日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






直前のアップで、シカゴで開催、コーズ・マーケティング・フォーラムヘの参加をご紹介した。
で参加だけでなく、短いとはいえ、プレセンターまで(汗)



そこで紹介したのは、日本を震撼させたあの日から、3年め4年めのその日に実施された以下の企画。
(写真)

3月11日に、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索。

その行動で10円が、公益財団法人東日本大震災復興支援財団へ寄付。

「この3.11、検索は応援になる」映像を参加した世界のコーズ・マーケテターに見てもらう。
(内容) 震災直前から発生、その後まで検索された言葉のビッグデータを映像化。
どんな言葉が多く検索され、クローズアップされるか、を翻訳しつつ みせた。


結果:無事終了しただけでなく、主催者幹事他、聴衆の方数名からもお誉めのお言葉までを頂戴した。
ヤッたね!



P.S. あとで全体記事閲覧モードで気づいたのだが、フオーラムロゴとこのロゴ、愛称いいわ!
うけたのは、それも一因か?(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






渡米した目的は、実はコレ!
コーズ・マーケティングの最新事例を学ぶいい機会なので。
今年のテーマは Where Purpose Meets Profit
年々、このフォーラムが力強くなってきていることを感じている。


だけでなく、とてもいいソージャラズできる場でもある。
ここに集う人々は全て、「社会善」を追求している人たちなので、皆優しくて親切。
当方のヘタな英語にも、きちんと対応してくれる(笑)

そんな環境なので、渡米直後に開催側から依頼された件も即答でOKと返した。
日本の状況をあるセッションで説明してくれと言うので。
マジ?(汗)


更に、昨晩の1日めのラストで、このフォーラムのもう1つの大きな価値に気づいた。
簡単には動かないコーズに向い「闘い」を挑む人たちの集まりなのだ。
当ブログがタイトルに掲げる、struggle という言葉が何度となく登場するのが 強い印象を残した。

そして特に賞を獲得した人々の中から、とても「勇気」を与えてくれるスピーチがあるのだ。
先にもふれたように、年々、このフォーラムが力強くなっている成果と言えよう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






公開されてから、本国でもアメリカでもかなりの人気。続編までもが既に決定済。
で期待して見始めると、こんな感情が。
「うっ... なんか妙に懐かしくね?」


特徴は以下のよう。

1.本格的なスパイもの

2.展開が多少マンガチックになろうとも、無視して突っ走る(笑)

3.悪役がとんでもなくスケールの大きい悪事を企んでいる(笑)

4.秘密兵器がタイミング良く、活躍する

5.悪役はやや満心 し、そして・・・


で、そこでハッとする。

これってほぼ全て、最近の007シリーズが捨てた要素じゃん!!!
でその捨てた要素が、何とここで生き生きとしていて、ワクワクさせられることに気づく。

あとは何も言うまい...



コメント ( 3 ) | Trackback ( 50 )







「明日(あした)の広告」(読後評2008年01月18日)、「明日のコミュニケーション」(読後評 2011年10月08日)の作者、さとなお氏の新作を記念した、発売日当日の勉強会に参加したことを先日アップした。
そこで入手した最新本「明日のプランニング」を読み込んだ結果のご報告。

会場での感想はぶっちゃけ、僅か1時間半に 300ページの内容を詰め込んだだけに、納得し切るところまではいかず。
終了後のトークQ&A で、さとなお氏意図する概略がやっと見えてきた。


理解のピークは、後半200ぺージを越えた頃、降ってきた。
当ブログでもご紹介している「グレイトフル・デット・にマ―ケテイングを学ぶ」が登場したのだ。

当ブログはデッドヘッズのため、「即買い!」「即読破!」し、読後評:グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ 業界ロックに覆い尽くされた「現在」を改めて悟るを2011年12月13日にアップしているくらいだから、一気にきた!(笑)


彼が主張する、「ファンベース」= ファンから引き出す× 7つの方法。
「最強のファン」の共感を作る
オーガニックな言葉を生みやすい
ファンとの接点を見直す
アンバサダー・マ―ケティング
などのワーディングが、するするとアタマに入ってきた。

なんだあ~ 講演でもこの例えを出してくれれば一発で理解出来たのに!
でも客層からしてひかれてしまうだろう事もわかる(笑)


結論:「共感」が今のドライビング・フォースだという主張の先、を垣間見せようと深掘った今作は、やはり必読か!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







ハイライン南端に引っ越してきたホイットニ―美術館。
こちらも渋滞中!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NYは最高の天気!

