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日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




 


この直前の映画アップの写真をよく見ると、「サンダーボルツ」( or ニューアベンジャーズ))だけではなく、SINNERS という映画も全米公開されていたことがわかる。
 





今日はその映画をご紹介!
 
基本はバンパイアもの...
当ブログが最も苦手とするジャンル(汗)
 


とはいえ 捻り が効いていて、そこが 新しい!
その 捻り とは…

主人公が 黒人!
そうなると人種的な要素が物語にも影響してくる。
(時代が時代だし)

実際ゾンビ側が主人公たちに仕掛けてくるのがそのテイストたっぷりの誘い文句。
「そっち側にいるよりゾンビになった方が統一された意識差別のサの字もないぞ!」(笑)
 
こうして人間サイドは大いに惑う仕掛け!
 

しかも主人公× 2人はみっちり繋がっていた関係の兄弟だったが結果、両サイド に(汗)
そしてこの主人公、人気俳優 マイケル・B・ジョーダン が主人公 × 2人を 1人 × 2役!(写真)
 
 
 
あと忘れていけないのはこの映画、音楽映画 の機能すらある。
ラストに登場するのが、現在ブルース界を牽引しているとも言える某大物!!!
誰がどう登場するのは観てのお楽しみ!
 
 

最後に
アメリカではかなりのヒット作品として当たっていた!
が、日本ではどうなんだろう?...
(6月20日(金)日本公開予定)


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【前提】

公開前、当ブログは 予告編 にスッカリ騙されたくち(笑)
ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言



【映画本編】

ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言

その戦略スッカリ騙された〜(笑)
「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...



【映画公開後の映画会社の動き】
異例の「タイトル変更」、は 映画会社 の 巧妙 な 戦略 だった。



【それを受けた当ブログの 結論 

写真は実際NYの映画館の 切符販売ブース したもの。
あまり綺麗じゃないのはそれが理由

ではなぜ撮影したか。

= 他のブロガー から、日本はとこもかくアメリカ本国でこの異例の「タイトル変更」はどう受け止められているか

という依頼を受け、撮影したもの!


切符販売ブースでタイトルが変わってない(汗)

ていうか、タイトルが × 2種類!!!



つまりこういう理解が正しそう。

映画会社側が興行側に「タイトル変更=新アベンジャーズ 差し替え版」を提供

なのでポスターは差し代わっている。
だから、「新アベンジャーズ」



だが肝心の当日の 上映時間リスト(写真)興行側管理するもの。

なので、「サンダーボルツ」のまま。


つまり、その 温度感の違い が明確ですなあ!!!



なので映画会社が発注してるはずの タクシー広告 も切り替わっていない(汗)

アナログ だから仕方ない...

とはいえ、本来であれば 変更しやすいデジタル で打てる 車両 を選ぶべきだったのでは?




P.S. オルガ キュリレンコ が出演していたと後で知ったが、一体どこに出てたんだろう?(笑)


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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


新アベンジャーズ?!?

そういうことだったのか!!!
予告編、そしてその戦略スッカリ騙された〜(笑)
「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...


で一方、やはりこれは映画会社の巧妙戦略だったことがわかる。

映画会社が公開後ほどなくして異例の「タイトル変更」
こんな変則技をかましてくるとは!
(反則技と言ってもいいクラス 笑)

写真は実際NYの映画館の切符販売ブースで撮したもの。
あまり綺麗じゃないのはそれが理由

ではなぜ撮影したか。

= 他のブロガー から、日本はとこもかくアメリカ本国でこの異例の「タイトル変更」はどう受け止められているか

という依頼を受け、撮影したもの!


切符販売ブースでタイトルが変わってない(汗)

ていうか、タイトルが × 2種類!!!



