まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ十字軍運動NEWSLETTER-第81号-

2006年04月15日 |  マツタケの林地栽培 
地掻の後に、芽生えたアカマツの実生


第38回(4月15日)岩倉の活動報告

 コバノミツバツツジの花が美しい(ニコン写真集).

4月に入って、京都市は肌寒い日が多くしかも雨模様の天気が多い.桜の花が、2週間以上に渡って満開状態である.
「僕は、これで8回の連続参加やけど、内5回は雨やでぇー.」と参加者のツトムちゃんが嘆く.待望の雨男を発見.ツトムちゃんよ!たまに休めよ!と不謹慎な願い. 
ちょっと異常ではないのか、この天気?

橋本(敏)さんが材の削りカスを大量提供、雨にも拘らず、調理用の火が容易に点く(3900).
今日も雨の中、参加者(敬称略)は中川、ツトムちゃん、飯室、多田、三原、榎本、藤井、大久保、林屋、今西、石原、有山、阿閉夫妻、中村(伸)、吉村の16人.

6月16日(金)に、晴雨に拘わらず、1周年記念を挙行することになりました.アイディアを考えてください.大いに盛り上がりましょう!

地掻作業が、今日も続く(3910).地掻の後に、アカマツの芽生えを発見(3911).やはり、春だ.調べると、土止め作業の効果か?イロージョン区にも、けなげにアカマツの実生ありだ.おーい!アカマツ林に育てよ!と願う.
マツノザイセンチュウ病枯損木の焼却(3899).炭の伏せ焼釜は強い雨風に耐えていた(3899).林屋さんが、茶の木の芽生えを調べている(3887).3本の苗に新芽.やはり、宇治より寒いようだ

12時過ぎに、カレー風味のスープ.パン、長野さん(造園業)提供の玄米飯、野菜サラダで食事(3903-0907).昼食時に、鹿背山の里山づくりの報告があった(中村さん).まつたけ十字軍としても、地元住民の運動に協力しよう.
林屋さんから「お茶の淹れ方体験」のお誘い(問合せは宇治茶道場0774-23-9671).有山さんが、昨年のマツタケ発見の貴重な写真を発表(3897,3909).

日本財団から「森林・竹林等整備にかかる機材整備」事業として27万円の助成を受けたと報告.京北森林組合などに見積もり依頼.

有山さんが、4月20日(木)に嵯峨清滝の高木山の手入れをします.ドライブウエイの駐車場に午前10時30分集合.

3時過ぎには、本日の後片付けも終了.参加者の皆さん!お疲れ様.

皆さんの活動は、このブログの左下にあるBookmarkのまつたけ十字軍運動写真集(Nikon)で見られます.そこを覗くにはパスワードが必要. Bookmark中のまつたけ十字軍運動写真集(Nikon)をクリックすると、ニコンオンライン写真集の画面に飛びます.その画面の右上にパスを入れるところがある.そこに10ji(半角英数)を入れる.これでOK. スライドショウが見やすい.
もう一つ、まつたけ十字軍運動活動風景(Yahoo)をクリック(今回は新規なし).Yahoo Japan のフォトに入る. IDはmatsutake40,パスワードはtricholoma(すべて、半角英数).フォトアルバム内の「アルバムを見る」をクリック.画面が変わり、“まつたけ十字軍”の文字をクリックでOK.

次回は、岩倉に4月20日(木)朝10時30分です.

寄付等の振込先: 氏名: まつたけ十字軍 代表 吉村文彦
                銀行名: 京都銀行 山科中央支店
               口座No.: 普通預金 3698173 
主 催 団 体
吉村 文彦(連絡先;担当責任者)
まつたけ十字軍運動 本部(http://blog.goo.ne.jp/npoiroem/)    
607-8166京都市山科区椥辻番所ヶ口町173 075-581-3210(Fax兼用)、090-6227-4305
大月 健(代表)
京都大学マツタケ研究会(京都大学農学部図書室気付、大月 健 090-4280-3334)
共 催 団 体
NPO国際環境微生物応用研究機構、香川理化学研究所、NPO市民環境研究所
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... | トップ | まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事