で歩くのは、かなり完成度が高まったハイライン。
皆さんそう考えるのもしかたない、渋滞中!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ここ数年、自分のテーマは =Think Locally, Act Globally だった。

今回はこのテーマに加え、Think Globally, Act Locally の旅。
そしてNYは起点に過ぎないことも、今回の新機軸ではある。

意味不明にみえるかもしれない(笑)
が、今後のアップを通し、わかっていだけると思う。


このため今回は、見聞きした新しいものを、バンバンとアップしよう! と目論んでいる。

乞う、ご期待!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






先週 J-wave のトップ100を聴いていたらビックリ。
ポール・ウォーカーへの RIPな想いに満ちた「ワイルド・スピード SKY MISSION」の See You Again がトップ2位にランクイン(前週はトップ!)
映画が超メガヒットするだけでなく、サントラまで大売れとは !


「ワイルド・スピード」はオトコ向けだが、女子向けの大ヒットも間もなく公開される。
それが今作。

その勢いは凄まじく、続編「ピッチ・パーフェクト2」が北米で公開中(日本でも年内公開が決定)
さらに第3弾「ピッチ・パーフェクト3」も待機中。
「ワイルド・スピード」シリーズは加速するまで時間がかかったが、こちらは一気にきてます!


主演女優は、今勢いのあるアナ・ケンドリック。
「イントゥ・ザ・ウッズ」で、あら歌えるのね、と失礼なことを思ってしまったが、彼女は子役のブロードウェイ出身だそう。
歌が旨い訳だ!
で映画のワンシーンでアナが披露した一芸がうけ、youtube視聴回数で話題になっている。

共演に「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!」で美女たちを差し置いて新婚を迎えるおデブ娘が印象的だった、レベル・ウィルソン。
あとアジア、ブラックと多民族がそろい、WASPっぽいライバルとアカベラ対決に突入する。

その展開はお約束的ではあるけれど、曲に乗りながらニコニコ楽しむのが、正解。
ガールズムービーの王道を行っているからこそ、大ヒットしてるのかもね?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 16 )





さとなお氏(佐藤 尚之氏)の新作を記念した、発売日当日の勉強会(主催:アジャイルメディア・ネットワーク)
当ブログでは前に「明日(あした)の広告」(読後評2008年01月18日)、「明日のコミュニケーション」(読後評 2011年10月08日)をご紹介している。
彼の新作のタイトルは、「明日のプランニング」


この新作の著者自身による解説を、発売日当日というタイミングで聞けるなんて凄い!
ブロガーでいるのも悪くないな(笑)

目新しいキーワードが続々と登場したので以下、ざっと列挙してみる。

<2つに分断された人たち とんでもない情報格差は、まるで別人種

<情報“砂のー粒"時代

<「露出悩」に注意。 それでは伝わらない

<一方で全く違う人たちもいる= 新ヤンキー?!
<こういう人はテレビみてる、ちゃんと。

<プランニングを切り分けるべき。以前 vs 砂一

<砂一に伝える「ほぼ唯一の解」=友人知人
<直接リーチ→間接リーチ


1時間半に 300ページの内容を詰め込んだだけに、納得し切るところまでは残念ながら いかず。
「共感」が今のドライビング・フォースだという主張の先、をみせようとしていることは解ったが。

終了後のトークQ&A で、さとなお氏が意図する内容がやっと見えてきた。
飛んでくる質問への受け答えが一貫していたことで、多層的に彼の考え方への理解が進んだのだ。
面白い!

