ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

蓮舫氏でいいのだろうか。

2016-11-25 17:00:36 | 徒然の記

 安倍晋三首相と民進党の蓮舫代表が24日の参院TPP特別委員会で論戦を交わした。動画でその様子を見たが、いつものことながら不愉快な気持ちにさせられた。

 闘う野党の、闘う党首、その姿をテレビで見て、颯爽と安倍総理を追求する果敢な女性だと、そんな受け取り方をした国民が、果たして何人いるだろうか。この人の質問はいつもそうだが、自民党の議員を頭から攻撃し、屁理屈で切り返し、悪事を裁いている検事のような口の利き方しかしない。

 皮肉交じりの責め口調や、眉に皺を寄せた癇癪持ちの表情など、どうして彼女には冷静な国会質問ができないのだろうか。周りにいる民進党の議員だけが、しきりにうなづいたり、声援を送ったりしているが、国会中継を見ているのは、多くの国民であることを忘れてもらっては困る。支持する人間にだけアピールし、喝采を送られていれば良いのなら、民進党の明日はない。

 トランプ氏に会ったことが、何故そんなに気に入らないのか、プレゼントを持参したことの、どこがおかしいのか。TPPについて何を話したのか。安倍総理が丁寧に説明しても、「さっぱり分からない。」とつっぱねる。総理の答弁を中断させようと、同僚議員が議長席に詰め寄り机を叩く、いったい彼らは総理への礼儀も知らないのか。

 喧嘩腰でしか喋らない人間と、まともな議論はできない。最初から議論でなく、喧嘩を仕掛けているだけなのだと、私たちは感じる。「総理は、立法府を軽視している。」と、口角泡を飛ばす前に、軽視するしかないような質問をしている自分への反省はないのか。

 官房副長官の萩生田氏をつかまえて、「国会論戦はまるで、田舎のブロレス、茶番劇」と言ったことを謝れと迫る。できもしないことを総理に迫り、子供受けするような正論を振りかざし、蓮舫氏のやっていることが、そもそも「田舎のプロレス、茶番劇」でないか。「TPPを脱退するとトランプ氏が言っているのに、国会審議を続ける意味があるのか。」「高いお金をかけて、国会審議するのは時間の無駄、税金の無駄使いでないか。」

 総理に食い下がるが、「まだ大統領に就任していないトランプ氏の、選挙演説だけで、日本がTPPを無にするようなことはできない。」「そんなことをしたら、日本への信頼がなくなる。アメリカだけが参加国ではない。」「すべてはこれからの話だから、日本は日本として進めていく。」と、丁寧に答える総理の方が、ずっと国会を重視している。

 蓮舫氏が言うように、国会軽視の総理だったら、中身の何もないヒステリー議員の質問に、答えたりしないはずだろう。もともと私はTPPに反対で、説明不足が多々あると思っているから、蓮舫氏の質問がまともなら、真剣に聞くつもりだった。しかし彼女のやっていることは、萩生田氏の評する通り、「国会論戦はまるで、田舎のブロレス、茶番劇」だった。よくぞ言ってくれたと喝采しても、失言だとか暴言だとか、そんな想いは一切ない。

 人材が不足しているからといって、蓮舫氏みたいな議員を党首にして、本当に民進党はそれでいいのだろうか。第一、氏は果たして日本人なのか。日本人としての愛国心を持っているのか。そんな基本的疑問にすら、国民に回答していないでないか。己の傷は隠し続け、安倍総理にはトランプ氏との会談内容を明らかにしろと迫る。

 安倍総理は、どこの国の人間か不明な議員に、国家の大切な話を漏らす必要などどこにもない。もう一度民進党の議員諸氏に問う。「蓮舫氏でいいのだろうか。」

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大東亜戦争肯定論 』( 下 )... | トップ | 『大東亜戦争肯定論 』(下) -... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにむらこうせつ)
2016-11-25 17:12:39
「蓮舫は UFOに乗り 帰るべし」
私も嫌いです。
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
さすが詩人さん (onecat01)
2016-11-25 19:15:10
たにむらこうせつさん。

