生活白話文

日々の暮らしや感動

そばの実で貝割れを作ってみよう~

2005-12-14 08:33:23 | 暮らし

そばの実を一日ほど水に漬けました。


スポンジや水槽用の濾過フィルターを容器の一番下に敷いて、種を撒きました。
(容器の底に適当に数個穴を開けます。)
一日数回霧吹きをし、暗い所に置きます。
(私は容器より大きめのダンボール箱の中に入れて蓋をしました。)
2.3日したら、そばの実が割れて小さい根が顔を覗かせました。


一日に数回霧吹きを続き、
7.8日後、そばの赤ちゃんがこんなに伸びました。


一日数回霧吹きを続き、
12日目、茎がうっすらピンク色になってきました。
(10日目前後、箱から取り出して出窓の所に移し、日光浴をさせました。)


15日前後、どんどん双葉が広げてきて、フサフサになりました。
どんな味なのか、すごく気になるため、一本抜いて試食。
何も味がないというか、貝割れ大根のような辛味もなければ・・・
強いていえば、フレッシュな味というでしょうか。
くせのない味わいです。

キッチンハサミで収穫。
発育が不揃いの為、殻のままのものも沢山あって取り除くのが大変でした。

参考したサイト

自己種蕎麥芽
泡水到收成 大約花了15天
試吃了1根
很意外的沒有任何味道 既不甜也不辣
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドームケーキ | トップ | そばスプラウトサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nacy)
2005-12-15 17:08:42
miru

我種過マスタード,吃起來有些辣味

好像還剩半包種子塞在櫃子裡

上次倒是種出一堆長不高的豆芽

有時廚房也向個遊樂場哩!
返信する
Unknown (miru)
2005-12-15 17:17:43
nacy



哈哈哈...被你説對了!!

廚房是我的實驗室兼遊樂場,外加壓力解放中心

這些蕎麥籽是從台灣空運來的媽媽的

真的蠻好吃的,一點都不辣喔♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事