音楽フェスは存在せず!

 

しかも3位に入れた理由は、笑撃の事件があったから!

フェスがどんどん中止される今、少しでもフェス気分をお楽しみください(涙)

 

 

 

.ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(1)~(10)

 

たまたま、現場に居合わせてしまったワタクシが、様子をレポート致しました(汗)

ゲキ寒い中、マジヤバかったっす...

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(1)

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(2)

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(3)

この調子で、(10)まであります。

 

また、総論もアップしてあります。

NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」現場リポート(総論)

NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」現場リポート(総論2)

 

 

 

と絞ったら、少しは読みやすくなったかしら?!

 

当ブログのモットーである、

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説·検証を行う場。

   基本ロジック=整理·ソートすることで面白さが増大·拡大」

 を粛々と?(笑)実行していることをご理解いただけたらとしたら幸いです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

DVDで、劇場に続き、2度めの鑑賞。
劇場では、エンドロールで「絶句」してしまった1作。

当時のアップは以下。
2009-05-03「映画:グラン・トリノ Gran Torino 「名作」と呼ぶにふさわしい傑作」
その時の一言感想 = 正直まいったよ....
(以下、前回の感想には「<」付きで)


こうして改めて観ると、気づくことがたくさん。
まず、初見では気づかないような微妙なライティング。
<彼ならではの視点から発せられる端正な佇まいに、今回さらに磨きが
こういう感想に、ライティングがかなり寄与していると感じた。

<この主人公が、変質するアメリカ社会を生きるアメリカ自身であるのは明確。
<「多民族国家」の意味が変質しつつある様子が、ありありと描写される。
ラスト、タオと警官の短い会話のシーンにも、解体されつつあるアメリカをみて、ぞっと!


ラストに向かう伏線が、幾重にも重なってくることも今回発見。
オープニングは「死」で始まり、ラストも「死」と「生」が交錯する。
観るたびに違う感想が書けそう....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







11年もの間(1979~1990年)イギリス初の女性首相を務めた マギー・サッチャーを描く。
まずユニークなのが、あくまでも「現在」を中心に、彼女を描いていること。
認知症に苦しむ日々がベースになっており、「回想」という形で彼女の栄光・挫折が挟み込まれる。
生存中の元首相をこういう形で描いているのは、非常にめずらしい気が。

メリル・ストリープは今作で、3つめのオスカーを獲得。
ただ3度目の受賞と言っても、「クレイマー、クレイマー」(79年)、「ソフィーの選択」(82年)以来。
だから2度から既に30年近くが経過しており「またか」感は全くない。

だいたい2年前の「ジュリー&ジュリア」でもやはりオスカー候補で 料理研究家ジュリア・チャイルドへの成りきりぶりもすごいものがあった。
特に「声」で。
そして今回も、サッチャーの地声と、政治家として訓練した結果得たしゃべりの両方を披露し、唸らせる。

そういう点で、全く前評判通り。
成り行きで想像もしていなかった首相に上りつめ、不況の1980年代、フォークランド紛争他を乗り越えていく「鉄の女」はお見事。
彼女の、この「成りきり」ぶりが最大の見物、と言えよう!
(助演の夫役 ジム・ブロードベントもいいけどネ)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

アカデミー賞で脚本賞にノミニー。

 

「アガサ・クリスティのような映画を撮ってみたい」と監督はインタビューで語ったそう。

その点でいうと、確かに全くアガサ・クリスティっぽい仕上がり、ではある(笑)

 

 

 

85歳の深夜、自殺した推理小説家(クリストファー・プラマー:写真センター)

だが不審な点もあり、警察は他殺のセンも追いかけ始める。

 

というのは、ほぼ家族全員に殺人の動機になりうる裏話が次々と発覚してくるので(笑)

 

義理の長男(ドン・ジョンソン)は浮気の証拠をつかまれ、遺産相続から外されかかっていた。

その長女(トニ・コレット)は、学費の仕送りを二重に受け取りが発覚し、同様の状態(汗)

エトセトラエトセトラ…

 

 

さらに誰が雇ったかは不明だが、敏腕名探偵までが登場(ダニエル・クレイグ)

(昔、名探偵登場って映画があったな…)

