まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 923

2014年06月28日 |  マツタケの林地栽培 

梅雨の中の活動日、朝からひと雨が降って山での活動が危ぶまれましたが、とりあえずベースキャンプに向かいました。

途中田んぼの横を通りましたのでその様子を写真に

 

稲は順調に育っているようですが、イ草やその他の植物も間に生えてきています。草取りが必要のようです。

午前9時45分岩倉のベースキャンプに到着、通称香川山の本日の様子、松が大きくなってきました。

 

 本日の参加者は次の通りですが、早朝から雨が降り参加された方は21名と少ない。

 榎本、森、前田、橋本、小原、三輪、三木、TAKE、ホリイ、宮崎、内田、有山、三品、川本、吉村、阿閉仁、阿閉眞、上林、江指、Yuki、松本

本日の各班の作業予定

 橋本さんのおかげでポンプ小屋の外装改修が完成しました。

きゅうり畑

スイカ畑

 

お茶畑

先週番茶造りをしたので綺麗に刈り取られました。

 かぼちゃ畑も実が実ってきました。それにしても茎の太さには驚きました。15~20ミリ近くもあります。

蕗畑

なすび畑は猿の被害除けにネットで囲まれています。

ヤマガラ班C地区

 

  

 先週から工事の始まった繁見林道の補修工事が進んでいます。

色んな形のブロックを組み合わせて路肩の工事は進められていました。

 

 

ブロックを使った現在の石垣工法                   自然石を使った従来の石垣工法(穴太組かな)

 

三品班

 久しぶりに参加された川本さんが頑張っていました

  

宮崎班

 隣の三品班のところへ行く道を作成中とのこと。

 

中広班 

しいたけ畑

畑わさび

 阿閉班

 

作業場に生えているキノコ

 

本日の賄い準備

 

 橋本さんがとゆの補修作業を行っています。

 本日の献立

 

食事風景

 

 

 鹿肉

 

 岩倉のベースキャンプ場から大阪奈良の県境にある山々も遠景として見ることが出来ます。

金剛山                                生駒山(関西地区のNHK,民放のTVアンテナが林立)

 

雨あがりの日だったので小さな虫が大発生したようです。白い器にはすぐに取りつきます。水洗いして

置いて置くとすぐに小さな虫が・・・・・・・・・。

 午後から玉城山では地掻きをしました。

 

 田んぼでは有山さんとTAKEさんが草取りをしています。

  

草刈り機を借りることが出来ました。次回から作業もはかどることでしょう。

 今日は天候不順のため参加者はいつもより少なくなりましたが、参加した仲間で

それぞれ工夫して作業を行いました。

 次回はもっと多くの参加者が来ることを期待いたします。

 文責 三輪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事