 初めて、いらっしゃいましたね。

  「蓮舫は UFOに乗り 帰るべし」


 さすが詩人さんです。このフレーズだけで、詩になっております。政治家として、私もこのような人は好きになれません。海千山千でもよいのですが、誠のない人間は政治家になってはいけません。隣の中国では不要なのでしょうが、日本の政治家には、「誠」がいるのです。

 またお寄りください。
返信する
氏素性 (憂国の士)
2016-11-25 22:04:39
ご無沙汰しております、日本を思い国民の幸せを願うonecat01さんに敬意を表します。

事なかれ主義、獅子身中の害虫の蔓延、日本は大変な事態を迎えていますが、
此処に来て沖縄高江問題、二重国籍疑惑蓮舫問題に国民の良心が芽生え始めました。、
悪い奴は誰なのか、日本を転覆させようとする本当の悪は誰なのか、その姿を現し始めた。

疑惑のメス狐の振る舞いは、日本人のする作法ではない、人を踏みつけた無礼、
敬意という言葉を持ち得ない反日国家の人間の特長、傲慢な言動は彼の国のもの。

疑惑の主に勝手気ままをさせる罠進党とは何なのか、横着言わせる党に未来は無い。
政権与党もいい加減弱腰を止め、強い態度で臨め、良否は国民が選挙で反映する。

onecat01さんの勇気をたたえ、全面的に支持する。
返信する
民進党は在日と帰化人の党 (onecat01)
2016-11-25 22:47:48
憂国の士殿

 久しぶりですね。結局民進党は、在日と帰化人の党ですから、日本のための政治はやらないのだと理解いたしました。

 ネットの情報なので、真偽のほどはわかりませんが、鳩山氏は朝鮮人との間に生まれた子、菅氏は在日、野田氏も在日だと言います。本人なのか、親の一方なのか知りませんが、こんな噂が出るのですから、疑われるようなことがあるのでしょう。

 その証拠に鳩山氏は、相変わらず朝鮮で詫びの儀式をしていますし、奥さんも韓国大好きです。菅氏ときたら、拉致犯人のグループに千万単位の寄付をしていました。野田氏は、国会で堂々と朝鮮飲みを披露しております。かっての実力者小沢氏も、先祖は朝鮮からの帰化人と言います。
トップがこれですから、集まった議員はほとんどが在日か帰化人です。

 共産党と民進党は、日本人の党でなく、反日・亡国者の集合体と言っても過言でないでしょう。

 憲法を守る会やら、九条の会やらは、共産党と民進党の関係者が作っています。美智子様は、この団体を支援しておられますが、二三日前、こうした左翼団体のひとつが都内でデモをいたしました。
「天皇いらない」「あきひといらない」「天皇制反対」と、プラカードを掲げながら行進し、右翼の団体と衝突して、ガードする警官隊と激しくもみ合いました。
 テレビでは報道しませんので、ご存知ないと思いますが、美智子様は、自分の支援する左翼団体が、天皇を否定する団体でもあると、知っておられるのでしょうか。

 いろいろなことが現れてくる平成の世です。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
今日は。 (ミルティリおばさん)
2016-11-27 23:08:44
たにむらこうせつさん
「言の葉に癒されて」
お気に入りに加えさせて頂きました。
それからラブレターコスモスさん、
「69歳のラブレター」も
加えさせて頂きました。
fc2以外はリンクに成功しないので。

どちらも詩人でいらっしゃいますね。
コスモスさん、画像もすばらしい。
返信する
有難うございます。 (コスモス)
2016-11-28 20:16:38
onecat01さんのブログをお借りして。

ミルティリさま。

勿体ないコメントをいただきまして有難うございます。
画像のこと、褒めて頂き嬉しいです。
現在onecat01さんのブログを遡って読ませて頂いております。
学生の頃から怠け者で、如何にか大人になりましたが、知らないことばかり・・・、どうぞご指導のほど宜しくお願い致します。
返信する
安心しました (onecat01)
2016-11-28 21:20:45
ミルティリさん、コスモスさん。

 お二人にどうすればうまく連絡できるのかと、心配しておりましたが。安心いたしました。

 コスモス写真の海の美しさは、本当の素晴らしいと思います。

 たにむらこうせつさんも、私のコメント欄を見て、気づいててくれますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事