警察も彼の登場により一歩引き、灰色の脳細胞?(笑)敏腕名探偵の捜査が開始される。

 

 

 

 

見ている間は十分面白かった。

 

だがよくあるパターンで、見終わったあとは「アレとかアレ、ってあり?」(笑)

重要なキャラの一人が、○○すると○○してしまう、って 超無理スジとか。

 

こういう推理物で「心底 まいった!」と言わざる得ない状況に追い込まれたいのは山々。

だが、その山は極めて険しいのが現実ではある…

 

その点今作はそれにチャレンジしてそこそこ面白いのだから、大したものか? = 結論(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

巣篭もりで気持ちに靄がかかったような毎日を変える、ゲキお勧めのコンテンツ。

 

 

今回は、これまで視聴した数回のパターンとは全く違う展開(汗)

 

カーティス・マグラス は健常に生まれ、スポーツ選手になることを嘱望されるレベル。

ところが彼がなりたかった職業は、飛行士。

軍に入隊しその道を追求したいところだったがその募集がなく、陸軍に配属される。

 

そして派兵…

2012年 派兵先のアフガニスタンで爆弾の爆発により両足を失ってしまう…

 

 

 

帰国後、リハビリに励みトラウマを克服し、様々なパラスポーツへの挑戦を始める。

そして最終的に選んだ競技は、カヌー。

2014年 本格的にパラカヌーを始めると、同年に世界記録を塗り替える快挙を達成。

国内大会・国際大会・ワールドカップ・世界選手権と、瞬く間にタイトルを総なめ!

 

ただし一筋縄ではなく、本来出場予定だったカヌーの競技ジャンルが中止となる。

だがここで全く筋肉の使い方も違う正式競技になった競技に切り替え鍛える!

 

2016年 リオパラリンピックで金メダルに輝く。

 

東京パラリンピック2020 に向け、温度・湿度対策も行い、万全を期してきた。

で1年延期…

 

 

だが彼はめげない。

中止になってしまった競技ジャンルが正式競技になったことで2種目の出場決定!

 

東京パラリンピック2020の延期が決まってから、番組制作スタッフは新たな取材をした。

過去の出演者たち(総勢 32名)に2020延期後の決意を5分程度でインタビューしている。

タイトルは、~それぞれの2020年~ アスリートからのメッセージ

 

今回の主人公 カーティス・マグラス もコメントしている。

やはりジムは閉鎖されつつも、前を向きトレーニングしている彼にまた胸を打たれる…

 

 

最後に。

このコンテンツは、WEB会員登録さえすれば、無料で視聴可能となっております。

2020 + 1 が楽しみになるのは間違いない。

是非お試しください!

 

また8月には毎週(月)の午前中にシーズン1~3(#1~#24)一挙放送を予定!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

今晩、日テレ で21:00~放送 = ジェラシック・ワールド 炎の王国

この映画に 改めてハマったワケは...

 

コロナ後の世界を予告しているから(汗)

コロナ後は、コロナと共に生きなければならないコロナ後ワールド、だったことを予言している!

 

 

オープニングとエンディングに、第1作の主演 ジェフ・ゴールドブラム が登場(写真)

連邦議会でラストに発するコトバと連動する映像でダメを押す。

 

「人間は恐竜と共存していかなければならない。真のジュラシック・ワールドにようこそ」

 

 

恐竜が限定された島から、世界にスプレッドされてしまった世の中。

人間は恐竜と共存していかなければならない、ニューノーマルな世の中になってしまった。

 

「人間は愚か」メッセージを映像のチカラをもって表現している。

 

 

 

 

そして現実の世界。

 

コロナ後の世界は、コロナと共存していかなければならない世の中なのだ!

「ニューノーマル」はそういうことなのだ...

 

研究所から意図的にか管理が甘くてスプレッドされたのか何なのか中国カーテンに隠されてわからないが、現実になってしまった今。

こういうメッセージがSFの役割だと思うし、今を言い当てているのでは?

 

「人間はコロナと共存していかなければならない。真のコロナ後・ワールドにようこそ」...

