まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 1025

2015年07月17日 |  マツタケの林地栽培 

本日の活動は中止しました。

まつたけ産業で地域おこしを! 京まつたけ復活・里山再生市民運動

 

 第497回(7月17日(金))活動報告

 本日は台風11号の影響が心配されました。
報道では、台風は予想円の西寄り、岡山方面へ抜けた模様で、私たちの活動地では以前のように屋根が吹き飛んだりといった大きな被害は幸い見られませんでした。
 祇園祭山鉾巡行は予定通り行われるらしいです。孫の保育園も警報は出なかったため休園にはならず、ワーキングマザーの娘もひとまず仕事に行けてホッとしたとのことでした。
 午前10:30現在の物好きな参加者は近隣のものばかり、榎本、橋本、前田、宮崎の4名でした。相談の結果、一応10:30まで待って中止にしようということになりました。

田んぼの草取りは次回、7月25日(土)の活動日に延期します。

榎本さん、草刈り機の修理中。

前田さん、鹿避けネット保護区入り口用の製材。橋本さん、雨どい点検。
 

(宮崎 記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ山復活させ隊 NEWSL... | トップ | まつたけ山復活させ隊 NEWSL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事