早速、今日購入した最新本「明日のプランニング」を読み込むとしよう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






2015年5月下旬の「好カード」をスベダラっと並べ、ご紹介いたします!
(というエントリー・シリーズ since 2006.2 ) 


このアップの便利な使い方として、次はどんな試合があるのかなと ふと思った時に、当ブログをクリックするとずらっと出てくるので、そうやって使うのがオススメ。
(自分がそうやるために作ってます 笑) 



5/20(水)【AFCチャンピオンズリーグ】決勝トーナメント
        FCソウル vs ガンバ大阪  柏に続け!
      【英プレミア】
       アーセナル vs サンダランド

5/21(木)【国際親善試合】
       エジプト vs ブルンジ
       セイシェル vs モーリシャス
       ナミビア vs ジンバブエ
      【コパ・リベルタドーレス】
       グアラニ vs ラシン
       リーベル・プレート vs クルゼイロ

5/22(金)【国際親善試合】
       マダガスカル vs スワジランド
       レソト vs タンザニア
       南アフリカ vs マウライ

5/23(土)【伊セリエA】
       ユーベントス vs ナポリ
       パレルモ vs フィオレンティーナ
      【独ブンデス】
       ハンブルガーSV vsシャルケ04 内田!
       パーダーボルン vs シュツットガルト 酒井高徳!
       フランクフルト vs レバークーゼン 乾! 
       ケルン vs ウォルフスブルグ 長谷部! 
       バイエルン vs マインツ 岡崎!
       ホッヘンハイム vs ヘルタ・ベルリン 細貝! 
       ドルトムント vs ブレーメン 香川!
       ハノーファ vs フライブルグ 酒井高徳!
      【リーガ・エスパニョーラ】
       エスパニョール vs バルセロナ ダービー!
       アトレチコ・マドリッド vs エルチェ 
       レアル・ソシエダ vs ビジャレアル
       ヘタフェ vs レバンテ

5/24(日)【英プレミア】
       チェルシー vs サンダランド
       サウザンプトン vs マンチェスター・シティ 吉田!
       アーセナル vs WBA 他、全10試合
      【伊セリエA】
       ジェノア vs インテル 長友!
       ACミラン vs トリノ 本田!
      【リーガ・エスパニョーラ】
       エスパニョール vs バルセロナ ダービー!
       アトレチコ・マドリッド vs エルチェ 
       レアル・ソシエダ vs ビジャレアル
       ヘタフェ vs レバンテ

5/25(月)【伊セリエA】
       ラッツイオ vs ローマ
      【国際親善試合】
       南アフリカ vs ボツアナ

5/26(火)【AFCチャンピオンズリーグ】決勝トーナメント
        柏レイソル vs 水原三星   
      【コパ・リベルタドーレス】
       ティグレス vs エメレック

5/27(水)【AFCチャンピオンズリーグ】決勝トーナメント
        ガンバ大阪 vs FCソウル  柏に続け!
      【UEFAユーロッパリーグ】決勝
       ドニエプル・ドニエプロペトロフスク vs セビリア!
      【コパ・リベルタドーレス】
       インテル・ナシオナル vs サンタフェ

5/28(木) 【コパ・リベルタドーレス】
       ラシン vs グアラニ
 
5/30(土)【国際親善試合】
       バングラデシュ vs シンガポール
       メキシコ vs グアテマラ 
       ヨルダン vs レバノン

5/31(日) 【伊セリエA】
       インテル vs エンポリ 長友!
       ナポリ vs ラッツイオ 他、全10試合
      【独ポカール杯】  
       ドルトムント vs ウォルフスブルグ 香川!
      【スペイン・コパ・デル・レイ】
       アスレチック・ビルバオ vs バルセロナ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







写真は、重く大きい iPhone 6 plus をがっちり支えるその勇姿。
美しい!

わかる人だけ、笑ってやって下さい...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






それが写真。

何たって、1806トンもあるファイヤーフラッシュ号さえ(笑)をも支える、小さいが力持ち。
その名は、エレベーターカー1号車「MASTER ELEVATOR CAR」

わかる人だけ、笑ってやって下さい!



(後編)で、実際の活躍ぶりを紹介しますう(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





まず一言。
「今年は何て音楽映画が豊作な年なんだ~!!!」

今年は既に、ベスト10入りさせたいような音楽映画が次々と。
まずは「はじまりのうた Begin Again」、次に「セッション Whiplash 」…
そして上半期の間に、今作までもが登場!