 

 

なので今晩も、少なくとも オープニング と エンディング は視聴しようかと。

(そんな見方、あるのか! 笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

 

当ブログ、どの大会かは言わないが、過去に開会式3日前から現地入り、開会式をチェックしたことがある。

 

3日前に入国現地入りした瞬間=フツーの街(笑)

 

ここから、じわっ、じわっ、と変貌していく街の表情!

肌でその変化を感じた。

 

そして、あることをきっかけに街が正に爆発!!!

そのきっかけは聖火のシティへの到着だった。

 

こうして熱いオリンピック・シティが完成する(汗)

 

 

 

本来であれば今晩に開会式、明日から競技開始だったはずが、コロナ禍で予定変更…

 

1年後の今日、開会式は既に終了しており、各競技が開始され 東京はオリンピックシティとして完成。

競技数は 史上最多の33競技339種目が予定されている。

この熱狂は、2021年 8月 8日、聖火の炎が消えるまで続く。

 

 

 

誰も言わないが、これは凄いと思っていることがある。

 

7月17日に発表された、新スケジュール。

全く前の計画と同一の施設を使用することが公けにされたのだ!

 

なぜか、誰もどのメディアもその事実を褒めたたえないのか、全く不思議。

たいへんな苦労を経ているのは明らかなので…

 

 

 

過去の大会には考えられないような「変動要素」との闘いはまだまだ続く。

 

「スポーツは人に勇気や絆をくれるもの。

  逆境からはい上がっていく時にはどうしても希望の力が必要」

 

「希望の力」である 聖火ランタン を掲げたあと スピーチする池江さんの姿が素晴らしく感動的だった。

 

「TOKYO 2020 +1」 

1年後の今日、開会式は既に終了。各競技が開始され、東京はオリンピックシティと化す! をポジティブに目指していこう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

コロナ騒ぎで行きどころがなくなっていた NY愛の持って行き先として「モダン・ラブ」に続き視聴中。

 

 

初のTVドラマシリーズ ×6話完結、の第4話。

 

 

 

始まってわずか3分で笑いが止まらない自分に気づく!

 

過激ギャル(マイリー・サイラス)に感化された居候人アラン(ジョン・マガロ)

どんどん深みにはまっていく様があわれで可笑しい。

婚約者と口論しちゃうわ、過激ギャルとのキューバ逃行まで考え出す!

 

 

過激ギャルが奪った部屋にいつの間にかカストロのポスターが貼られ、画策の日々(汗)

 

 

その結果、妻(エレイン・メイ)でさえ彼女の影響下に置かれている始末。

過激ギャルが前回、彼女の読書会用に渡した推薦本のリストが実に効果を表し、読書会メンバーは完全に共産思想化?!

どんどん捻れた方向に議論が進む(笑)

 

だけでなく、遂に 過激ギャル との テロ共謀 にまで発展?!?

 

 

さて、種は十二分に蒔かれた。

あと2回で、どう集約させるのか?!?

 

私のような 凡人 には想像もつかない(笑)

 

 

アレン最新作「Rainy Day In NY」はコチラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

久々のモーツァルトネタ。

 

 

 

昨年末に急逝した マリス・ヤンソンス( RIP!)

 

彼が3度目に ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート を振った際の DVD を入手(2016)

先日もNHKEテレで再放送されるほど、ヤンソンス の演奏ぶりが楽しいので!

 

すると…

 

第1部・第2部の間にNHK以外の海外で休憩時間に放映される映像がオマケについていた。

(NHKは曲目解説、インタビュー、創設75周年を記念名演奏・名シーンで繋いていた)

 

 

 

 

その23分の映像のモチーフが モーツァルトだったのだ!

 

タイトルは、「魔法のザルツブルク~オーストリアとともに200年」

 

 

実は2016年はザルツブルクがオーストリアに組み入れられてから 200年だったとのこと!

この節目の年の幕開けに、ザルツブルクを代表する存在の モーツァルトをモチーフで。

 

 

冒頭は、モーツァルトの遺品?の懐中時計から始まる。

懐中時計からなるオルゴール

そこから、モーツァルトが現代に蘇る!

 

次に、

・クラリネット五重奏曲(K.581 第三楽章)を奏でる ウィーン・フィルのメンバーが登場!

