加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

初物

2023-03-20 20:50:00 | 料理
今回は、2週続けて河川敷に行く事が出来ました。

富士山は見えませんでしたが、浅間山がくっきりと見えました。



先週は、パサパサでつくしが少ししか採れませんでしたが、今回は、雨上がりだったので沢山出ていました。


私がつくしを採っている間、社長は座って何やらやっています。

社長が楽しみにしていた
「のびる」がやっと採れ、下処理をしていました。



こうやって、採ってすぐにキレイにしてくれると、台所は助かります。

白いところを刻み、味噌を混ぜます。
今年の初物。



軽く混ぜて、炊きたてのご飯にのせて頂きました!



たまらない美味しさ。

つくしもこんなに採れました。



はかまを取り、サッと茹でて、卵とじにしました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の味♪ | トップ | 季節の色 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事