生活白話文

日々の暮らしや感動

緑のある生活

2021-06-17 08:57:00 | 暮らし


水に挿したパイナップルの頭。
根も側芽も出てきました。

何個もパイナップルの頭を水に挿したが、
側芽まで出たので初めてです。

頭だけなのに、恐ろしい生命力。

插水的鳳梨頭
不只長出根、連傳說中的側芽的發了好幾個
拿去埋土 繼續觀察



台湾代表的のスパイス野菜「九層塔」
バジルの一種です。
たまたま種が手に入ったので、
水に数時間付けてから、種まき。

四、五日たったかな?!やっと小さな芽が出ました。
小さな命に感動です。

大きく育ちたいですね。

挖出買了好久的九層塔種籽
泡水 播種
經過4、5天吧 總算發芽了

好想要有一顆意氣風發的九層塔啊
不吃看著也高興啊


食材のゆりねの芯だけ残して土に埋めました。
気が付けば、グングン背が伸びて、蕾まで付けました。開花が楽しみです。
ちなみに、ゆりねの花は鬼百合です。

埋土的百合根 轉眼長成一大叢
還結了好多花苞
丈夫極愛這個鬼百合花
比我還關心花苞的生長進度
 


去年買ったパッションフルーツの鉢植えが冬の寒波にやられて、歯が全部枯れてしまいました。春になっても新芽が出ないまま、新しい鉢植えを迎えて、今度こそ寒さ対策をしっかりやって、越冬させたいと思います。

去年買的百香果
禁不住寒冷 禿了葉子 
春天來了也沒有重生的績效

只好又去搬了一盆回來養
希望他好好爭氣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事 | トップ | 植物に癒されて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事