仮説の紹介を前に、統一教会問題シリーズを書き始めた3つのきっかけを整理してみました。
1. ウィキペディアの突然変異
2. 福山哲郎氏の国会質問 ・・11月30日 NHK国会中継
3. 【報道特集】( TBSNEWS DIG )の動画の発見 ・・9月24日報道
そして、以下の高橋洋一氏の三段論法ロジックへの賛同でした。
1 段・・・安倍さんは統一教会とズブズブだった
2 段・・・統一教会はけしからん
3 段・・・だから安部派の議員はけしからん、岸田内閣もけしからん、自民党もけしからん
わざわざ一段階の前提を捏造しなくても、2段、 3段の事実は存在します。教団はけしからん団体であり、関係のある議員もけしからんので、自民党はこの際党内の掃除をすれば良いと思います。
高橋氏のロジックを、私は次のように変えました。
1 段・・・安倍さんは、統一教会とズブズブだった
2 段・・・「憲法改正」を言う統一教会は、けしからん
3 段・・・「憲法改正」を言う安部派の議員もけしからん、岸田内閣もけしからん、自民党もけしからん
1段目を強調するのは、けしからん教会と安倍氏がずぶずぶだと世間に広がれば、国民の多くが「憲法改正もけしからんのではないか」と、思い込むようになる・・彼らの狙いがここにあり、情報戦争が仕掛けられていると言うのが私の意見でした。
私が反対しているのは、反日左翼野党とマスコミがする教団の追及でなく、目前に迫った「憲法改正」を反対するための情報操作として、安倍元総理を無理やり教団とズブズブだったとしている姑息さです。安倍元総理個人を叩き、貶めることにより、「憲法改正」と「皇室護持」の旗を踏み躙ろうとする勢力への怒りです。
読売グループのトップである渡辺恒雄氏は元共産党員で、そのため軍隊で上官にしごかれ、軍を憎んでいます。「憲法改正」にも賛成していません。高橋洋一氏が、統一教会問題の背後にいるのは読売グループと結論づけているのに、根拠がないわけではありません。しかし読売新聞は全体として見た場合、朝日新聞や毎日新聞のように、社をあげて反日報道をしていません。
昭和61年角川書店が出版した『戦犯』は、読売新聞社会部記者の佐藤崇雄、塩雅晴、中徹の3氏が書いたもので、アジア各地の裁判所で処刑された軍人の記録です。当時は日本軍人の蛮行を暴く本が売れ、出版社がこぞって日本軍の批判攻撃をしていました。しかし読売新聞の記者3氏は、東京裁判以上に杜撰な復讐裁判で裁かれた軍人について、事実に基づいた本を書いています。
渡辺氏が高橋氏の言う反日独裁社長なら、『戦犯』の出版を許すはずがありません。過激なことを喋っていても、社内では様々な意見を容認し、読売新聞はむしろ両論併記の会社ではないのかと考えています。
統一教会問題に関し、岸信介氏の時代からずぶずぶの関係があったと、悪意の捏造に近い報道をしているのは、調べた限りでは朝日新聞、毎日新聞とTBSニュースの3社でした。共同通信社と読売新聞、読売テレビは、統一教会問題を切れ目なく報道していますが、不思議なことに「3代続く深い関係」という悪意の捏造部分がありません。
朝日新聞と毎日新聞、TBSは説明するまでもなく反日左翼でいつもの話ですが、TBSニュースがここまで大胆に、執拗に、捏造を発信する事実に、異常さを感じました。
ここからが、仮説の始まりです。まず、株式会社TBS ( 略称TBS ) について調べますと、TBSホールディングスの連結子会社であると書かれています。そこで、親会社TBSホールディングスの株主について調べました。( 2022年3月現在 )
大 株 主 株式数 比率
日本マスタートラスト銀行 25,572千株 14.90%
MBSメディアホールディングス 8,848千株 5.16%
日本カストディ銀行(信託口) 6,943千株 4.05%
三井不動産 5,713千株 3.33%
NTTドコモ 5,713千株 3.34%
日本生命 5,006千株 2.92%
SSB &トラスト505001 4,755千株 2.77%
三井物産 4,288千株 2.50%
ビッグカメラ 4,190千株 2.44%
講談社 3,771千株 2.20%
株主名を調べると、その会社の立ち位置がおおよそ掴めるのですが、親会社TBSホールディングスの大株主には馴染みのない社名が並んでいます。これでは息子たちにも、「ねこ庭」を訪問される方々にも、何も分からないと思います。次回は、手がかりとなる会社概要について紹介いたしますが、マスコミ界と金融界の複雑さにうんざりされるのではないかと、心配です。