つまりこういう理解が正しそう。

映画会社側が興行側に「タイトル変更=新アベンジャーズ 差し替え版」を提供

なのでポスターは差し代わっている。
だから、「新アベンジャーズ」



だが肝心の当日の 上映時間リスト(写真)興行側管理するもの。

なので、「サンダーボルツ」のまま。


つまり、その 温度感の違い が明確ですなあ!!!

写真は見かけた タクシー広告。

こちらは デジタル じゃない ので、映画会社も切り替えできなかったと解釈!




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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


新アベンジャーズ?!?

そういうことだったのか!!!
予告編、そしてその戦略スッカリ騙された〜(笑)
「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...


で一方、やはりこれは映画会社の 巧妙 な 戦略 だったことがわかる。

映画会社が公開後ほどなくして異例の「タイトル変更」
こんな変則技をかましてくるとは!
(反則技と言ってもいいクラス 笑)

写真は実際NYの映画館の切符販売ブースで撮したもの。
あまり綺麗じゃないのはそれが理由

ではなぜ撮影したか。

= 他のブロガー から、日本はとこもかくアメリカ本国でこの異例の「タイトル変更」はどう受け止められているか

という依頼を受け、撮影したもの!


という訳で写真。

同じく切符販売ブースで撮したものだが、こちらはタイトルが変わってない!(汗)


つまりこういう理解が正しそう。

映画会社側が興行側に「タイトル変更=新アベンジャーズ 差し替え版」を提供

なのでポスターは差し代わっている。
だから、「新アベンジャーズ」



だが肝心の当日の 上映時間リスト(写真)興行側管理するもの。

なので、「サンダーボルツ」のまま。


つまり、その 温度感の違い が明確ですなあ!!!



(続く) ← 重要!


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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


新アベンジャーズ?!?

そういうことだったのか!!!
予告編、そしてその戦略スッカリ騙された〜(笑)
「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...


で一方、やはりこれは映画会社の意図的な戦略だったことがわかる。

それが「写真」

映画会社が公開後ほどなくして異例の「タイトル変更」

こんな変則技をかましてくるとは!
(反則技と言ってもいいクラス 笑)

写真は実際NYの映画館の切符販売ブースで撮したもの。
あまり綺麗じゃないのはそれが理由

ではなぜ撮影したか。

= 他のブロガー から、日本はとこもかくアメリカ本国でこの異例の「タイトル変更」はどう受け止められているか

という依頼を受け、撮影したもの!



(続く) ← 重要!



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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


新アベンジャーズ?!?

そういうことだったのか!!!
予告編、そしてその戦略スッカリ騙された〜(笑)
「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...


で一方、やはりこれは映画会社の意図的な戦略だったことがわかる。

それが「写真」

映画会社が公開後ほどなくして異例の「タイトル変更」

こんな変則技をかましてくるとは!
(反則技と言ってもいいクラス 笑)

写真は実際NYの映画館の切符販売ブースで撮したもの。
あまり綺麗じゃないのはそれが理由




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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

当ブログが「もう観ないと決めているマーベル物」だけど、① 〜 ④ の理由で鑑賞。
すると…

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

期待の42丁目でのバトルでもこの感覚を挽回できず、そして...


ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


新アベンジャーズ?!?


そういうことだったのか!!!
予告編、そしてその戦略スッカリ騙された〜(笑)

「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...


で一方、やはりこれは映画会社の意図的な戦略だったことがわかる。

それが「写真」




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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

当ブログが「もう観ないと決めているマーベル物」だけど、① 〜 ④ の理由で鑑賞。
すると…

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

期待の42丁目でのバトルでもこの感覚を挽回できず、そして...


②ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

②本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


なぬ?!?!(笑)

新アベンジャーズ?!?


そういうことだったのか!!!

予告編、そしてその戦略に スッカリ騙された〜(笑)

「もう観ないと決めていたはずのマーベル物」だったのに...



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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

当ブログが「もう観ないと決めているマーベル物だけど、① 〜 ④ の理由で鑑賞。
すると…

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

期待の42丁目でのバトルでもこの感覚を挽回できず、そして...


②ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言(予告編) 
            ↓

②本編ラストで ジュリア・ルイス=ドレイファス が「新アベンジャーズ」と宣言


なぬ?!?!(笑)





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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

当ブログが「もう観ないと決めているマーベル物だけど、① 〜 ④ の理由で鑑賞。
すると…

ぶっちゃけ、あまりおもろない!(笑)

期待の42丁目でのバトルでもこの感覚を挽回できず、そして...




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公開前、当ブログは予告編にスッカリ騙されたくち(笑)

当ブログが「もう観ないと決めているマーベル物だけど、

①はみ出し者たちが這い上がる話

だし、

②予告編で ジュリア・ルイス=ドレイファス が「アベンジャーズはもういません」と宣言 

③闘う場所が、今いるNY

かつ 、

④場所が具体的に 42丁目セントラルステーション前 だから観てもいいかも?」

で鑑賞。


すると…



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今回がラストということで、ざっとおさらい(汗)

① ミッション:インポッシブル(1996年)
TVシリーズの代表的キャラだったはずの人物フェルプス(ジョン・ボイド)がチームを裏切り、元々のファンを呆れさせる展開…

② M:I ー2(2000年)
記憶にない…(笑)

③ M:i:III(2006年)
フィリップ・シーモア・ホフマン が ヴィラン!

④ ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコル(2011年)
ドバイ!

⑤ ミッション:インポッシブル / ローグ・ネイション(2015年)
軍用機にしがみつくトムちん!

⑥ ミッション:インポッシブル / フォールアウト(2018年)
成層圏ギリギリスカイダイビング、ヘリコプター大アクション!

⑦ ミッション:インポッシブル / デッドレコニング PART ONE(2023年)
バイク崖ダイブからの オリエント急行 飛び乗り、オリエント急行破壊しまくり!





当ブログが始まって20年になるが、今作をフォローしたのは後半の数作。
(本来であれば可能性は ③~⑦)

というのは、映画館を出てしばらくすると既に内容をほとんど忘れてしまうからだ!(笑)

元々はテレビドラマシリーズの映画化だから、まあそんなものか?





で今作。

⑧ ファイナル・レコニング(最終作とされる)

想像通り冒頭から トム・クルーズ出ずっぱり(イーサン)
ラロ・シフリンのテーマ曲はテレビと同じで、そこが唯一の共通点と言ってもいいくらい、映画の構造といい、トムちん仕様(笑)
深海への潜水からアクションのつるべ落とし、これってほとんどスーパーマンに近い?

写真はあえて第1作から。
(その理由は観ればわかります!)




予告編では過去のイーサンの関わった事件の結果、今回のヴィランが誕生し今回に至る、的な指摘が。

それを聞いた時即思ったのは「ホントにそんな綺麗にまとまるのか?」

本編でもその指摘は登場するものの、あくまでもサラッと(笑)
それで理解。
なんとかくっつけ合わせたレベルなんだな!

元々はテレビドラマシリーズの映画化だから、まあそんなものか(笑)


〜 おしまい 〜


P.S. とはいえ × 30年にわたり × 8作のシリーズをヒットさせた実績は 只々 凄い

P.S. 当ブログは終了タイトルと共にさっさと劇場を後にしたが、万一 今後を匂わせるような展開があったのだったら教えてくださいませ...


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賛否両論?の今作。
当ブログ的には、フェイク・ニュースがあちこちで騒ぎとなる中、フェイクとは言わないが「フィクション」をまるでドキュメンタリーのような語り口で表現する、が新しい(と感じる)


このため、劇場で既に × 2回鑑賞済。






そして想うこと。
「事前情報一切なし」で映画を鑑賞できたことの価値、を改めてひしひしと感じている!

