去年にも7月17日アップしたが、「ニュースルーム」NEWSROOM(制作HBO)の第2シーズンを楽しみにしている。
アメリカでは去年7月14日からオンエアされているだけに、約8ヶ月待たさたワケだ!
楽しみな理由は大きく3つ。
1. 「ソーシャル・ネットワーク」脚本を執筆したアーロン・ソーキンが制作。
舞台はTVの報道専門チャンネルで、放送直前~放送中に1秒を争う会話が飛び交う。
この2つの理由で、会話のスピードが速い速い。
このスピード感がクセになる(笑)
2.毎回の会話のネタの「核」になるのは、ニュース番組なので当然「時事ネタ」
例えば、メキシコ湾石油流出事故とか移民法、ティーパーティ、エジプト自由運動、果ては福島原発(汗)
ニュースヒアリング向けの勉強素材としてそうとうレベル高い!
今シーズンもタイトルを調べる限り、面白そうな素材が幾つも。
例えば1話、"First Thing We Do, Let's Kill All the Lawyers"
とかシーズンファイナル、"Election Night, Part I"、"Part II"
だけでなく、
3.上記を踏まえた上で、「放送形態」が素晴らしい!
英語能力向上を目指す身には、成果が上がりやすいのだ。
どういうことかと言うと、第一シーズンは放送が以下の形態だった。
毎週(月) 「2ヶ国語版」→英語で視聴し、がんばって内容に食いついていく。
自分的にはヘッドホンを着用、一言一句を聞き洩らさない体制で(笑)
毎週(火) 「字幕版」→ついていけなかったところを、耳から聞きながら目でフォローし理解。
これで勉強にならないわけがないよねえ!
例えば前シーズン#5 ジャーナリストの条件
どうしても理解できなかったのが、あるシーンでのアメフト選手のエピソードのくだり。
ここが最後の最後にオチにつながるのだが、最初はよく理解できなかった。
アメフトに慣れてないせいか、ついていけなかったのだ。
これが、「字幕版」によって「なるほど」となる。
この2日連続で2種での放送、は今シーズンでも継続していることを、強く望む!
放送開始は4月 7日(月)
第3シーズンも既に製作決定しているだけに、まずは早く追いつかなくちゃ!
| Trackback ( 0 )
|
|