 

現代に蘇ったモーツァルトが、ザルツブルクの美しい名所を次々と巡っていく。

(当然モーツァルトハウスや彼自身の銅像もカットに入ってくる 笑)

そして最後に ザルツブルグ音楽祭 に到達。

 

 

ここにつながる音楽がやはりモーツァルト!

 

・歌劇「ドン・ジョバンニ」(K.527)から序曲

・歌劇「魔笛」(K.620)などから幾つかのアリアのチェロによる変奏

 

 

 

入手したのは DVD だが、Blu-Ray にも同じオマケが入っているよう。

いつもは放送の録画でしのいできたが、今回はたまたま入手したことで考えが変わってきた。

バレエシーンは特典にまわるとか、 このオマケのように、DVD や Blu-Ray 独自の特徴があることがわかった。

気に入った指揮者の年に関しては購入を検討してもいいかも?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

驚きのニュースが飛び込んできた!

 

NYに行く度に必ず通っていた、NYのシーフード名店 Aquagrill が閉店…

ちょっと使いでも、コース選択、どちらも満足度が高かった思い出のレストラン。

24年の歴史の幕を閉じることに(涙)

 

 

コロナ禍のダメージがNYのレストランに襲いかかってから既に約4ヶ月。

マサカのSOHOの名店のクローズに、ショックを隠せない。

シーフードといえばココ!だっただけに…

 

も一度だけ、も一度だけ、あのカウンターでシャルドネ飲み飲みオイスター…(涙)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

7月下旬の、海外で頑張っている日本人選手「カード」をスベダラっと並べ、ご紹介いたします!

(というエントリー・シリーズ since 2006.2 )

ついに、14周年め!!!(干支2周目+半年 笑)

 

 

このアップの便利な使い方として、次はどんな試合があるのかなと ふと思った時に、当ブログをクリック!

するとずらっとずらっと出てくるので、そうやって使うのがオススメ。

(自分がそうやるために作ってます 笑) 

 

世界で闘う ニッポンの侍たち を強く応援だ!!!

 

 

 

 

 

このアップの便利な使い方として、次はどんな試合があるのかなと ふと思った時に、当ブログをクリック!

するとずらっとずらっと出てくるので、そうやって使うのがオススメ。

(自分がそうやるために作ってます 笑) 

  

 

7/20(月)【英プレミアリーグ】

       BHA vs ニューキャッスル 武藤!

       シェフィールド vs エバートン

       ウルブス vs クリスタルパレス  

     【伊セリエA】

       ユーベントス vs ラツィオ

     【リーガ・エスパニョーラ】最終節 

       スポルティング・ヒホン vs ウエスカ(2部) 岡崎!

       サラゴサ vs ポンフェラディーナ(2部) 香川!

       デボルティーボ vs フエンラブラダ(2部) 柴崎!

     【ポルトガル・リーグ】

       FCポルト vs モレイネンセ 中島 翔哉! 

 

7/21(火)【英プレミアリーグ】

       ワトフォード vs マンチェスター・シティ

       アストンビラ vs アーセナル

     【伊セリエA】

       アタランタ vs ボローニャ 冨安!

       ザッソーロ vs ACミラン

 

7/22(水)【Jリーグ】

       横浜Fマリノス vs 横浜FC

       湘南ベルマーレ vs 鹿島アントラーズ 

       ガンバ大阪 vs サンフレッチェ広島

       サガン鳥栖 vs 清水エスパルス

       コンサドーレ札幌 vs FC東京

       ベガルタ仙台 vs 川崎フロンターレ

       浦和レッズ vs 柏レイソル

       セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸

       大分トリニータ vs 名古屋グランパス   

     【英プレミアリーグ】

       リバプール vs チェルシー 南野! 

       マンチェスター・ユナイテッド vs ウエストハム

     【伊セリエA】

       サンプドリア  vs ジェノア 吉田!

       インテル vs フィオレンティーナ  

       レッチェ vs プレシア

       トリノ vs ベローナ

       フェラーラ vs ローマ

       パルマ vs ナポリ

 

7/23 (木)【伊セリエA】

       ウディネーゼ vs ユーベントス

       ラツィオ vs カリアリ

     【リーガ・エスパニョーラ】1部昇格プレーオフ準決勝(2部)

       サラゴサ vs  香川!

