加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

葉唐辛子のつくだ煮

2019-09-17 15:21:25 | 料理

この季節になると、葉唐辛子のつくだ煮が無性に食べたくなります。

農協の売店で、葉唐辛子を見つけました。

1袋、180円だったので、2袋買ってきました。

しめて360円。

葉っぱと赤い唐辛子を分けたら、赤い唐辛子もけっこう入っていました。

きれいな赤です。

農協の売店では、鷹の爪、つまり乾燥させた唐辛子が10本くらい入って100円だったと思います。

こんなに沢山の赤唐辛子が入っていて360円!

何だかとても得をした気分。

鷹の爪として保存したいので、外に出して乾燥させています。

葉っぱは、きれいに洗いました。

鍋に、五人娘(日本酒)を入れてアルコールを飛ばし、同割の醤油を入れて、

一度茹でこぼした葉唐辛子を入れ、汁気がなくなるまで煮詰めます。

汁気がなくなったら完成。

おにぎりの中で、一番好きなのは葉唐辛子かな~と思うくらい、好きです。

ご飯がすすみます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴスチン♪ | トップ | 中華風キュウリの甘酢漬け »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事