まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 1560

2021年02月13日 |  マツタケの林地栽培 

新型コロナ感染者は減少傾向とはいえ、まだまだ油断はできません。
ただ、少人数での山行きは町なかよりずっとリスクは低いと思います。
皆様おかわりなくお過ごしでしょうか?

運動不足解消と動画編集ソフトの練習かたがた、現在の山の様子をお伝えしようと行ってきました。
2月13日の玉城山と澤田山です。残念ながら端境期で芽吹きはあるものの、何の花も見られませんでした。
ポカポカ陽気で、歩くと暑いくらいでした。


<玉城山>
tamakiyama

<澤田山>
sawadayama

(宮崎 記)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北野ゆり)
2021-02-14 13:34:38
こんにちは。10年くらい前に、吉村先生にお声かけいただき、数度参加いたしました。吉村先生にお別れにもお会い出来ないので、近く松茸山に参加したいなと考えますが、次の山歩きはいつにされますでしょうか。
お連絡くだされば幸いです。
返信する
次の山歩き (宮崎)
2021-02-15 09:19:46
北野様、
現在、新型コロナが落ち着くまで定例活動は休止中です。岩倉村松のベースキャンプには菜園の世話などでおもに火曜日中心にどなたかお見えです。
現在、内田さんが代表代理代行で正式な活動再開はブログにて広報されると思いますが、下記にメアドをお知らせいただければ、メールでのお知らせもありより確実かと思います。
ぜひまた、ご参加をお待ち申し上げております。
返信する
連絡用メアド (宮崎)
2021-02-15 09:21:55
書くのを忘れました。

iw.matsutake@gmail.com
返信する

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事