 

7/24(金) 【英プレミアリーグ】

       リバプール vs クリスタルパレス 南野!

       ニューキャッスル vs アストンビラ 武藤!

       マンチェスター・ユナイテッド vs シェフィールド

       ノーウィッチ vs エバートン

       ウルブス vs ボーンマス

 

7/25 (土)【 J 2】                     

       東京ヴェルディ vs モンテディオ山形

       ヴァンフォーレ甲府 vs ジェフユナイテッド千葉

       アルビレックス新潟 vs 水戸ホーリーホック

       大宮アルティージャ vs 松本山雅FC

       ジュビロ磐田 vs ヴォルティス徳島

       愛媛FC vs FC琉球

       アビスパ福岡 vs ファジアーノ岡山

       キラヴァンソ北九州 vs レノファ山口

       Vファーレン長崎 vs 京都サンガ

 

7/26(日)【Jリーグ】

       コンサドーレ札幌 vs 横浜Fマリノス

       横浜FC vs 浦和レッズ

       清水エスパルス vs 大分トリニータ

       サンフレッチェ広島 vs 名古屋グランパス 

       鹿島アントラーズ vs FC東京 

       ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪

       川崎フロンターレ vs 湘南ベルマーレ

       柏レイソル vs ベガルタ仙台

       サガン鳥栖 vs セレッソ大阪

     【 J 2】 

       ザスパクサツ群馬 vs ツエーゲン金沢 

       町田ゼルビア vs 栃木SC 

     【英プレミアリーグ】最終節!

       ニューキャッスル vs リバプール 武藤、南野!

       マンチェスター・シティ vs ノーウィッチ

       レスター vs マンチェスター・ユナイテッド

       アーセナル vs ワトフォード

       チェルシー vs ウルブス

       クリスタルパレス vs トットナム

       エバートン vs ボーンマス

       ウエストハム vs アストンビラ

       サウザンプトン vs シェフィールド

       バーンリー vs BHA

     【伊セリエA】 

       ジェノア vs トリノ

       プレシア vs アタランタ

       フィオレンティーナ vs レッチェ

       アタランタ vs ユーベントス   

       トリノ vs インテル

       ACミラン vs  ナポリ

       ジェノア vs トリノ

       プレシア vs アタランタ

       フィオレンティーナ vs レッチェ

       フェラーラ vs ジェノア

       トリノ vs パルマ         

       ベローナ vs カリアリ   

     【リーガ・エスパニョーラ】1部昇格プレーオフ準決勝(2部)

       サラゴサ vs  香川!

 

7/27(月)完全休養日!(笑)

 

7/28(火)完全休養日!(笑)

 

7/29(水)【 J 2】                     

       モンテディオ山形 vs ジェフユナイテッド千葉

       水戸ホーリーホック vs ヴァンフォーレ甲府

       ザスパクサツ群馬 vs 栃木

       東京ヴェルディ vs アルビレックス新潟

       松本山雅FC vs 町田SC

       金沢 vs 大宮アルティージャ

       ファジアーノ岡山 vs 京都サンガ

       レノファ山口 vs Vファーレン長崎

       アビスパ福岡 vs 愛媛FC

       キラヴァンソ北九州 vs ヴォルティス徳島      

       FC琉球 vs ジュビロ磐田

     【伊セリエA】

       フィオレンティーナ vs ボローニャ 富安!

       カリアリ vs ユーベントス

       ラツィオ vs プレシア

       インテル vs  ナポリ

       トリノ vs ローマ

       パルマ  vs アタランタ 

       ザッソーロ vs ジェノア

       ウディネーゼ vs レッチェ

       サンプドリア  vs ACミラン

       ベローナ vs フェラーラ

 

7/30(木)完全休養日!(笑)

 

7/31(金)完全休養日!(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

このごろ毎日のアクセスをみると、1.コロナ禍の影響 2.スマホで閲覧する人 が増加中。

 

でスマホの場合「このブログの人気記事」ベスト10が表示されるので、それでまたアクセスの傾向が変わってきている様に感じている。

 

で考えるに、「アクセスされているベスト10」もいいが、当ブログ的に「アクセスされたいベスト10」も定期的にやってもいいかなと思い始めた。

で過去のログから何回か実施したところ、 × 10は読むのにちょっと多すぎるかなと思い直し、 × 5としています。

 

そして今回は  ブログ開設 5555日突破・バージョン × 5!(笑)

 

 

 

 

1.バンクシー展(天才か反逆者か)2020  ~詳細編~ (1)ー(13)

 

3月にオープンした話題のバンクシー展(写真)、初日に行ってまいりました!