何たってレジェンドの映画化。
あまりに自己主張の強いジェームス・ブラウンの個性が発揮された事件を表現していけば良い。
警察とのカーチェイスに発展する暴力事件、父親、母親との確執、メンバーとのトラブル etc…
全く飽きるわけがない(笑)


その隙間?を埋めるのが、当然のように彼の音楽!
これが凄い = さすが21世紀。
演奏シーンは、J B のボーカルだけ引っこ抜いて、最新のバンドが演奏し、最高の S/N比。
グルーブを再現する感じでなぞっているのではなく、踏み込んだ切れ切れのサウンド!
名曲の連発に、勝手にカラダが反応してくる(笑)



そこで今作を観る人に、重要なアドバイス。
事前にiPhone、iPod他のウォークマンとかに、J B をてんこ盛りに落としておくべき。

理由 = 鑑賞直後からそれなしでは帰れないからだ!
当ブログは常備薬として入れてあったので問題なく通常の世界に戻れたが(笑)

でなければ、六本木あたりのソウル・バーなどの類いに行って散財しそう….



コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )






楽しみにしていた「ニュースルーム」NEWSROOM(制作HBO)の第3シーズンの放送が先週始まった。


楽しみな理由は大きく3つ。

1. 「ソーシャル・ネットワーク」脚本を執筆したアーロン・ソーキンが制作。
舞台はTVの報道専門チャンネルで、放送直前~放送中に1秒を争う会話が飛び交う。
この2つの理由で、会話のスピードが速い速い。
このスピード感がクセになる(笑)

2.毎回の会話のネタの「核」になるのは、ニュース番組なので当然「時事ネタ」
例えば、メキシコ湾石油流出事故とか移民法、ティーパーティ、エジプト自由運動、果ては福島原発(汗) 
ニュースヒアリング向けの勉強素材としてそうとうレベル高い!

今回の第3シーズンもそうで、ネタは ボストンマラソン爆弾テロ事件。
twitter に翻弄されるテレビ・ニュースの姿が、妙に生々しい。


だけでなく、

3.上記を踏まえた上で「英語能力向上」を目指す身には、成果が上がりやすいのだ。


どういうことかと言うと、

毎週(土)=「2ヶ国語版」→英語で視聴し、がんばって内容に食いついていく。
自分的にはヘッドホンを着用、一言一句を聞き洩らさない体勢で(笑)

毎週(水)=「字幕版」→ついていけなかったところを、耳から聞きながら目でフォローし理解。

これで勉強にならないわけがないよねえ!


また舞台はNYなので基本アメリカンイングリッシュの応酬の中、主演女優 エミリー・モーティマー(写真:右から2番目)
彼女のキングスイングリッシュの独特のアクセントが独特で、これまたヒアリングの勉強になる。


今シーズンは残念ながら、全6話。
スピルバーグの「エクステント」が空振りだっただけに、これを1話1話 かみしめながら楽しむとしよう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






いちおうウォッチしておいた、ヤフオクの「新品 Apple watch Sport 38mm BLUE ブルー 正規品」


さっきみてみたら、オークションが既に終了しており、そこで衝撃 !!!!!

落札価格= 21円

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h201707644


はっ!?

これなら、入札すればヨカッタ(笑)



ちなみに当ブログの Apple watch に対するスタンスは以下のよう....


iWatchに大失望 「アップル神話」の終焉、が急にリアリティを帯びてきた... えっApple Watchとな? 2014年09月10日

なぜ Apple Watch に胸がときめかないか その理由=「覚悟が足りない」そして失望感高まる... 2015年03月03日

Apple Watch がダメな理由を具体的にディスする企画(笑) vol.⒈ これでMAPみてGPSを妄信しろと?! 2015年04月15日

Apple Watch がダメな理由を具体的にディスする企画(笑) vol.2. 「価格」 天のジョブズの怒り(笑) 2015年04月25日

Apple Watch がダメな理由を具体的にディスする企画(笑) vol.3.Appleの「敵失」を日本勢は叩け!  2015年04月27日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   


 
編集 編集