それは例えば、
・タイトル(の意味)
・ストーリーの概略・時代設定・etc…

「ブルータリスト」 × 1回目 はまさに上記について何も知らないままの出会い。
上記の何もよくわからないし、配布された小冊子もチラ見しか意図的にしないままの鑑賞となった。
これが結果大当たりで、冒頭の横向きの自由の女神から何から新鮮な体験になった!
Intermisshon も効いてたし、後半どう展開するのか休憩時間が終わるのが待ち遠しかったくらい(って、早々ない!)

と考えた時に、果たして基本そうやって全ての映画に向き合えないものかなと自問…

とはいえ、それが極めて難しいとも感じる。
例えば先日アップした、


アカデミー主演男優賞候補となると、公開が事前でない限りこれは相当ハードル高い!

しそういった事前情報がないと、クソ映画にも当たってしまうことがある。
実際、最近そういうことがあった、何とは言わないが。
予告編に騙された!と思っても時既に遅し(笑)



さて話戻って Blu-ray
特典で「監督の解説付き」Ver. も選べそうなので、これまた楽しみ!

まずはフツーに観て、その後そっちバージョンだな!!!(笑)




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先日久々に観たフェリーニの名作映画、


に引き続き、やはりこれかと待っていた作品があった。



それは、

フェリーニ 8 1/2 : Otto e Mezzo (1963年)

一言でいうに「映画制作のアレコレを映画のテーマとする」という点で画期性があったのは確かな、映画史に残る名画。
(のちにトリフォーがやはり同じテーマで彼流の映画化をしている)
2007年に日本未DVDだった状態でたまらずアメリカ版を購入し再鑑賞(リージョン1 )
つまり イタリア語 の内容を 英語字幕(リージョン1)で(汗)





一方で最近、この 35mフィルム版 を劇場の大画面で再鑑賞する機会があった。

35mフィルム版 というのは、公開時に残されていた原盤をレーザー加工なども施し、白い部分もより白く見せる工夫をしつつ劇場で公開したもの(同時に4K版も)




大画面でこの映画が観れる喜びと、その映像が美しいことに感謝しつつの鑑賞に。
すっかり忘れていたシーンなどもあり、クライマックスの大爆発まで、大いに楽しんだのは間違いない!

こちらにも改めて、絶好調時代のフェリーニに感嘆…
(アタマの中で、ワルキューレが鳴りっぱなし 笑)



P.S. 一方でサントラを引っ張り出して聴くかな…


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最近、全くの無知識で観た「ブルータリスト」以来、できる限りまっさらな状態で鑑賞できればと思いつつ、事前情報なし、は難しいと実感するこの頃…

今作もそんな一つ。
アカデミー賞後の公開なので、どうしても一部シーンはチラ見してしまっているし、プロットの概要を少々とはいえ知ってしまいつつの鑑賞になり、「そうでなければ…」な気持ちにもなる微妙な鑑賞(汗)



一言でいうとストーリーは = 刑務所における収監者更生プログラムの舞台演劇
(タイトルはNYの シンシン刑務所 から)

ここで既に過去の経験則からすでに「観ているうちに感動?_」を予想。
(ショーシャンクとか、この手の名作は数多い)
とはいえ観ているうちに映画に入りこんでいくのは同じだが…


そんな微妙な感情の中、作り手が決め手を繰り出す!
「サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ」で助演男優賞を獲得した ポール・レイシー が、この収監者更生プログラム(舞台演劇)の先生なのだ。
今回は彼の得意とする「手話」は封印し、あくまでも演技でぐいぐい決めてくる!
こうなるとラストまで突っ走るしかない(笑)

流石主演男優賞ノミニー! とうならせる主人公の演技を始め出演陣には独特の雰囲気があり、苦悩しつつも生きる希望を見いだそうとする収監者たちの日々を紡ぎ出していた。


ここで結論へ。

= 刑務所における収監者更生プログラムの舞台演劇、はアカデミー賞で証明された演技力がぐいぐい物語を引っ張り、期待を裏切らない。


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