そのレポートを計13回のシリーズでお届けしております。

 コロナ自粛下、ちょっとでも行った気になれるかもな?エントリー・シリーズ です!

 

もちろんのコロナ作品1.コロナ作品2. もフォロー済。

 

一方で反人種差別を謳った最新作(写真)については、やや微妙な気持ち...

主張してることは正しいのだけれど、当ブログの意見としては、抗議デモをみると「なぜ今このタイミングで、わざわざ3密?」

もっとアタマ使って賢くやれるのでは?!? という想いがある...

 

バンクシーなら、そこも踏まえた作品にまで昇華できたのではないか?!?

例えば燃えているゾーンに「菌」イメージを加えるとか。

コロナ禍ストレスが背景にあるのは間違いないので...

 

 

2.内外の「映画」コンテンツを、いち早く未公開も含め紹介しています。

 

まずは先週金曜に公開されたばかりの、

レイニーデイ・イン・ニューヨーク A Rainy Day in New York ウディ・アレンのNY愛が雨でさらにみずみずしく炸裂し笑っているうちに今度は涙が流れ止まらなくなる 結論=傑作!  

7500 ドキュメンタリー風な作りの、1時間32分1本勝負!、な航空ハイジャックもの。  

オールド・ガード The Old Guard   劇場だったら絶対行かない(笑)が、家で鑑賞するにはそこそこ楽しめるNetflix物。  

は勿論、最新作から未公開作までが。

 

ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語 Little Women  手垢がついたような?名作小説を瑞々しく蘇らせた、グレタ・ガーウィグに脱帽!

パラサイト 半地下の家族 Parasite カンヌ国際映画祭でパルムドール。昨年は「万引き家族」だったので、アジア2年連続!  

 1917 命をかけた伝令 日本未公開 アカデミー賞ノミニー作品3連発 その(1)  

スキャンダル Bombshell  日本未公開 アカデミー賞ノミニー → 受賞作品3連発 その(2)  

フォード vs フェラーリ Ford v Ferrari 大のオトナを、あっという間に映画少年に引きずり戻すこの一本は、もはや既にクラシック!(笑)  

リチャード・ジュエル Richard Jewell 史上初?!?、主人公は ブ男。 なのだが、少なくともイーストウッド映画において「グラン・トリノ」以来の最高傑作だと!(汗)  

マリッジ・ストーリー Marriage Story またまたNetflix にヤラれた 今年有数の1本だと評価せざる得ない1本。  

6アンダーグラウンド 6 Underground 一言にいうと、グローバル版ワイルド7、マイナス1(笑) 

ターミネーター:ニュー・フェイト Terminator : Dark Fate オンナは強し。  

ジョーカー Joker なぜ彼は笑いが止まらないのか。コミックのキャラのはずが、突き詰めた結果、十二分にリアリティを放つレベルにまで昇華。  

アイリッシュマン Irishman Netflix発で、マーティン・スコセッシ の集大成的な傑作を生む時代が来るとは!

 

 

 

 そんなわけで、1年に一回、

3.極私的2019年映画ベスト10! 

  

2008年から映画でスタートし今年は早や12回め。 

記憶保存装置としてのブログって本当に便利だねえ~と毎年感心しつつ、10本 + 次点2~3作を選出しています。

始めてみて判ったのは、他のブログと連携してトラバ・コメントで、その年に見逃した「傑作かも映画作品」をチェックできること。

 

ついでに数年分を以下。

極私的2018年映画ベスト10! 

極私的 2017年 映画 ベスト10!  

 

 

「ベスト10化」することが予想以上に面白かったので、次に始めたのが、

極私的2019年 BOOKS ベスト10!

こちらは2010年から(つまり9回目)

単に年末に1年を振り返る意味だけじゃなく、来年の読書にワクワクできる効果が。 

もうそろそろ年末なので、ワクワクではなくソワソワしている自分がいる(笑)

 

極私的2019年 MUSIC ベスト10! 

