そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない



Nゲージカタログ 2007-2008 (イカロス・ムック)

イカロス出版


こんな本も買ってしまった。

我ながら、情けない。
これではまるで鉄ちゃんではないか。

「鉄ちゃん」=「鉄道オタク」
ああ、書くだけでおぞましいこの言葉の響き。
自分で自分になんとか歯止めをかけている。

だが、カタログをパラパラとめくると懐かしさでいっぱいだ。

分かったことがある。
JRの最近の列車などに僕は一切興味がないのだ。
やはり小学校3年生から4年生ぐらいのときに憧れていた昔の国鉄車両や名鉄車両に惹かれる。
そしてまずいことに、Nゲージでは僕が昔憧れた列車が全部売っているのだ。
ああ、まずい。
自分で自分になんとか歯止めをかけねば。

……だが欲しい。

まずはこれだ。



↑EF65だ。
ブルートレインを当時引っ張っていた機関車だ。
左側が昔僕が乗った「富士」だ。
格好いい。
画像を見つけてアップしてしまった。
アホだ。



↑そしてキハ80。
前にブログにも書いた「まつかぜ」だ。
僕が住んでいた岐阜県の高山本線鵜沼駅には、このキハ80の特急「ひだ」が走っていた。
何度写真を撮りに行ったことか。



↑「ひだ」の写真まで見つけてアップしてしまった。
ああ、アホだ。



↑そしてこれだ!
キハ8000だ。
さっきのキハ80と似ているが、こっちは何と名鉄の車両だ。
名鉄ってのは名古屋鉄道、つまり私鉄だ。
車体の形状や色が微妙に違う。

これは特急「北アルプス」といって、まず名古屋駅から名鉄の線路を通って犬山の先で木曽川の鉄橋を渡り、その先にある名鉄の新鵜沼駅から国鉄の鵜沼駅へ専用引き込み線を通って進み、飛騨高山を目指すという、私鉄から国鉄へ乗り入れる当時相当珍しいハイブリッドな特急列車だったのだ。

……いかん。
興奮して知識を並べ立ててしまった。
これではまるで正真正銘の鉄ちゃんではないか。
ああ、アホだ。



↑そしてこんなの。
名鉄のモ750とかいうらしい。
確かに僕が子供のころ、名鉄にはこんな列車が走っていた。
こんな古くさい列車に乗って僕は明治村まで行った気がする。
ああ、こんな車両までNゲージで売っているとは。
うーむ、のするたじい。
の・す・た・る・じ・い。
ああ、アホだ。



↑そしてこれだ。
DD51ディーゼル機関車。
僕が小学校4年生のころ、鵜沼駅に入場券で入って写真を撮っていたら、運転手のオッサンが「乗せてやろうか?」と言ってくれて、2つ先の美濃太田駅まで乗せてもらった機関車だ。
思えば昔の国鉄の運転手さんたちには余裕があった。
カメラぶら下げたガキを勝手に運転席に乗せちゃうんだから。
今そんなコトしたら「安全義務違反」とか「背任行為」とかで捕まるんじゃないか?
うーむ、のすたるじい。
の・す・た・る・じ・い。
ああ、アホだ。



↑そして真打ちはやはり蒸気機関車だ。
僕が子供のころにはもはや限られた場所でしか走ってなかったが、やはりSLはいい。
SLが好きなのは多分に「銀河鉄道999」の影響だ。
メーテルだ。
鉄郎だ。
鉄郎……
鉄ちゃん……
ああ、アホだ。

というわけで、Nゲージ。
実はこうやってブログにいろいろ書いて自分をいさめている。
やはりこの趣味に踏み出すわけにはいかないからだ。

頑張れオレ。
誘惑に負けるな。



※注
ブログ内の鉄道写真はネットで検索したものをすべて無断使用しています。
問題があればコメント欄に書き込んでください。
即刻削除しますので。

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