生活白話文

日々の暮らしや感動

悲しいお知らせ

2023-03-01 12:40:00 | 暮らし
大好きなおばちゃんが永眠されました。
私にとって日本の母のような方。
 

いつかこの日が来ると思っていました。


去年送ったものが受け取られずに転送してきたときももしかして?と考えました。
退院されて長い療養生活の後、電話で声を聞けた時もどんなに安堵したか。
 
私が知る人生の先輩の中では誰よりも穏やかで
優雅で、恨むこともなく、自分のことは自分で、おじちゃんが亡くなってからも一人で一生懸命生きてきました。
 
おばあちゃんみたいに歳を取りたい、理想のお年寄り像と思っていました。
 
突然にやってきた別れ、心の準備はできてたはずなのに、涙が止まりませんでした。
 
ずっと親切に優しくしてくれたこと、感謝しております。
 
心の中で、何度も何度もありがとうございますと伝えたい。
 
どうかお安らかに
天国で最愛の家族に会えますようにお祈り申し上げます。
 
每年母親節我總會去挑選一個特別的禮物送給她。
有時候是一束花、
有時候是一盆典雅的蘭花、
有時候是用花做成的蛋糕,
她會來電說她的驚喜,分享她的開心,述說她的日常。
 
在日本她彷彿媽媽一般關照我和當時一起認識的幾位朋友。
那年我們只有十八。因介紹結下往後三十多年的緣分。
 
明知道有一天離別會來臨,
得知消息時還是有些無法接受。
 
我努力回想去年底最後通話時的內容,
回想她種種的好、她的優雅、她的認命、她的自在、她的溫柔。
 
感謝您謝謝謝謝謝謝
願您安息
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相愛相殺 | トップ | 遇見一顆美麗的白木蓮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事