もあります!

 

 

4.初・音楽フェス(Governors BallNY 参戦記(1)~(7)

(2017-6-13~2017-16-18)

 

Randall's Islandは、NYのマンハッタンの北側とクイーンズの間の島。

アクセス方法は3つ。(直通バス2コース、直通フェリー)

ステージが4つあり、2つがペアでコンサート開始、終了時間でシンクロ

 あとで調べても、これほど出入り・ステージ間のアクセスが楽な音楽フェスは存在せず!

 

しかも3位に入れた理由は、笑撃の事件があったから!

フェスがどんどん中止される今、少しでもフェス気分をお楽しみください(涙)

 

 

 

.ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(1)~(10)

 

たまたま、現場に居合わせてしまったワタクシが、様子をレポート致しました(汗)

ゲキ寒い中、マジヤバかったっす...

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(1)

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(2)

NY ハドソン川飛行機墜落事故現場リポート(3)

この調子で、(10)まであります。

 

また、総論もアップしてあります。

NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」現場リポート(総論)

NY ハドソン川飛行機墜落事故「ハドソン川の奇跡」現場リポート(総論2)

 

 

 

と絞ったら、少しは読みやすくなったかしら?!

 

当ブログのモットーである、

「このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説·検証を行う場。

   基本ロジック=整理·ソートすることで面白さが増大·拡大」

 を粛々と?(笑)実行していることをご理解いただけたらとしたら幸いです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

全7話を視聴。

 

当初は映画の対比で、シリーズを1回で紹介しようと考えていた。

が、各回の内容の絞り込まれ方に唸りまくったので、1回ごとに紹介中!

 

 

【第1話】

NCNBC → 新局FOXニュース への電撃移籍 → 開局・放送開始までの奮闘。

 

【第2話】

開局してほぼ5年の朝9時過ぎ、911が発生(汗)

この機に乗じて、ロジャーは次々と自分の進めたい方向に放送局を引き摺り込む。

だけでなく、ディック・チェイニーの片棒をも担ぐ。

さらに大統領のスピーチさえも草稿する!

 

【第3話】

大統領選4ヶ月前にして共和党は苦戦し、民主党 オバマ氏が躍進する。

これがロジャーの暴走を更に駆り立てる結果に…

局を更に右寄り、というより?「オバマ攻撃局」に(汗)

グレッチェンがここでやっと登場。

 

【第4話】

オバマから問題放送局だと指定され局が揺れる中、ロジャーが押さえつける…

愛人にさせられていたスタッフの精神面・体調に異変が。 

ロジャー夫婦が転居した地域を右寄りにしようと画策し、地元新聞社を購入。

新編集長を送り込み、市民集会に出席し論争を引き起こす!

 

【第5話】

愛人にさせられていたスタッフの告発が始まり、大金で口にチャック(汗)

グレッチェンもセクハラに完全に切れ、彼女なりの方法でそれを放送上及び別の手法で実行!

ロジャーが買収した地元新聞社のスタッフがボイコットされ、新編集長が困惑 → 離脱

腹心だったはずのPR担当(セス・マクファーレン)さえも切れ、金で黙らせ退職

 

 

 

 

さて最終話ひとつ手前の今回=【第6話】

これがまた面白い!

 

オバマの勇退が決まっている選挙まで200日。

民主党、共和党ともに、大統領候補選びが進行

 

グレッチェンの復讐が着々と進行

 

ドナルド・トランプの大統領候補に名乗りを挙げる。

ロジャーがこの式典の演出をアドバイス!

 

そして大統領候補選出のテレビ討論会。

ここでトランプは各候補に攻撃(口撃)を仕掛ける。

その番組を仕切るのは、「本物」のメーガン・ケリー!!!

(出演はあくまでも本物の録画映像で)

 

そのケリーはトランプの女性蔑視性向?を批判し、トランプが切れる。

「2度とFOXには出ない」

焦るロジャーは直ぐに手を打とうとするが、トランプの攻撃は止むどころか加速!

 

 

その攻撃を受け、ロジャーはトランプ直撃電話で彼を説得。

翌日のFOXのメジャー番組枠を無理矢理こじ開け、彼の主張を放送。

あっという間に仲直りし、こうしてトランプ旋風が加速していく。

メチャクチャ面白い!!!

 

でロジャーの究極の発言が飛び出す。

「テレビが政党に取って変わったことを、ドナルドが証明する」

 

ラストは契約最終日に契約延長を断られたグレッチェン。

放送終了とともに局から退出させられ、即弁護士の元へ。

で戦闘開始!

 

 

いよいよ次は【最終話】(汗)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

 

 

約3ヶ月前にレディー・ガガ が企画し、Global Citizen、WHOと実施したイベント【二部】を改めて視聴。

 

で 改めて、いいわあ! コレ!!!

 

 

【二部】の流れを改めて以下。

 

カウントダウンのあと、驚きの3人の司会が。

ジミー・ファロン(NBC)、スティーヴン・コルベア(CBS)、ジミー・キンメル(ABC)

3大ネットワークの深夜トークショーの司会が揃い踏み!!!

彼らが次々と大物を紹介していく!

(わかっただけ、できるだけご紹介)

 

・レディー・ガガ  Smile チャップリン作曲の名曲をソロで

 

・スティービー・ワンダー Lean On Me(ビル・ウィザース追悼) & Love Is In Need Of Love Today

 

・ポール・マッカートニー Lady Madonna 看護婦だった母への感謝を込めて歌うポール!

 

 第二部がはじまって20分過ぎ、2分ほどお休み。

 CMタイムだったのかな? → のよう!

 

・エルトン・ジョン ピッチ高めの I'm Still Standingを庭から ベッカム夫妻が紹介

 

・ジミー・ファロン(NBC)が The Roots をバックにRap!

 医療関係者たちの各地でのダンスが楽しい!

 

・9時40分過ぎ、この騒ぎを引き起こした張本人が登場しご挨拶(怒)

 このイベントが成功したとして、それで自分を正当化しないでね…

 

・エディー・ヴェダーがオルガン弾きながら熱唱

 

 ~CMブレイク その2~

 

・LL・クール・J のラップというかスピーチで医療関係者への感謝を語る

 

・LIZZO  サムクックの名曲 A Change Is Gonna Come(1964)を大アップで熱唱(笑)

 

・ストーンズ登場。各自の家からで、それぞれ雰囲気がなかなか良い

 キースの飲みさしの生ビールがツボ(笑)

 

・キース・アーバンが、スティーヴ・ウィンウッド Higher Love を一人3人マルチ演奏

   妻 ニコール・キッドマンの飛び入りも!

 

・ナイジェリアのシンガー、Burna Boy が Odogwu?を歌唱

 

 ~CMブレイク その3~

 

・ジェニファー・ロペス バーバラ・ストライザンド People を熱唱

 

・Awkwafina メッセージ。痩せたねえ

 

・ジョン・レジェンドとサム・スミス(コロナ隔離中) が 遠隔デュオで、Stand By Me

 

・グリーンデイ ビリー・ジョー・アームストロングがアコギで登場

  Wake Me Up When September Ends をシミジミと奏でる

 

 ~CMブレイク その4~

 

・ビリー・アイリッシュが登場し 名曲 Sunny をオルガンで歌唱

 

・トリは、テイラー・スウィフト Soon You’ll Get Better 彼女はもちろん、背景の壁紙が素敵!

 

・MCの締めくくりは、ルピタ・ニョンゴ、そして次にセサミストリート!

 

・大トリもありました(笑)

 セリーヌ・ディオン

 ジョン・レジェンド

   レディー・ガガ

 アンドレア・ボッチェリ 他

 

 凄いメンツ!!!

 

 ~CMブレイク その5~

 

改めて巣篭もり生活に潤いを与えてもらい、感謝!

一方、あっといういまの 3ヶ月?だったのか、長い 3ヶ月 だったのか、自問しちゃうけどね...

 

今回特にぐっときたのは、やはりこの連発かな〜

・スティービー・ワンダー Lean On Me(ビル・ウィザース追悼) & Love Is In Need Of Love Today

・ポール・マッカートニー Lady Madonna 看護婦だった母への感謝を込めて歌うポール!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   


 
編集 編集